« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

信濃町

一度会社に戻った後、飯田橋に続いて信濃町へ行きました。


信濃町

天気予報で雨の予報がありましたが、だいぶ曇ってきました。


信濃町

ホームにある電車乗り口案内がボールになっているのは前にも載せました。


信濃町

以前は気付いていませんでしたが改札のところにスコアボードがあったのですね。
神宮球場でヤクルト戦がある時だけ出るのかも知れません。


仕事も終わり、細い路地を歩いていると面白い物を見つけました。


信濃町

久々の梟シリーズ。ペルーのひょうたん細工だそうです。


信濃町

置物に気を取られてお店をよく見ていませんでしたがペルー料理のお店だそうです。


信濃町

すぐ先の大通りに案内が出ています。


信濃町

グルメ漫画の孤独のグルメにも取り上げられたそうです。


信濃町

今夜はペルー料理にしたいところですが8月最後の冷やし中華(ゴマ味)でした。

明日から秋田へ出張ですが台風が気になりますね。

飯田橋

本日は仕事で飯田橋、信濃町に行きました。


まず飯田橋には近いので会社の自転車で向かいました。

自転車の速さで移動すると沢山発見があります。


飯田橋

後楽園のすぐそばに小石川運動場というナイター設備のある運動場があったのですね。
知らなかったです。
しかし、ちょうど今は工事中なようです。


飯田橋

小石川運動場の前には地下鉄の飯田橋駅の出口があり、面白い形をしています。
虫?なのでしょうか。


飯田橋

飯田橋には学校も多くあります。
東京理科大学。130年の歴史なようです。


飯田橋

よく見ると“濡れないミスト”だそうです。


飯田橋

科学技術資料館などもあります。

すぐ近くに日仏学院などもありますね。


飯田橋

細い道を入ると高級住宅や神社、公園など色々あり生活が感じられます。
“神楽坂若宮八幡神社”だそうです。


飯田橋

よく聞く“神楽坂”もここにあります。


飯田橋

奥に入ると小さく落ち着いたお店も多くあり、大人な街って感じですね。


続きは信濃町編へ

2011年8月30日 (火)

新宿

本日も暑い日になりました。

夜には台風の影響?なのか関東では少し雨が降りました。


本日は新宿で仕事でした。


新宿

新宿の高層ビルも青空にくっきりです。


新宿

若松河田駅にも寄りました。
新宿区若松町と河田町の間になります。

ここには国際医療研究センターや東京女子医大病院があります。


新宿

駅改札には何やらオブジェがあります。


新宿

新宿中心と違って路地に入ると下町的な雰囲気もあります。
全国の民芸品などを扱っているお店もありました。

2011年8月29日 (月)

大阪

本日は大阪で仕事でした。


大阪

新大阪に到着です。
1日関係会社の方と同行です。


大阪

仕事が終わり関係会社の方に新大阪まで送っていただきました。

途中、万博記念公園の横を通りました。

夜なので太陽の塔の目が光っていました。


大阪

大阪に来たらタコ焼きですね。

新大阪近くの“タコたこ”さんです。


大阪

タコ焼きです。
ここのは生地かタコに塩味がしっかりついて塩味がありました。

ソースは中濃ソースと醤油を合わせて薄くした感じです。

青海苔だけでカツオ節がかかっていなかったです。


大阪

それと、イカ焼きです。

お店によって卵有り、卵無しがあるそうです。

ここのは卵有りでした。

イカ焼きも美味しいですね。

2011年8月28日 (日)

北國新聞

本日は金沢で仕事でした。

北國新聞会館でセミナー手伝いです。


北國新聞

近代的デザインのビルです。
コンサートとかを行う北國新聞赤羽ホールが隣にあります。


北國新聞

仕事が終わり小松空港から羽田へ向かいます。
帰りもANA便です。

金沢で水泳の大会?集まり?があったようで、
水泳サポートされている先生に偶然に会いました。

オリンピックで“バサロ泳法”で金メダルとった鈴木大地さんもお見かけしました。


明日は大阪出張です。
大阪も頑張りましょう。

2011年8月27日 (土)

撮り鉄

本日朝、都内に向かう際に地元駅で珍しい電車を見ました。


撮り鉄

臨時便でしょうか。


撮り鉄

思わず撮り鉄になりました。

東京→金沢

本日は東京で仕事をしてから金沢へ行きます


まず大学ではMRI撮影のモデル役協力です。


東京→金沢

日暮里駅から舎人ライナー乗り向かいます。


“舎人”と書いて何と読むかご存知でしょうか?


東京→金沢

正解は“とねり”と読みます。
難しいですよね。


東京→金沢

大学最寄り駅で下車すると都電が走っていました。


東京→金沢

MRIモデル役終わって打ち合わせのため会社に戻ります。

時間が無いので吉野家さんでカレーです。初めて食べました。
あまりに熱くてヤケドしました。レンジかけすぎでしょうか。
お味はとってもボンカレーって感じでした。


東京→金沢

打ち合わせが終わって金沢へ向かいます。
今日はANA便です。


東京→金沢

小松空港到着です。


東京→金沢

片町の“にぎりや 壹鐡”さんで食事です。

お刺身が美味しでした!


東京→金沢

シメにまたまたラーメンでした。

水電池

朝の日テレ情報番組“ズムサタ”で災害グッズの紹介をしていました。


水電池

水を入れると発電する水電池“NOPOPO”。


水電池

スポイトで水を入れます。

水電池

20年くらい持つようです。
情報でした。

2011年8月26日 (金)

暑くてどしゃ降りな1日

本日は暑い日になりました。
が、午後2時過ぎまででした。

その後はどしゃ降りとなりました。


暑くてどしゃ降りな1<br />
 日

本日お昼に信濃町で仕事がありました。


暑くてどしゃ降りな1<br />
 日

新宿の高層ビルが見えます。
非常に暑い時間帯でした。


駅に近いのに緑の多いエリアがあるので涼みに寄ってみます。


暑くてどしゃ降りな1<br />
 日

そこは国立競技場、神宮球場エリアです。


暑くてどしゃ降りな1<br />
 日

国立競技場などが集まっています。


暑くてどしゃ降りな1<br />
 日

暑いのかスズメも日陰にいました。


暑くてどしゃ降りな1<br />
 日

緑の中に民家のようなお店がありました。営業中とあり“水明亭”さんといいますね。


暑くてどしゃ降りな1<br />
 日

何のお店かと思いましたが食事処でした。
今度食べてみたいですね。


暑くてどしゃ降りな1<br />
 日


午後2時を過ぎて凄い豪雨になりました。

会社前もあっという間に水が溜まりました。

東海道新幹線も暫く止まり、数万人の足に影響がでたようです。


帰りは電車ダイヤが乱れていつもより時間が掛かりましたね。


明日から北陸へ出張になります。
頑張ってきましょう。

2011年8月25日 (木)

防犯対策

本日は早朝に目が覚めてしまいました。


防犯対策

我が家から見る朝焼けです。
今日も1日頑張ろうという気持ちになりますね。


前からやってみたいと考えていたことを思い出しました。


窓の鍵“クレセント錠”の防犯対策です。


防犯対策

ベランダはじめ他はみな二重ロックなのですが、


防犯対策

1箇所二重になっていないところがあるので、いつか交換したいですね。

と言ってもこの窓に到達するには高い梯子をかけてよじ登らないとなりません。

だから簡単な物なのでしょうね。


しかし、色々調べると専門家によればこの程度の窓鍵では
防犯というより窓の気密性のためにあると考えた方がよいそうです。

窓ガラスを割りにくくするフィルムも効果あるそうですが、
鍵付きの物に替えるのも効果的だそうです。

最近は100円ライター位の大きさのバーナーで焼いて冷やしてガラスを割る、
“焼き破り”という手口が増えてきているそうです。
この焼き破りだとフィルムも熔けて効果が無いそうですので
鍵付きが効果的です。


クレセント錠の交換はドライバー1本で簡単に行えるそうですので
興味ある方はトライしてみて下さい。

2011年8月24日 (水)

ドコサヘキサエン酸

また暑い日になりましたが夏真っ盛りの頃ほどの暑さではなくなってきた気がします。


ここ最近、つけ麺などが多かったので本日の昼食は、


ドコサヘキサエン酸

サバ焼き定食です。
サバ、アジなど青魚は好きですね


DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などの
不飽和脂肪酸が高く、悪玉コレステロールを減少させるなど効果があると
言われています。


帰り所用で後楽園を通ったところ、テレビ朝日のバスが多くありました。


ドコサヘキサエン酸

ドコサヘキサエン酸

ドコサヘキサエン酸

ドコサヘキサエン酸

文京シビックホールで何かのイベントでしょうか。
googleってみたらテレビ朝日放映の“題名のない音楽会”で使われることがあるようです。


ドコサヘキサエン酸

SOAVEとあり、また検索したらSOAVE CONCENTさんという音大ご出身の方々の
ユニット?があるようで、そのユニットなのか、収録していたのか不明です。

2011年8月23日 (火)

また暑く

衝撃的なほろにがくんを見た後、本日は都内で仕事でした。


また暑く

朝は多少の雲もありましたが暑い日になりました。

ここ数日は涼しかったのですがまだまだ暑い日がありそうですね。


また暑く

一度会社に戻り、近くの“ラーメン男山”さんで昼食です。


また暑く

二郎系と言えばよいのか“男山ラーメン”です。

縄麺という非常に腰がある麺です。


その後はまた都内で仕事でした。

途中少しぶりに某社のK姐さんとお会いしました。
先日には北海道に行かれたりとお忙しいようです。


また暑く

帰りにほろにがくん見ましたが爆発くん他何個かいなくなっていました。

きっと土に還ったのかと思います。

他のほろにがくんに期待です。


夜テレビをつけたら紳助引退とニュースになっていました。
いろいろとあるのでしょう。

私の好きな“何でも鑑定団”は司会が代わっても続いて欲しいものです。

衝撃!ほろにがくん爆発!

朝の通勤途中でほろにがくんを撮影していたのですが、

本日、ほろにがくんが衝撃的な姿になっていました。


衝撃!ほろにがくん爆発!

昨日はなんでもなかったほろにがくんが黄色くなり爆発していました。

そんなことはないと思いますが、昨日私が触れてしまったからなのでしょうか。

これから他のほろにがくんも爆発していくのでしょうか。

他のほろにがくんの成長に期待です。

2011年8月22日 (月)

今日の

徳島から戻りまた1週間が始まりました。


今日の

今日のほろにがくん、成長しています。


今日の

今日は暑くなく過ごしやすい1日で、昼食は熱いラーメン。

真夏日とかだと、とても熱いラーメン食べる気持ちになりませんが。

会社近くの竹子さんが8月の月曜は半額にしています。

辛い酸辣麺、400円でした。


夜は先輩と軽くのつもりが遅くまで飲み過ぎました。
また終電です。

2011年8月21日 (日)

サッカー検診2日目

徳島サッカー検診2日目です。


サッカー検診2<br />
 日目

初日の昨日は白熱した試合が多かったようです。


サッカー検診2<br />
 日目

今日も検診のお手伝いです。


サッカー検診2<br />
 日目

途中、先に帰られる先生を近くのバス停までお送りしたら、
何やら低い橋が見えましたので寄ってみました。


サッカー検診2<br />
 日目

台風や大雨の時に沈んでしまう“潜水橋”だそうです。


サッカー検診2<br />
 日目

車1台通れるくらいの橋です。


サッカー検診2<br />
 日目

少し渡ってみたら前から車が来ました。
対向車が来ても真ん中ですれ違いができるようになっています。


サッカー検診2<br />
 日目

サッカー検診2<br />
 日目

この川は“鮎喰川 あくいがわ”で非常にきれいな川です。

川に潜って魚を捕っている方々がいました。


サッカー検診2<br />
 日目

検診も終わり東京へ戻ります。
徳島にはしばらくお別れですね。


サッカー検診2<br />
 日目

羽田空港に到着です。
結構涼しく秋の気配を感じました。

2011年8月20日 (土)

徳島県サッカー少年団大会

第38回徳島県サッカー少年団大会が行われています。


徳島サッカー少年団大会

6つのグランドで熱戦が繰り広げられています。


徳島サッカー少年団大会

球技場の1室で運動器検診が行われています。


徳島サッカー少年団大会

障害を早期に見つけてあげようと、整形外科の先生方、トレーナー協会の先生方が活動されています。

私も少しながらお手伝いです。


徳島サッカー少年団大会

夜は居酒屋“とくさん”で先生方とお食事でした。

7月以来です。
かつおの塩たたきが美味しかったですね。


徳島サッカー少年団大会

シメに徳島の郷土料理の“そば米汁”をいただきました。初めて食べました。

そばの実が入っていて美味しいです。

お店、ご家庭によって差があるようですが、
とくさんのは具がたくさん入っていてなかなかだそうです。

2011年8月19日 (金)

徳島

明日からの検診のお手伝いに徳島へ向かいます。


徳島

お昼頃にゲリラ豪雨があり、その影響で1時間遅れで出発でした。


徳島

19時過ぎに徳島空港到着でした。


徳島空港を出たら電光掲示があり、徳島の自然を映していました。


徳島

徳島

徳島

綺麗ですよね。


徳島

徳島に来たからには“徳島ラーメン”を食べないと。

駅前の“麺王”さんへ。


徳島

肉増し、生たまご入れました。

今まで生たまご入れないことが多かったですが、たまご入れても美味しいですね。

2011年8月18日 (木)

休み明け

月曜〜水曜と夏休みをいただき、今日から仕事です。
今日も物凄く暑かったですね。


休み明け

暑かったので冷し中華でした。
ごまダレは今年初めてでしたね。


休み明け

休み明けの“ほろにがくん”です。


休み明け

休み明け

やはり結構成長していました。


休み明け

あらなたほろにがくんも芽吹いていました。

花の咲いた後に実がなるようで、花も多く見えましたので今後が楽しみです。

2011年8月17日 (水)

おおむらさき

本日も夏休みとさせていただきゴルフに行きました。

本日も物凄く暑くなりそうで熱中症に気を付けてプレーしました。


おおむらさき

何年もかなり前に来たことのある“おおむらさきカントリー”です。

国蝶のおおむらさきがいるかも知れませんが見ることはできませんでした。


おおむらさき

ドッグレッグしたホールや、


おおむらさき

長めのミドルホール、ロングホールや、


おおむらさき

植え込みがありプレッシャーがかかるショートホールなどがあり楽しめました。

前半はOBを1つ出してしまい、パットも上手くいかず、ぱっとしませんでしたが(^-^;
終わってみればまあいつもくらいでした。


また明日から仕事ですね。

2011年8月16日 (火)

ちび

以前に実家で飼っていた“ちび”のお墓参りに行きました。

ペット専用の墓地も増えてきていますよね。


ちび


ちび

なかなか可愛いかったですね。
気が小さく散歩途中で他のワンコに会うと、ビビって固まってしまうことが多かったようです。
17年くらい長生きでした。

2011年8月15日 (月)

あきる野

お盆に実家のあるあきる野市へ行きました。
あきる野市は秋川市と五日市町が合併してあきる野市になりました。
実家は旧五日市町側になります。

旧五日市町の奥となりには旅番組で取り上げられる離島を除いて唯一の村の檜原村があります。


あきる野

高いところから見た景色ですが、東京サマーランドの観覧車がみえます。

下に見えているのが五日市町営(今は市営ですか)グランドが見えています。

グランドの横にはオムニのテニスコートがあり、学生のころよくプレーしていました。


あきる野

向きを変えると秋川と町並みが少し見えます。

実は実家が見えています。


あきる野

夏の休みにはバーベキュー、川遊びに大勢が来ます。


あきる野

遊びに来ていただくのは良いのですが、ゴミだけは各自持ち帰って欲しいものです。
ぜひマナーを守って下さいね。


あきる野

高いところからの写真ですが“山田大橋”という橋から撮りました。


あきる野

山田大橋はこんな感じです。
30年位前に新しい今の橋になりました。
その前までは木造のつり橋でした。
もう少し低い位置にありましたが下を見ると怖かったと記憶しています。

時代劇映画の確か“雲斬り仁左衛門”?の撮影がここで行われました。

上からワイヤーで川岸までスタントさんか人形が降りてくるようなシーンを
撮影していたように記憶しています。

2011年8月14日 (日)

ホームコース

ゴールデンウィーク以来、ホームコースにゴルフに行きました。


ホームコース

オリムピックカントリー “レイクつぶらだ”です。
つぶらだ湖というのが近くにあり、つぶらだ湖をイメージしています。


ホームコース

コースは戦略性に富んでいて、毎回来る度に楽しめるコースになっています。

コース設計はジャック・ニクラウス社が設計しています。


ホームコース

コース中心に湖を配置しています。
ビーチバンカーなどもあります。


ホームコース

つぶらだ湖をイメージして白鳥が飼われているのは前にも載せました。

今日もコースを散歩してましたね。


ホームコース

ハーフインターバルで食事で、ざる蕎麦御膳を選択。

ゴルフ場の食事は豪勢なのが多いですよね。

ダイエット気にしますが、まあ今日は運動しているということで大目にみましょう。

2011年8月13日 (土)

ダイエットメニュー

前に載せましたように、わき腹のムダなお肉が気になってきたので
ダイエットメニュー?にしてみました。


ダイエットメニュー

キャベツたっぷり焼そばです。
脂肪は少ないですが炭水化物が多少気になりますが、まあヘルシーかなということで。

2011年8月12日 (金)

明日から夏休み

本日はお昼に会社へ戻りました。

皆外出や不在でしたので本日の昼食はお弁当にしました。


明日から夏休み

会社近所の“万晴”さんのお弁当。

ナス味噌炒め、チキン南蛮、魚フライチリソースでした。

これで350円!安い!


明日から夏休み

明日から夏休みとさせていただきます。
本日は一人で乾杯して帰ります。

行きつけの浦和の“BON”さん。

機会があれば寄ってあげて下さい。


明日から夏休み

本日のほろにがくん。


明日から夏休み

だいぶ成長しました。
夏休みでしばらく会えませんので次に会うとさらに成長していることでしょう。

2011年8月11日 (木)

差し入れ

本日、仕事で関係会社の方が会社へ来ました。

本日も物凄く暑くて、アイスの差し入れをいただきました。


差し入れ

九州名物“白くま”です。
あずき、パイン、桃が入っていて美味しいですね。

差し入れしてくれた方と一緒につけ麺を食べに行こうとなりました。


差し入れ

前にも来たことがある神勢さん。


差し入れ

前回はつけ麺part2でしたので今日はつけ麺。

初めて食べましたが、つけダレの味を例えると、
熱いかなり甘くした冷し中華タレって感じです。

好みが別れそうですね。


それはそうと、前回のつけ麺part2はやはりメンマ、青菜を忘れられたと判明。

作っていて気付かないのでしょうか。
ちょっと残念ですね。

お店の姿勢が見えるようです。


差し入れ

本日のほろにがくんでした。

2011年8月10日 (水)

バイキング

たまに行く中華屋がランチはバイキングにしていました。


バイキング

前回は少し冷めていたので今回こそ期待したのですがまた少し冷めていました。

温めように火がついているのですがパワーが足りないようですね。

まあ野菜中心に食べられたので良かったですが。

2011年8月 9日 (火)

本日の・・・

本日の、


本日の・・・

ほろにがくん
成長してます


本日の・・・

ランチ
中華でした


本日の・・・

30円メニュー
前に載せた1人1品30円のつくね


以上、本日の・・・でした。

2011年8月 8日 (月)

村上

本日は仕事で新潟県の村上市に行きました。


村上

村上駅です。
驛の字が旧字体となっていて味がありますね。


村上

駅前にはやぐらがあり、有名な鮭といで湯の城下町と紹介しています。


村上市には瀬波温泉があります。

瀬波温泉は明治37年に石油掘削の途中に熱湯が噴出し始まったそうです。
豊富な湯量と温度(95℃前後)の熱さが魅力だそうです。
泉質は塩化物泉で舐めると塩辛いようで、
肌に着いた塩分が体温をカバーし身体がポカポカになるそうです。


村上

村上市には見所がたくさんあります。


村上

村上市といえば鮭が有名かと思いますが駅付近でも多く見つけることができます。

駅のホームにも鮭が描かれています。


村上

駅の天井には手作り鮭がありました。


村上

駅前の観光案内所です。
ここにも鮭が吊るされていました。


村上

ここの鮭は本物です。

歯が結構鋭いですね。

2011年8月 7日 (日)

組み立て家具

本日は久しぶりに家のことができました。


組み立て家具を購入して組み立てました。


組み立て家具

完成です。

本棚とAVラックです。


前のラックはノコギリで短く切って燃えるゴミの日に出すことにします。


ベランダで切っていると雲行きが怪しくなりカミナリが近くに落ちました。
結構大きい音でした。
一瞬ヒョウも、雨も強く降りました。

作業続けてましたがノコギリにカミナリ落ちないか恐かったですね。

2011年8月 6日 (土)

ほろにがくん続報

本日所用にて電車で出掛けました。

にがうりの“ほろにがくん”のある駅をとおりました。


ほろにがくん続報

だいぶツルも延びてきています。

よく見ると小さな丸っこい物が見えました。

ついに発見!

ほろにがくん続報

ほろにがくんです。

ほろにがくん成長しています。

2011年8月 5日 (金)

アントニオ猪木酒場

先日、会社全員の打ち上げの時に話題になった池袋にある“アントニオ猪木酒場”へ社員だけでやってきました。


アントニオ猪木酒場

エレベーターを降りるとアントニオ猪木酒場が広がっています。


アントニオ猪木酒場

カウンター席はリングの上にあります。


アントニオ猪木酒場

お店には猪木さんのオブジェ、サイン、トロフィーなどがたくさんあります。


アントニオ猪木酒場

新日本プロレスのメンバーが写っている貴重そうな写真などもありました。


アントニオ猪木酒場

まずはビールですが、スーパーヘビー級サイズを頼みました。
かなりなビッグサイズです。


続いて料理です。

アントニオ猪木酒場

まずは“ジャーマンポテトスープレックス”
少しピリ辛です。


アントニオ猪木酒場

続いては“コブラツイスト”。
長いソーセージは普通のタイプ、チョリソや数種類入っています。


アントニオ猪木酒場

そして“1・2・3サラダー!”

これは必ず注文しましょう!

目の前でドレッシングと和えてくれてお皿に盛り付けてくれますが、
専用の掛け声を掛ける必要があり、これが盛り上がります。


9時を過ぎたころにジャンケン大会があり、1、2回戦は負けました。

しかし3回戦目に勝ち残り前に出ました。

約10名くらいでしょうか。

前に出てからのジャンケン1回目、勝ちました。

3名に絞られました。

2回目、また勝ちました。

2名に絞られました。

2人になった最後の1戦、またまた勝ちました。

商品ゲット!!

アントニオ猪木酒場

商品はこれです。

2009年のレア物ポスターカレンダーらしいです。


アントニオ猪木酒場

ネットで調べてみようかです。

本日の昼食

本日の昼食は会社の先輩とラーメンになりました。


本日の昼食

“神勢”さん。


本日の昼食

つけ麺part2。
part2は魚系の味だそうです。

つけ麺もありますが、そちらは酸味のある味だそうです。

大盛り、特盛も同じ料金です。

麺はお店で機械打ちして美味しいのですが、つけ汁が今一好みではありません。

しかも多分、メンマ、青菜を忘れられた感じです。
お店の方に言う気にもなりませんでした。


非常に残念でしたね“神勢”さん。

2011年8月 4日 (木)

KUNG FU PANDA 2

本日は関係会社の方々と飲みに行きました。

飲み過ぎましたが何とか終電で帰れました。

FaceBookに好きな映画俳優にJack Blackとしていたら
少し前からカンフーパンダ情報が多くくるようになりました。


カンフーパンダ2 もうすぐ公開されます。

Kungfupanda2movie_2


8月19日より公開だそうです。

パンダスティック!な映画です!!

2011年8月 3日 (水)

ゲリラ豪雨

本日夕方17時少し前、東京都内は凄い豪雨になりました。


仕事でお届け物があったので飯田橋の施設へ向かっているところでした。


最初はポツポツでしたがあっという間に凄い豪雨になりました。


皆さん駅やビルで雨宿りされていましたね。
私はカサがありましたが動く気がしませんでしたね。


そんなに長い時間ではありませんでしたが、地下とかに雨水が流れ込んだ場所などあったのでしょうか。


ここ最近雲空が多く梅雨みたいな感じで、今回の豪雨は
夏の快晴時の夕立とはまた違った感じでしたね。


暫くはカサを持っていた方がよいでしょうか。


ゲリラ豪雨とは全く関係ありませんが、
帰る途中、中華屋の看板眺めていたら麻婆豆腐がふと食べたくなりました。


ゲリラ豪雨

浦和周辺にある“七匹の子豚”さんの四川麻婆。
結構辛いのですが、毎回辛くしてとお願いします。


今回も私の頭からはゲリラ豪雨のように汗が吹き出ましたね。

2011年8月 2日 (火)

文京シビックセンター

本日は所用でまた後楽園へ行きました。


何度か載せていますが後楽園駅前には文京シビックセンターという29階建ての高層ビルがあります。


文京シビックセンター

1階にはイベントを行う文京シビックホールがあり、コンサートなど行われています。

また、この建物の上の階には文京区役所が入っていて課ごとにフロアが別れています。


文京シビックセンター

28階は展望ラウンジフロアになっており見晴らしがよいです。
スカイツリーも見えます。

よく見るとスカイツリーの裾には有名な“金のう◯ち”みたいなオブジェも見えています。


文京シビックセンター

富士山がよく見えるようで“関東の富士見100景”にも選ばれているようです。
本日は残念ながら雲空でした。冬の快晴日にはよく見えるでしょうね。


どこが100選に選ばれているか、ご興味ある方は探してみて下さい。

2011年8月 1日 (月)

ほろにがくん

通勤途中の駅の中で何やら植物が栽培されていました。
今まで全然気付いていませんでした。

普段歩いている場所は案外気にしていないものですね。


ほろにがくん

朝顔?もしかしてキュウリ?
何かと思いました。


近づいてみたら、


ほろにがくん

にがうり“ほろにがくん”だそうです。

食べられる種類なのか、実に成ったら駅員さんで食べるのでしょうかね(^-^)

成長が楽しみです。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »