« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

節電

本日は所用で後楽園駅に行きました。

節電

節電の呼びかけとして駅のモニターに現在の電力消費が映されていました。
帰りの電車内のモニターにも電力消費が流されていました。


節電

後楽園駅前の文京シビックセンターに用事がありましたが、25階が展望場になっています。
写真撮っている方が結構いました。
雨が降っていなければ眺めは良いことでしょう。


節電

後楽園駅構内で10円饅頭が売っていました。


節電

1個買おうとおもったら10個単位でした。
普通に美味しいです。


節電

今夜は関係会社の方が退職されるとのことで送別会でした。
新宿にある“いかセンター”さん。

いか、お刺身、魚の煮付けが美味しかったです。

2011年6月29日 (水)

ゆるキャラ?

駅に貼ってあった がんばろう東北のポスターで全国のゆるキャラを見つけました。


ゆるキャラ?

左から、


ゆるキャラ?

いくべぇ from青森県


ゆるキャラ?

せんとくん from奈良県


ゆるキャラ?

ぐりぶー from鹿児島県


ゆるキャラ?

はち丸 from愛知県

ゆるキャラ?

にゃんよ from愛媛県


ゆるキャラ?

アルクマ from長野県


ゆるキャラ?

夕張夫妻 from北海道

です。

正直、夕張夫妻は怖いですね。

2011年6月28日 (火)

大阪

本日は大阪で仕事でした。


大阪

新大阪は10時前ですでに30℃です。梅雨明けしたような天気ですね。


大阪

仕事途中、たまたま見つけた“政勝軒”さんで昼食です。


大阪

本日のランチ“チャンポン豚丼セット”。
時間がなかったので急いで食べました。


大阪

仕事が終り新大阪に着きましたが、19時30でまだ29℃です。暑い1日でした。


大阪

長い出張も今日でいったん終了です。
新大阪の“くくる”さんのたこ焼き食べて帰ります。

大阪

前にも載せましたが、ここのたこ焼きは中がトロッとしています。


一度戻りますが、今度の土日もまた大阪出張の予定です。

2011年6月27日 (月)

福岡→大阪

福岡最終日です。

福岡→大阪

本日の福岡は朝早い時間帯は結構強い雨でした。


福岡→大阪

昨日の川端同様、博多駅前にも山笠がありました。


福岡→大阪

丁度カバーがとられて中が見えましたが製作途中のようです。


福岡→大阪

福岡での仕事が終り大阪に移動です。
ホームにあがると丁度、3月でしたか開通した九州新幹線“さくら”が来ました。


福岡→大阪

大阪に着くと雨も上がり、気温も30℃を超えています。暑いですね。


福岡→大阪

夜はホテルで缶ビール。
最近見かけなかった、“とり源”さんの“鶏炭火焼き”を見つけ、おつまみにしました。
これは歯応えがあって味も凄く美味しく超オススメです!

2011年6月26日 (日)

福岡

福岡は中州川端付近で仕事でした。


福岡

福岡

山笠の準備がされています。


福岡

本日は博多駅前のホテルに宿泊でした。
夜の博多駅はきれいですね。


福岡

またまたシメにラーメンと思いましたが日曜の遅い時間ということもあって
駅そばにあるラーメン屋何店舗かは皆閉まっていました。
ホテルで一風堂カップラーメンにしました。

2011年6月25日 (土)

つくば→福岡

本日はつくばで仕事でした。

つくば→福岡

つくばエクスプレスです。つくばエクスプレスが開通する前は東京からバスで行っていました。


つくば→福岡

つくばエクスプレス内はインターネットがつながるようになっています。
ボックス席はテーブルがでるようになっています。


つくば→福岡

つくばでの仕事が終り明日の仕事のため福岡へ移動です。
本日はANAでした。


つくば→福岡

福岡空港から博多駅に移動は地下鉄ですがトイレが付いていたのですね!何回も来ていますが初めて知りました。


つくば→福岡

西唐津行きでしたが行き先が遠い地下鉄だったのでしょうか。


つくば→福岡

夜はお仲間と飲みに行きましたがシメにはとんこつラーメン。
博多駅前の“博多龍龍軒”さん。


つくば→福岡

替え玉1つ無料です。味は普通です。

2011年6月24日 (金)

湯島本郷界隈

本日も昼食後、所用で湯島本郷界隈を歩きました。


昼食はパスタでした。近くの“ピアンタ”さんのボロネーゼ。


セットのアフターメニューからアイスクリームをチョイスしました。

食事の写真ばかりと知人から指摘されたことがありますが、
ブログタイトルをきょうの昼食にでも変えましょうかね(^-^)


歩いて気付いた“文京ふるさと歴史館”。湯島本郷界隈にはまだまだ色々な物があるのでしょうね。


後楽園遊園地のジェットコースターが夕焼けに浮かんでいました。

今日も終わったので軽く一杯といきたいところでしたがまだまだ仕事でしたね(^-^;

2011年6月23日 (木)

湯島本郷

湯島本郷

本日はハンバーグ・チキンステーキランチを食べた後、今週末の仕事で必要な物を後楽園のホームセンターに買いに行きました。


湯島本郷

途中、湯島本郷100景の案内板がありました。
この界隈にも色々な見所があるようです。


湯島本郷

柔道で有名なの講道館もありますね。

2011年6月22日 (水)

真夏日

本日は仕事で外へ出掛けていましたが真夏を思わせる暑さでした。


真夏日

日傘をさす方々も多く見られました。


真夏日

暑かったので“はなまるうどん”さんで“おろししょうゆうどん”でした。

2011年6月21日 (火)

静岡の横断歩道

静岡の横断歩道は面白いメロディでした。
富士は日本一の山♪


201106222159.3gpをダウンロード

静岡

本日は仕事で静岡へ行きました。


静岡

東京駅でお茶を購入しましたが東海道でよく見かけるお茶が限定ボトルとして販売されていました。
リニア・鉄道記念館が名古屋にできたようです。


静岡

降りた焼津駅前には“やいづ黒潮温泉”の足湯がありました。
あいにく雨でしたので足湯には入りませんでした。


静岡

駅にあるパン屋では鮪バーガー、黒はんぺんバーガーが売っていました。
ご当地メニューですね。

2011年6月20日 (月)

竹子

都内の仕事から戻り夕方に遅い昼食です。
先週に続き会社近くの竹子さん。


竹子

今回は酸辣麺(サンラー麺)。6月月曜半額です。
本当に小さいドンブリです。

2011年6月19日 (日)

北斗星

千歳空港へ向かうため札幌駅に着いたところ、寝台列車の“北斗星”が来ました。
携帯で撮影したので流し撮りは難しく少しボケてしまいました。


北斗星

数少ない寝台列車で鉄道ファンにも人気です。食堂車も今やこの数少ない寝台にしか無かったかと思います。


北斗星

私は北斗星に1度だけ乗ったことがあります。その時は2段ベッドの下側でした。
写真のようにグレードによってテレビ、シャワーも付いた個室などもあります。

2011年6月18日 (土)

北海道最終日

本日は北海道最終日でした。


北海道最終日

昨日の夜は北広島に泊まったので駅前の“ふなこしや”さんで食事しました。
大将の名字がふなこしさんと思ったら“船越谷ふなこしや”さんと本名でした。
家族親戚でやってらっしゃるアットホームな良いお店です。
機会があればぜひ行って下さい。


北海道最終日

本日の仕事は緑色の中で重要な打ち合わせを行っていました。
途中雨が降ったりしましたが有意義な打ち合わせが出来ました。


北海道最終日

帰りに千歳空港で軽く食事です。
イカのポンポン焼き。
日本酒に合いそうです。


北海道最終日

シメに空港のラーメン屋で“ほぐしチャーシュー味噌ラーメン”。
とっても普通のお味でした。

2011年6月17日 (金)

北海道2日目 その2

北海道2日目その2

夜はお仲間とキリンビール園でジンギスカンを食べました。


北海道2日目その2

北海道2日目その2

地元の方々にはサッポロビール園よりキリンビール園の方が人気だそうです。
ジンギスカンが凄く美味しくてビールがすすみました!

2011年6月16日 (木)

北海道2日目

北海道2日目です。


北海道2日目

朝のすすきのは夜とは別の雰囲気です。


北海道2日目

地下鉄駅に向かうと目の前を祭りの山車が通りました。


北海道2日目

お祭りが行われていて本日が最終日だそうです。


北海道2日目

お昼はMutsuサンお薦めのラーメン“桑名”さん。


北海道2日目

私は塩を頼みました。昨日の山頭火もそうでしたがトンコツ系塩味なのですね。

北海道2日目

お仲間は味噌(白髪ネギトッピング)でした。

2011年6月15日 (水)

札幌

本日は埼玉での仕事の後札幌へ出張でした。


札幌

埼玉のシンボルはこりすのトトちゃんなのでしょうか。


札幌

今回の飛行機はJALでした。


札幌

札幌

札幌駅前では地元テレビ局が撮影していました。地元情報番組でしょうか。


札幌

これからお仲間の先生方と食事に行きます。
さすがすすきの華やかです。


札幌

札幌

札幌

シメには勿論ラーメン。私は味噌です。仲間が塩、醤油でした。
今日も1日お疲れ様でした。

2011年6月14日 (火)

ヤマザキ春のパンまつり

ヤマザキ春のパンまつり

本日は仕事で横浜に行きました。駅ビルデパート“CIAL”が閉店したようで寂しいですね。


ヤマザキ春のパンまつり

それから本日、ヤマザキ春のパンまつりの景品“白いお皿”と交換しました。
毎年行われていますが今年のは丸いお皿でした。


ヤマザキ春のパンまつり

過去数年間の白いお皿です。

2011年6月13日 (月)

半額

会社近くの我流担々麺“竹子”さんが8周年記念の半額デーを行っています。


半額

6月の月曜が麺類半額です(つけ麺、太麺は除く)。


半額

頼んだのは辛い担々麺750円。これが半額と思いきや端数を切り上げられた400円でした。半額じゃないじゃん。

オープンしたてに行ったことがありましたが量が物凄く少ないです。
余裕で2杯は食べられますね。

2011年6月12日 (日)

福岡から戻ります

福岡から東京へ戻ります。

福岡から戻ります

飛行機はスカイマークです。
福岡は強く雨が降っていましたが、天気予報では九州に大雨注意が出ていたようですね。


福岡から戻ります

博多空港に着くと7月就航のスターフライヤーのイベントが準備されていました。
先日スターフライヤーに初めて乗りましたので近く情報を載せたいと思います。を


福岡から戻ります

お土産物エリアを眺めていると以前に載せた“からかったい人形”のとなりに“めんたいこ人形”が並んでいました。

2011年6月11日 (土)

福岡2日目

福岡2日目です。


福岡2日目

ホテルにある“つぼ八”さんのモーニング。1日の始まりです。


福岡2日目

お昼は地下鉄天神駅近くの人気店“よし田”さんの鯛茶漬け。
最初はそのまま鯛の身で食べ、次にお茶漬けに。
ご飯が進みます。


福岡2日目

仕事を終えてお仲間の先生方と食事へ。
昨日はもつ鍋でしたので本日はイカを食べに“まる家”さん。


福岡2日目

呼子のイカがすごく美味しかったです。


福岡2日目

さらに関アジ。こちらもすごく美味しかったです。


福岡2日目

もう1軒軽く行った後、しめに最近人気の“一幸舎”のラーメン。

福岡2日目


今日も1日よく働き、よく食べ、頑張りました。

2011年6月10日 (金)

福岡

福岡出張です。

福岡

今回の飛行機はスカイマークでした。スカイマークは価格も安く人気ですね。今回も満席でした。
7月からはスターフライヤーも羽田ー福岡線が就航するようで選択肢が広がりますね。

福岡

仕事が終わり、お仲間の先生方ともつ鍋“越後屋”さん。あっさりめで野菜も多く美味しかったです。
実は1時間以上遅れて合流したので最初の鍋の姿が見れなかったのですが、

福岡

実はこんなに綺麗でした(鈴drのiphone)。

福岡

5人いたので1台のタクシーには乗れなかったので、私だけ別に。
1人ラーメン食べて帰りました。博多といえばとんこつですね。

2011年6月 9日 (木)

上田

仕事で長野は上田に行きました。

上田

長野は前の会社時代に担当していた県で非常に好きなところです。

上田

駅前には真田の像があります。31℃を表示していますが本日は暑かったですね。

上田

お昼は地元で有名なお蕎麦屋“刀屋”さん。久しぶりです。

上田

小、中、普通、大があり、今回は気合いの大です。
普通の大盛りと桁違いの量です。

上田
横から見るとこの高さです。
大は女性では注文まず受けてくれません。
蕎麦も非常にコシが強く(固く)、地元のご年配が軟らかくと注文しているのを見たことがありました。

上田

全部食べて腹一杯です。

2011年6月 8日 (水)

大宮

大宮
前の会社時代からよく行っている大宮の情報をのせます。
南銀と呼ばれる繁華街もあり結構賑わっているところです。
最近はラーメン屋も多く、大勝軒、蒙古タン麺中本、大宮二郎、青葉などなど有名店が結構あります。
昔からあるどっと混む横丁にも多くの洋酒が多いバジェナさんにはよく行きました。
しめには来来軒でラーメン、よくやりました。

2011年6月 7日 (火)

紳士服のコナカ

紳士服のコナカ
本日は都内で関係会社と打ち合わせでした。
帰る途中、紳士服のコナカがバーゲンをやっていました。
ネクタイ3本1500円でした。
青のネクタイが好きですね。同じようなネクタイばっかり買っています。

2011年6月 6日 (月)

暑かった

暑かった
本日は暑い1日でした。
節電も気にしますがますます暑くなるとエアコンをいれたくなりますね。
暑かったのでお昼はつけ麺にしました。

手前下車

今日1日も無事終了です。

仕事関係者と食事して帰りましたが、帰りの電車で寝てしまい、
寝過ごしならぬ“手前下車”してしまいました。
埼京線は駅ホームが同じに見えて目が覚めると慌てます。

帰りが1本遅くなってしまいました(^_^;

2011年6月 5日 (日)

はやぶさで東京へ移動

これから仕事のため東京へ移動です。

はやぶさで東京へ移動

朝一番早く東京に着けるのは“はやぶさ”です。
初はやぶさです。

はやぶさで東京へ移動

はやぶさで東京へ移動
中はシックで豪華です。

はやぶさで東京へ移動

ちなみに私は普通車ですがこちらがグリーン車です。

2011年6月 4日 (土)

仙台出張

仙台出張

仙台出張

本日は仙台出張でした。

仙台出張
仕事後は知り合いの先生方と博多もつ鍋“龍”さんへ。
もつ鍋美味しかったです。

仙台出張
もう1軒軽く行った後、締めはトンコツラーメン“おっぺしゃん”さん。
焦がしたねぎかにんにくの油がはいっていて美味いです。
行列できるようです。

仙台なのに九州が多かったですね。

2011年6月 3日 (金)

広島

広島

本日は広島出張です。

広島

広島空港からバスで広島駅へ着きました。

広島

仕事が終り広島空港で広島風お好み焼き“みっちゃん”。
結構なボリュームです。

広島

明日の仙台出張に向け自宅に戻ります。

2011年6月 2日 (木)

今週の30円

本日は以前にも載せたことのあるお茶の水のお店に仕事関係の方々と行きました。

今週の30円

今週の30円メニューのローストビーフです。これで3人分の90円!一緒に行った方が驚いていました。

メニューに書かなくなったそうで、知っている人だけが注文できる特別メニューですね。

2011年6月 1日 (水)

関西国際空港

関西国際空港

初めて関西国際空港に来ました。
国際空港ですので大きいですね。

関西国際空港

出発に少し時間がありましたのでラウンジで仕事して、残りわずかな時間でたこ焼“たこ昌”さん。
時間が少ないので急いで食べたら1個目で口の中ヤケドしました。
ここも中がトロッとしています。
Mutsuさんに聞いてから大阪行ったらたこ焼食べるようになりました。

関西国際空港

帰りはANAで予約したのですがシェア便のスターフライヤーでした。
スターフライヤーも初めて乗って、初めてが多い1日でした。

大阪へ移動

大阪での仕事のため金沢から移動です。

大阪移動

特急“サンダーバード”です。雷鳥ってことですよね。

大阪移動

途中電車は琵琶湖の横を通ります。やはり琵琶湖は大きいですね。

大阪移動

セブンイレブンかサンクスかと思ったら“アンスリー”というコンビニ。
初めて見ました。関西には結構あるのでしょうか。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »