« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

Fruits

Fruits

好きな果物の多い時期です。
桃、梨が好きですね。
本日、八百屋さんで桃が安かったので購入です。

2011年7月30日 (土)

上野原

久しぶりの休日でした。


上野原

山梨へゴルフをしに行きました。
途中雨も降りましたが暑くなくゴルフができました。


上野原

ゴルフ場のあちこちに“ホタルぶくろ”が咲いていました。


上野原

帰りに上野原インター近くの支那そば“桂山”さんへ寄りました。


上野原

住宅街にあってわかりづらいですが、テレビでも取り上げられたようです。

店内での撮影禁止とありましたので注文したラーメンは撮れませんでした。

麺は手打ち麺のようで悪くなかったのですが、仲間がワンタン麺を
注文したせいか、やや茹ですぎのようでした。

バラ肉のチャーシューは脂がやや多めでしょうか。
チャーシューを煮た醤油をラーメンに入れているのか、全体的に脂が多く浮いています。

ラーメン辛味というのもあり、機会があればそちらも食べてみたいです。

2011年7月29日 (金)

小石川後楽園

本日は仕事で後楽園に行きました。


小石川後楽園

有名な庭園“小石川後楽園”があります。


小石川後楽園

中には入りませんでしたがこの先に庭園が広がっています。


小石川後楽園

中はこのようになっているそうです。


小石川後楽園

庭園はこのような塀で囲まれています。


小石川後楽園

作られた当時の石が使われているそうです。


小石川後楽園

ここから一部当時の石が使われています。


小石川後楽園

提供した大名の目印が彫られています。山の文字がわかります。


小石川後楽園

石を切り出した痕の矢穴も確認できますね。


小石川後楽園

後楽園駅前の文京シビックセンターの上からみた小石川後楽園です。

2011年7月28日 (木)

関西

関西出張中です。


関西

朝の京都タワーです。
夜とは違った雰囲気です。


関西

仕事途中見かけました。“サスベー”です。
関西って感じです。


関西

一段落して関係会社の方と昼食へ。
ご一緒した方もラーメンがお好きとのことで“夢風”さんへ。
関西では有名?な“きんせい”さんの姉妹店だそうです。


関西

“夢風ラーメン”です。鶏とんこつ煮干しだそうです。
岩海苔が気に入りました。


関西

次の仕事場へ向かうため万博記念公園のそばを通りました。
助手席から“太陽の塔”が撮れました。


関西

仕事が終わり近くの駅で降ろしてもらいました。
駅のすーぱーで本日特売していました。


関西

牛肉コロッケ1個30円。
美味しかったです。

2011年7月27日 (水)

記念500円

本日は関係会社と打ち合わせがあり、外出しました。


記念500円

打ち合わせが終わりご一緒に昼食です。
ざる蕎麦・ステーキ丼セット。


記念500円

銀行に寄ったところ記念500円が発行されたとのことで、交換してもらいました。


記念500円

地方自治法の記念らしく数年前から発行されていたそうです。

今回は“富山”、“鳥取”、“熊本”です。

来年1月にも発行予定ですが全都道府県を発行予定です。

コインマニアではないですが集めたくなりますね。


記念500円

裏面です。古銭をモチーフにしています。


記念500円

明日の仕事のため京都に宿泊です。
京都タワーが夜にくっきり浮かび上がっていました。

2011年7月26日 (火)

涼しそう

会社近くで涼しそうに感じるものを見つけました。


涼しそう

ほおずき


涼しそう

あさがお

本日の昼食は、涼しい気持ちになったので
思いっきり汗が吹き出しそうなものにしました。


涼しそう

担々麺

会社近くのお店ですが、ここのは花椒が効いて超辛いです。

2011年7月25日 (月)

またまた名古屋

一昨日来ていたばかりですが、またまた仕事で名古屋でした。

4時台の始発で出発でしたので眠かったですね。


またまた名古屋

途中、旧東海道“伝馬町”を通りました。
昔の人々はこの街道を歩いて旅をしたのでしょう。


またまた名古屋

仕事が終わり夕方名古屋駅に戻りました。
本日は一時的に豪雨もあり、名古屋地域は大雨警報が出ていたようです。


またまた名古屋

本日は昼食を食べられなかったので名古屋駅でラーメン食べました。
駅のなかに“名古屋 驛麺通り”があり、いくつかのお店があります。


またまた名古屋

こんな風に細く曲がった通りになっています。


またまた名古屋

“なご屋”さんのラーメンを食べました。
名古屋コーチンを使ってあっさりした中に旨みを出しているようですが、
普通に美味しいでしょうか。

2011年7月24日 (日)

吉祥寺

昨日東京に戻って、吉祥寺で関係の会社の方とお仲間と食事をしました。

少し時間があったので近くを散策しました。


吉祥寺

久しぶりに“井の頭公園”に来ました。大勢の人が思い思いに楽しんでいました。


吉祥寺

シュールな顔芝居をやっていました。
笑う大人と、何のことかわからず無反応な子ども逹が見物していました。


吉祥寺

もう少し歩いて、これまた久しぶりに焼き鳥の“いせや”さんへ。
雰囲気があって人気店です。


吉祥寺

こんな感じで炭火で焼いています。
1本だけ買って食べましたがタレが薄いのがちょっと惜しかったです。


吉祥寺

焼き鳥を1本食べたら鳥料理が食べたくなり、“鳥良商店”さんへ。


吉祥寺

創業以来の味とある“かしわの鉄鍋”です。
甘辛くて入っている鳥レバーも美味しいです。


吉祥寺

人気の“手羽先唐揚げ”です。
名古屋風とちがってあまり甘くなく非常に美味しかったです。

2011年7月23日 (土)

名古屋

本日は朝から名古屋で仕事です。


名古屋

朝の名古屋駅前です。
名古屋駅前には面白い形のビル、オブジェなどがあります。

本日の仕事は学会でのセミナーのお手伝いでした。


名古屋

仕事が終わった後にお仲間の先生とラーメンを食べに行きました。
にぼしラーメン“六三六”さん。


名古屋

つけ麺にもひかれましたが六三六ラーメンを選びました。
少しドロッとしたスープで、塩っぱいかと思われましたが濃すぎず美味しかったです。

名古屋での仕事も終わり、やっと東京に戻ります。

長い出張もやっと終わりで家に帰れます。

2011年7月22日 (金)

気仙沼→名古屋

今度は、気仙沼から名古屋へ移動です。
高速バスで仙台へ向かいます。
気仙沼駅前にもバス停があり、3時間弱の道程です。


気仙沼→名古屋

仙台駅到着です。
本日も気温が低めで過ごしやすいですね。


気仙沼→名古屋

新幹線を乗り継ぎ、途中東京の会社に寄って荷物を取って、名古屋へ向かいます。


気仙沼→名古屋

名古屋に着きました。


気仙沼→名古屋

きしめん、


気仙沼→名古屋

味噌カツ ですね。

2011年7月21日 (木)

一杯屋梟

気仙沼にあるもの凄く美味しい“一杯屋 梟”さんの紹介です。
何年か前にshu先生に教えて頂いた超オススメのお店です!


一杯屋梟

暗くて分かり難いでしょうか。
お店の全体です。


一杯屋梟

今日も元気に営業していただいております。


一杯屋梟

入口が蔵のようになっていて、


一杯屋梟

全体的に蔵の雰囲気で、どんな美味しい料理が出てくるか、
期待しちゃいます。


一杯屋梟

“ほや”です。
トマト、きゅうり、キウイが入って涼しげです。
ほやも新鮮で臭み無しで美味しいです。


一杯屋梟

“鯛”の煮付けです。
立派な大きさで、味といい皆できれいに全部いただきました。


一杯屋梟

“鰹のたたき”
青とうがらしを乗せて塩でいただきます。


一杯屋梟

“さばたたき”
初めて食べましたが、〆さばをたたきにしてお酒が進みます。


一杯屋梟

これは何と思いますでしょうか?

正解は“鰹の皮あぶり”です。
魚は皮が美味しいと聞きますが、あぶらも乗って炙った香ばしさと、美味しい1品です。


一杯屋梟

“わさトマ”
トマトをワサビ正油でいただきます。これまた美味しい!
トマト好きな私には嬉しい1品でした。


一手間掛けていただいた料理ばかりで超オススメのお店です。
梟親方も気さくな方で、皆さんぜひ行ってみて下さい。

仙台→気仙沼

本日の仕事のため仙台から気仙沼へ向かいます。


仙台→気仙沼

早朝の仙台駅です。


仙台→気仙沼

一番早い下りの新幹線で一関へ向かいます。


仙台→気仙沼

一関から大船渡線に乗り、気仙沼へ向かいます。
大船渡線には難しい名前の駅が結構あります。

大船渡線は震災の影響でまだ気仙沼までしか走っていないそうです。


仙台→気仙沼

気仙沼駅に着きました。
またまた見慣れた方が写っていますね。


仙台→気仙沼

本日の宿の“かどや旅館”さん。
アットホームな良い宿屋さんです。
実は休業されていたそうですが震災を期に再開されたそうです。
こういう良い宿屋さんには今後も頑張って欲しいです。


仙台→気仙沼

地元の仕事関係の方に案内してもらい海沿いに行きました。
南気仙沼駅があったところです。まだまだ大変な状況でした。
何回も気仙沼に行っていたので、ただただ驚くばかりでした。


仙台→気仙沼

夜、食事したお店に気仙沼魂Tシャツが販売されていました。
食事したお店の紹介はまた後程。


仙台→気仙沼

夜は人通りも無くいつもの気仙沼のように思えます。
がんばれ気仙沼を見ると一日も早い復旧を願わずにはいられないですね。

がんばれ気仙沼

2011年7月20日 (水)

神戸→仙台

神戸から仙台へ移動です。


神戸→仙台

バスで伊丹空港へ移動します。


神戸→仙台

伊丹空港に着きました。
見えるでしょうか、暑さ対策にミストが出されていました。


神戸→仙台

ANAの伊丹→仙台便です。


神戸→仙台

仙台空港へ着きました。
空港は普通に見えました。


神戸→仙台

ボードが手作りでしたがだいぶ復旧が進んできています。


神戸→仙台

仙台行きの電車はまだ動いていないようです。

空港近くにはまだ鉄クズや自動車が処理できず残っていました。


神戸→仙台

小腹が空いたので宮城で有名な大衆食堂“半田屋”さんへ。


神戸→仙台

豚汁をたのみましたがこれで105円と超安です。


神戸→仙台

夜は関係会社の方々と食事へ。牛タン食べました。

2011年7月19日 (火)

神戸

本日は神戸で仕事でした。


神戸

台風でどしゃ降りでした。


神戸

宿泊先は三宮の東横インでしたが、ホテル前の広場に女性像があり、募金箱になっています。


神戸

夜は関係会社の方々とお食事。
ホテル横の“金八”さん。
魚が安くて美味しいお店です。

2011年7月18日 (月)

長崎→神戸

まずは、なでしこジャパン、ワールドカップ優勝おめでとう!
興奮しました。歴史的な日になりますね。

長崎→神戸


本日は長崎で仕事でした。
仕事が終わり、神戸に向かいます。
空港行きのバスに乗るため長崎駅に向かいます。


長崎→神戸

長崎駅です。
見なれた方が写っています。


長崎→神戸

バスに乗り長崎空港に向かう途中、カステラで有名な“文明堂”の本店が見えました。


長崎→神戸

長崎空港に到着です。


長崎→神戸

台風が来ており不安定な天気ですが、外を見たら虹が出ていました。


長崎→神戸

長崎から神戸までスカイマーク便です。
明日朝の便を予約していましたが夕方の便に変更出来て何よりでした。
変更後、明日朝の便が欠航になったのが分かりホッとしました。


長崎→神戸

神戸空港に到着しました。


長崎→神戸

モノレールで三宮まで移動途中に見えた神戸の夜景です。


長崎→神戸

仲間と飲みに行き、シメにまたまたラーメンです。
“熊五郎”さん。


長崎→神戸

トンコツ塩味の“四宝ラーメン”。普通でした。

2011年7月17日 (日)

徳島→長崎

徳島検診2日目です。


徳島→長崎

今日の検診テントです。


徳島は本日までで長崎へ移動します。
バスで徳島空港まで移動して飛行機で長崎に向かいます。


徳島→長崎

神戸駅、新神戸駅を経由して神戸空港に行きます。
知りませんでしたが新神戸駅下を川が流れていて、駅下や下流でバーベキューをしている方々がいました。


徳島→長崎

神戸空港。


徳島→長崎

スカイマークが神戸→長崎便があります。


徳島→長崎

長崎空港です。


徳島→長崎

ホテルにチェックインした後、お仲間の先生方に合流するため繁華街の“思案橋”へ。


徳島→長崎

この界隈では有名な“日本一 桃太郎”さんへ。


徳島→長崎

ショーなどがあり、明るく楽しいお店でした。


徳島→長崎

最後にはラーメンを食べて帰ります。“満一”さん。
久留米に本店があり、かなり有名なお店なようです。


徳島→長崎

“かさねとんこつラーメン”が美味しかったです。

2011年7月16日 (土)

徳島

快晴の徳島です。


本日から3日間徳島少年野球大会の“野球ひじ検診”のお手伝いです。


全国でも最も大きいくらいの野球大会です。
快晴で何よりです。


夜はお仲間の先生方と居酒屋“とくさん”へ。
3年ぶりくらいにお店に入れましたが、すぐにラストオーダーになってしまいました。


もの凄く大きいはもがいました。
写真撮り忘れて食べてしまいましたが塩で食べた鰹のタタキが炙りたてで凄く美味しかったです。

2011年7月15日 (金)

徳島へ移動

今日から徳島へ行きます


徳島

今回はANAで移動です。
徳島阿波おどり空港が新しくなって昨年10月からANAも飛ぶようになりました。


徳島

徳島阿波おどり空港到着です。


徳島

阿波おどりの季節が空港のあちこちで感じられます。


徳島

空港前には阿波おどりの像があります。


徳島

昼食を食べていなかったので徳島ラーメンを食べに行きました。
空港近くの“福ろう”さんです。


徳島

中華そば肉入りです。
このお店ではスタミナそばが生玉子も入って見た目俗に言う徳島ラーメンに近いでしょうか。


徳島

夜買い物に駅前に向かうと太鼓、囃子の音が聞こえて来ました。
川沿いで皆さん練習していました。

皆さんそれぞれの暑い夏ですね。

2011年7月14日 (木)

秋葉原

本日所用で秋葉原に行きました。


秋葉原

秋葉原駅です。


秋葉原

まだ行ったことがありませんが“ガンダムカフェ”があります。
ガンダム形のグラスとかがあるのでしょうか。

2011年7月13日 (水)

横須賀

本日は横須賀で仕事でした。


横須賀

横須賀駅です。


横須賀

横須賀駅前にはカレーの像があります。
横須賀海軍のカレーが有名だったのでしょうか。
横須賀のスカとカレーで“スカレー”呼ばれるようです。


横須賀

駅前にある“旭野食堂”でカレーを食べようかと思いましたが準備中になってしまってました。
旭野食堂は新聞で紹介されたことがあるようですが、横須賀駅が出来た当初からあり長く続けられているそうです。


横須賀

駅前はすぐ港になっています。
船がありました。自衛艦でしょうか。


横須賀

潜水艦もありました。


横須賀

港のところにはヴェルニー博物館というのがありました。


横須賀

国の重要指定文化財の“スチームハンマー”です。
1865年オランダ製で蒸気を利用して金属をたたいて加工したようです。


横須賀

ヴェルニー公園になっていてバラなど花が多くあるようです。


横須賀

港に面していて眺めが良いのでしょうか。
夜は夜景が綺麗なのでしょうか。


横須賀

海を眺めたら四角い魚が泳いでいました。わかりますか?
ハコフグ?そんな名前の魚でしょうか。

2011年7月12日 (火)

本日の

本日も凄く暑い1日でした。


本日の

本日のスカイツリーです。
快晴で遠くも良く見えました。


本日の

昼食は以前にも紹介したベトナムサイゴン料理“ミュン”さん。


本日の

13時30分から600円が400円になり、東大生などで混みます。


本日の

本日の昼食です。
トマトの入った野菜炒め定食です。


午後には関係会社の方々と打ち合わせの後、食事に行くことになりました。

以前にも載せたお茶の水のお店“山葵”さんに行きました。

本日の30円メニューがあったお店で、本日もメニューにはなく
店員さんに聞いたところ特別メンバーのみのサービスメニューになったとのこと。


本日の

しかし、以前にも来ていただいたとのことで、30円メニュー出してくれました。
本日の30円の角煮です。
安い!


本日の

さらに、以前にも来ていただいたとのことで、特別メンバーカードをいただきました。


本日の

記載の系列店で本日の1品30円になるそうです。

2011年7月11日 (月)

野菜炒め定食

本日の昼食


野菜炒め定食

野菜炒め定食でした。
野菜炒め、サラダ、ピータン豆腐、ザーサイ、杏仁豆腐がつきます。
食後のコーヒーもサービスでした。

2011年7月10日 (日)

新潟

本日は快晴でした。


ハードオフエコスタジアム

快晴の新潟駅前です。
本日はメディカルチェックのお手伝いでした。


ハードオフエコスタジアム

ハードオフエコスタジアムです。


ハードオフエコスタジアム

新潟県学童軟式野球大会があり、選手たちのメディカルチェックのお手伝いでした。


ハードオフエコスタジアム
大勢の子供逹のメディカルチェックをしました。

2011年7月 9日 (土)

うなぎの山崎屋

本日は仕事で新潟へ行きます。
その前に浦和で待ち合わせて食事してから移動します。


山崎屋

昨日下見しておいたうなぎの“山崎屋”さんです。
創業150年だそうです。


山崎屋

うまきです。見た目にも上質感がありますね。
関東風なのか少し甘い感じで非常に美味しいです。


山崎屋

うな重です。非常にやわらかく、まさにお店で食べるうなぎって感じです。


山崎屋

食事の後、新潟に移動してきました。


山崎屋

明日は野球検診のお手伝いがありますが、参加メンバーとの勉強会、飲み会に参加しました。

その後、仲間とラーメン食べに行きました。
店の外に猫が物欲しそうにこっちを見ていて可愛いです。
ラーメンそっちのけで写真撮りました。

浦和の下見

明日は仕事で新潟へ行きます。
折角ですので浦和で待ち合わせて食事してから移動しようとなりました。
お仲間をお連れするため浦和を下見しておきましょう。


浦和の下見

夜の浦和駅はこんな感じです。


浦和の下見

浦和はウナギが有名ですが、浦和駅前にはウナギの像“浦和うなこちゃん”があります。
アンパンマン作者の方デザインだそうです。


浦和の下見

明日行こうと思っている“山崎屋”さんです。


浦和の下見

下見が終了したので軽く飲みに行きす。
山崎屋さんの近くに飲食店の多いエリアがあります。
サッカー観戦しながら飲んでる方々が多い居酒屋“力”さんがあります。
外にテーブル出して飲んでます。


浦和の下見

CABINさんの上に架かっている看板はよく見ると梟になっていたのですね。
知らなかったです。


浦和の下見

時間がなくて来れていなかったので久しぶりに“Puchi Bar BON”さんへ行きます。
美人ママさんがいます。


浦和の下見

野菜好きな私にピッタリなおつまみです。


浦和の下見

帰りにラーメン食べようと思いましたが牛丼の松屋さんで
“旨辛ねぎ玉牛丼”の看板を見て食べてみたくなりました。
しゃりしゃりして美味しいですが310円と安くてびっくり。
普通は390円のようですが特別限定期間のようでした。

では明日に備えて帰ります。

2011年7月 8日 (金)

水道橋界隈

本日は仕事で水道橋に行きました。


水道橋界隈

水道橋駅のところに架かっている橋を後楽橋というのでしょうか。
交差点に後楽橋とあります。


水道橋界隈

水道橋駅前にはご存知の方も多いと思いますが東京ドーム、後楽園遊園地があります。


水道橋界隈

その横にはJRAの場外馬券場があります。


水道橋界隈

遊園地のパラシュートが改修工事のようです。


水道橋界隈

フリーフォールでしたか?落下するアトラクションもメンテナンスなのか
クレーン車が作業していました。


水道橋界隈

水道橋界隈

会社から近い水道橋界隈ですが、なかなか来る機会がありません。
新たになラーメン屋、うどん屋などが出来ています。
近く食べに来てみたいです。

2011年7月 7日 (木)

久しぶりの出社でした

長い出張から戻り久しぶりに出社でした。


久しぶりの出社です

久しぶりに加賀屋さんで昼食で、ピリ辛もつ煮定食でした。


久しぶりの出社です

会社近くの花屋さんにハイビスカスがありました。
先日も載せましたが種類が結構あるそうです。

2011年7月 6日 (水)

東京へ戻り

長い出張も今日で終りです。仕事のため東京に戻ります。


東京へ戻り

本日福岡はあいにくの雨でした。
昼からの仕事に丁度よいスカイマークで戻ります。


東京へ戻り

仕事が終り、会社近くの中華屋で昼食です。
たまに行くお店ですが、平日では珍しくバイキングをしていました。


東京へ戻り

こんな感じに盛りました。野菜も多く味も良いのですが、
行った時間が遅かったため火が消されていて料理が冷めていたのが残念です。


東京へ戻り

夜は新宿で仕事があり、終わった後関係会社の方々と食事です。
先日の大阪に続き地鶏もも焼きです。
新宿三丁目の“地鶏ばやし”さん。
ここのもも焼きは凄く美味しくておすすめです。歌舞伎町にも分店出したようですね。

2011年7月 5日 (火)

福岡

大阪から福岡へ向かいます。


福岡

せっかくの機会ですので新幹線“さくら”で移動しました。
のぞみと同様な作りでしたがドアなど木目調でした。


福岡

博多駅に着きましたが天気がよく暑いです。


福岡

駅前の人が通るところでは暑さ対策でミストが出されていました。


福岡

テレビ局が情報番組の撮影です。
以前に仙台でも見ましたが大都市駅前ではよく撮影されていますね。


福岡

先日来た際にはまだ骨組みだけだった山笠が完成していました。
表が“大阪夏の陣”です。


福岡

表の説明です。


福岡

裏側の見送りがアニメの“ワンピース”です。
今の時代ですね。


福岡

裏側の説明です。


福岡

山笠は7月1日〜15日に開催されます。
最後の“追い山笠”は15日午前4時59分に大太鼓の音に合わせて
1番山笠が櫛田入りし、始まるようです。


福岡

当番町水法被の手ぬぐいが売られていました。

2011年7月 4日 (月)

大阪2日目

大阪2日目です。
宿泊先の淀屋橋のホテルを出発です。

時間があるので淀屋橋駅から大阪駅まで1駅歩いてみました。


大阪2日目

大阪2日目

御堂筋を歩きましたが御堂筋には銅像が数多くあります。
ネットで調べると30体弱あるそうです。


大阪2日目

アートなポストもありました。


大阪2日目

昨晩は行きませんでしたが繁華街の“新地本通り”です。
朝だと全然印象が違います。


大阪2日目

大阪駅に着きました。


大阪2日目

大阪駅前には“げんつきげんちゃん”の像があります。
商売の都大阪を象徴して商売道具の「そろばん」を持ち、もう片方に剣を持って疫病神を追い払う鍾馗(しようき)様だそうです。
お賽銭箱になっていますが故障中となっていてお賽銭は入れられなくなっていました。


大阪2日目

地下鉄の御堂筋線に乗り、本日の仕事場の新大阪駅に到着です。


大阪2日目

昼食は駅近くの四季自然喰処“たちばな”さんのランチにしました。
トンカツ、イカフライで美味しかったですね。


大阪2日目

仕事も終り、関係会社の方々と食事です。
新大阪駅近くの鹿児島地鶏のお店で、もも焼きが美味しいです。

本日も飲み過ぎました。
明日は福岡へ移動です。

2011年7月 3日 (日)

大阪

本日日は大阪で仕事でした。

大阪

学会、イベントが多く開催される大阪国際会議場です。


大阪

こんな眺めです。


大阪

本日は“aiko”さんのコンサートが開催されるようです。


大阪

仕事が終り大阪駅前で食事です。
梅三小路のお店で先に飲んでいるお仲間に合流です。
大きなビリケンがありました。


大阪

たこ焼き元祖の“会津屋”さんです。
元祖焼き、ラヂオ焼き、玉子焼き、美味しかったでし。
ソースをかけなくて美味しいのがこの店流です。

2011年7月 2日 (土)

横浜

本日は横浜で仕事です。

横浜

桜木町駅です。


横浜

日本丸です。


横浜

ランドマークタワーには日本一高い展望台があります。
スカイツリーがオープンすると抜かれてしまうのでしょうか。


横浜

朝の景色、


横浜

夕方、


横浜

夜景です。


横浜

本日の仕事場、パシフィコ横浜です。

仕事も終り、夕方には明日の仕事のため大阪へ移動となりました。


横浜

お仲間と飲んだ後、福島駅そばで1人でラーメン、つけ麺“みさわ”さん。

横浜

つけ麺です。魚節が少し入り濃いつけ汁です。
最初玉ねぎを入れて、
次いですだちを搾って麺にかけて、
その次は麺に黒七味(山椒)をふりかけて、
最後に鰹だしで割ってスープを飲むのがこの店流だそうです。


横浜

焼石を入れて最後まで熱く食べられました。美味しかったです。

2011年7月 1日 (金)

ハイビスカス

今日も暑い1日でした。


ハイビスカス

朝駅に向かう途中ハイビスカスが咲いていました。
Googleってみるとハイビスカスは何百と凄く多い品種があるようです。
左の方はサニーとかいう品種でしょうか。


ハイビスカス

会社駅を降りると見事なユリが咲いていました。大切に育てていらっしゃるのでしょうね。
“カサブランカ”という種類のようです。植木鉢に品種の札がありました。
ユリも品種が多いのですかね。


ハイビスカス

暑かったのでお昼はつけ麺でした。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »