« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

9月最終日

本日は9月最終日でした。上期もようやく終わりになります。


9月最終日

朝駅に向かったら1日にして分譲住宅がもう1棟ここまでできていました。


夜には小金井で仕事がありました。仕事が終わったら1人お疲れ様飲み会と思っていたのですが、現場を出たのが10時を過ぎてしまいました。
遅くなったので飲みに行くのはやめてラーメン食べて帰ります。


9月最終日

七匹の子豚さんのサンラータンメンでした。

2011年9月29日 (木)

都内

本日は都内で仕事でした。


仕事が終わり3時過ぎに昼食です。


都内

都内某所の山水さん。


都内

鳥モツ煮定食でした。

若干甘めの味付けですね。


9月末だからか凄くバタバタしています。

明日が終わると少し落ち着きますかね。

2011年9月28日 (水)

新潟

本日は仕事で新潟へ行きました。

新幹線を降りたらSW大のTT先生にお声をかけていただきびっくりでした。

N大へ行かれるそうでした。


新潟

新潟駅新幹線構内には今こんな飾りがあります。
米どころ新潟らしいでしょうか。


新潟で在来線に乗り換え村上に向かいます。


村上での仕事も終わり5時過ぎに遅い昼食です。


新潟

ラーメン無尽蔵さん。


新潟

生姜醤油チャーシューメン。
普通に食べられます。


明日は富山で仕事の予定でしたが別の仕事の関係っ明日は東京です。

埼玉自宅へ帰ります。

プラモデル?その2

1日でここまで建てられていましたよ


プラモデル?その2

早いですね。

2011年9月27日 (火)

プラモデル?

家の近所で分譲住宅の建築が始まりました。


プラモデル?

最近の住宅はプレカットされた柱を組み立てて作ります。

まるでプラモデルのように簡単そうです。
夜までに相当組み立てられているでしょう。


プラモデル?

見えますか?
柱はほとんど出来ているようです。

あっという間に建てられてしまうでしょうね。

2011年9月26日 (月)

この季節

本当に涼しくなってきました。


この季節がやってきた感じです。


それは、


この季節

肉まん!


肉まん、あんまん、中華まん!

狩野英考のギャグみたいな響きですね。


この季節

昨年4個入りのオマケで付いていた蒸し器でレンジでチンします。


私は肉まん、ピザまんが好きですが、粒あん、中華風こしあんも好きです。

2011年9月25日 (日)

涼しい1日

本日は涼しい肌寒いくらいな1日でした。


涼しい1日

ほろにがくんも黄色くはじけいるのが多く見られます。
秋が近づいて黄色くなったのかは分かりませんけど。


しかし今日の涼しさから、確実に秋に近づいていますよね。

2011年9月24日 (土)

福岡から戻ります

福岡での仕事も終り、自宅へ戻ります。


福岡空港で時間があるのでお仲間と飲みました。
本日は仕事の都合で昼食食べられなかったのでシメにまたまたラーメン。


福岡戻り

空港ラーメン屋のこく黒ラーメン。
少ししょっぱかったですね。


福岡戻り

帰りもスカイマークでした。

2011年9月23日 (金)

福岡

福岡初日です。


福岡

非常に良い天気です。


福岡

昼食は近くの定食屋でパリパリ皿うどん定食。
皿うどんなのにどんぶりで出てきました。
お皿の人もいるのでお皿が少ないのかな?


夜は先生方とお食事です。


福岡

カワハギの刺身、


福岡

馬刺盛り合わせです。


お食事の後、中州でもう一軒飲みに行きました。


福岡

シメにはまたまた一幸舎のトンコツラーメンでした。


明日も頑張りましょう。

2011年9月22日 (木)

福岡出張

本日は都内で仕事の後、福岡へ出張です。


福岡出張

今回はスカイマークで移動です。


福岡出張

中州の川沿いを歩いているといくつか出店があり、よく見ると、うなぎ釣り屋台です。

私も小さい頃うなぎ釣りやりましたが、くるくる巻かれて糸切られるんです、これが。


12時前に飲んでもいないのにトンコツラーメン屋へ。


福岡出張

一幸舎さんへ。
餃子、唐揚げでビールです。


福岡出張

シメにはやはりトンコツラーメンです。

台風直撃

本日は首都圏を台風が直撃しました。


台風直撃

午後は電車も止まってしまい、会社居酒屋で時間を潰して帰ります。

夜も電車が乱れて、乗り換え電車の接続がなくなってしまい、JRさんがタクシー手配してくれました。

結局家に着いたのが2時になりました。

台風だから仕方がないですね。


明日から福岡出張です。

2011年9月20日 (火)

クイニーアマン

本日は神奈川へ仕事で出掛けました。

雨は降っていましたがそんなに強くはありませんでしたね。


クイニーアマン

駅を撮影したらライトが逆光的に輝いていますね。


仕事も終わり、仕事仲間と軽く飲んで帰りました。


クイニーアマン

帰り途中、乗り継ぎ駅でスーパーによりました。

雨を避けてネコがいました。
なかなか可愛いミケですね。


クイニーアマン

スーパーでは夜も遅くお惣菜などか安くなっていました。

パンコーナーも安くクイニーアマン60円!
明日の朝食にしましょう!


ちなみにクイニーアマンって?

クイニーアマン(ブレイス語:kouign amann)とは、フランスのブルターニュ地方における伝統的な洋菓子の一種である。フィニステール県ドゥアルヌネ(fr:Douarnenezfr)の名物で、名称はブレイス語で「バター(amann)の菓子(kouign)」という意味。

だそうです。

2011年9月19日 (月)

晴れのち雨

ここ数日風邪で体調がよくありませんでした。

昨日仙台出張から戻り早めに休みました。

早く休んだから今朝は早く起きてしまいました。


晴れのち雨

自宅から見た朝の景色です。
まだ雲が多いですが晴れそうです。


晴れのち雨

朝日が雲を抜けて出てきました。

午前中はは天気が良かったです。
午後から雲が多くなり、夜には台風の影響か強い雨になりました。


明日も傘が手放せない1日のようですね。

2011年9月18日 (日)

仙台

本日は仙台で仕事です。

仙台

朝の仙台駅です。


仙台

今日の仙台はもの凄く暑い日でした。
天気予報では30℃をこえた真夏日だったようです。


仕事も終わり食事して帰ります。

仙台駅地下の“炙屋 十兵衛”さんに入りました。


仙台

牛タン、


仙台

青森田子町のニンニク丸焼き、


仙台

ずんだ豆腐、などなど。


仙台

やまびこ号で自宅へ帰ります。


明日は風邪を治すことに努めます。

2011年9月17日 (土)

つくば、仙台

本日は朝から、つくばで仕事でした。


つくば、仙台

つくばエクスプレスのつくば駅から地上に出たところです。


つくば、仙台

バスターミナルからロケット?の先端らしいものが見えます。
JAXA(宇宙航空研究開発機構)がここつくばにあります。


つくば、仙台

つくばでの仕事が終わって明日の仕事のため仙台へ向かいます。
お仲間の先生方と一緒にこまち号で移動です。


新幹線車内居酒屋しながら仙台に向かいます。


仙台に着いて、国分町のお店に飲みに行きました。


つくば、仙台

飲んだ後、シメのラーメンは熊本ラーメン“おっぺしゃん”さん。
かなり人気があるようです。


つくば、仙台

おっぺしゃんラーメン。
トンコツに焦がし油が美味しいです。

2011年9月16日 (金)

火鍋

本日も暑い1日でした。


火鍋

仕事で小金井に行きました。只今工事中です。

昔はよく渋滞した踏み切りも高架になり渋滞解消したようです。


火鍋

お茶の水に戻り昼食は“博多天神”さん。


火鍋

珍しく冷やし中華にしました。
写真に見えている白い麺は春雨で、その上に緑色の麺がのっていました。
無料の替え玉お願いすると緑色の麺がきます。


夜は秋葉原でお仲間の先生方と待ち合わせして火鍋を食べに行きます。


火鍋

秋葉原には凄い派手な車が止まっています。


火鍋

火鍋です。
都内に何ヵ所かある天丹さんです。
辛くて美味いですが汗だくです!


火鍋

帰りは終電になりましたが上野駅前ビルが工事中で西郷の銅像が見えるようになっていました。

2011年9月15日 (木)

本日も残暑きびしく

本日も残暑がきびしく、暑い1日でした。

天気予報で言ってましたが9月に入ったのにずっと真夏日が続いているそうです。


本日も仕事で都内何ヵ所かへ向かいます。


本日も残暑きびしく

野菜たっぷりタンメンを食べて出掛けます。

この時点で汗かいています。


本日も残暑きびしく

信濃町から見た都内です。
真夏といった感じですね。


本日も残暑きびしく

今まで気付いていませんでしたが信濃町には“民音音楽博物館”という世界の民族音楽が展示された博物館があります。


本日も残暑きびしく

新宿高層ビルの夜景です。
今日も1日お疲れ様でした。

2011年9月14日 (水)

運転免許証更新

朝起きたら喉が痛くどうも風邪を引いてしまったようです。
ですが今日も頑張ります。


本日は朝から警察署へ運転免許証の更新に行きました。

誕生日の前後1ヶ月に更新できます。
もう誕生日も過ぎてしまったので行ける時に行かないと某アイドルグループの方のようになってしまいます。


運転免許証更新

誕生日の1ヶ月少し前にこんな更新案内のハガキが届きます。


運転免許証更新

免許センターや警察署で更新ができます。

ゴールド免許になると思っていたら前回の免許証更新直後に携帯電話で違反していたようです(^_^;


運転免許証更新

所用で後楽園に行きました。

以前から整備点検していると思っていましたが、他のアトラクションで大きな事故があったためか解体していたようですね。


運転免許証更新

昼食に後楽園交差点にある“豊蔵”さん。


運転免許証更新

醤油ラーメン只今500円。
魚節がわずかに感じますがお好みでテーブルにある魚節を足せます。


運転免許証更新

昨日仕事で行った神奈川の八百屋でトマト3個150円と安くて思わず購入。

傷まないうちに今日食べましょう。

2011年9月13日 (火)

ねこ

今日は仕事に行った先々でねこをよく見かけました。


ねこ

茶とら


ねこ

ミケ


ねこ

毛づくろい

残暑きびしく、、、

本日も残暑がきびしく暑い1日でした。


残暑きびしく、、、

入道雲が真夏みたいですね。


本日は仕事で都内や神奈川など数ヵ所行きました。


残暑きびしく、、、

残暑きびしく、、、

千駄ヶ谷駅には将棋の駒のオブジェがあります。


その後神奈川へ向かいました。


残暑きびしく、、、

初めて降りた弘明寺駅です。

重要文化財の弘明寺観音があります。


残暑きびしく、、、

門には仁王像があります。


残暑きびしく、、、

本堂です。


残暑きびしく、、、

本堂へ上がる階段中ほどに身代地蔵菩薩がありました。

2011年9月12日 (月)

フクロウがいっぱい

高速道路のサービスエリアで催し物やっていました。


フクロウがいっぱい

フクロウがいっぱいでした。

静岡

本日は仕事で静岡に来ました。


静岡

関係会社の方の車に乗っけていただき、高速道路のサービスエリアから見た富士山です。


静岡

サービスエリアに食事に寄ったのですが面白いパンフレット見つけました。


静岡

富士山しらす街道だそうで、たくさんのお店があるようです。


静岡

うどんを選びました。
駿河うどんと名がつけられていて、桜エビの小粒天ぷらが入っていました。


静岡

仕事が終り新幹線の新富士駅に送ってもらいました。


静岡

富士市はかぐや姫の郷だそうです。


静岡

かぐや姫が飾られていました。


静岡

新富士駅のホームから見た富士山です。

今日の富士山にはずっと雲がかかっていましたね。


静岡

東京に戻ってきました。
お茶の水駅で降りたら橋の上に人が集まって何かしていました。

よく見たら綺麗なお月さまの写真を撮っているようです。


静岡

写真を撮っている人達を撮ろうと思っていたら女子高生にピースされました。

2011年9月11日 (日)

ホームコース

本日はホームコースに行きました。


朝家を出たらちょうど私の住まいあたりだけ雲が厚く一瞬どしゃ降りになりました。


ホームコース

ゴルフコースに到着です。
花園にあるレイクつぶらだコースです。


ホームコース

朝のうちは雲が多かったのですが、天気もよくなり暑い日になりました。


ホームコース

帰り道で虹が出ていました。

明日もよい1日になりそうです。

2011年9月10日 (土)

ガス点検

本日は土日出張がなくなりお休みになりました。


ガス点検を受けなければならず本日点検してもらいました。


ガス点検

東京ガスの方々が来て外、中と点検してもらい問題なしでした。


ガス点検も終わり、マンションから徒歩1分とかからないラーメン屋さんへ久しぶりに行ってみます。


ガス点検

本日は天気がよく真夏日と残暑厳しいですね。
飛行機雲がちょうど見えました。


ガス点検

近所にあるトウフラーメン“幸楊”さん。


ガス点検

数年前に埼玉B級グルメチャンピオンになった“トウフラーメン”です。

麻婆豆腐ほど辛くないです。

今から40年以上も前に賄い料理として作ったのが最初だそうです。


ガス点検

雑誌などメディアにも取り上げられています。

ラーメンチャンピオンの石神氏によればあえて醤油つけ麺がおすすめだそうです。


ガス点検

最近にカップラーメンも販売されました。

2011年9月 9日 (金)

ナポリタン

本日は仕事で浜松町へ行きました。

会社の者と一緒で時間がなかったのですが昼食を食べようとなり、浜松町駅にあるスパゲティ屋さんへ。


ナポリタン

ナポリタン大盛りです。
昔の洋食屋風に銀のお皿できました。

このお店は並が400g、大盛りが600g、特盛が800gだそうです。

時間はないし、熱いは、多いはで食べきれませんでした。

時間がないのに大盛りなど頼まなければよかったです。


ナポリタン

夜遅く家に帰りビール、といっても発泡酒の麦とホップ。

東北栽培ホップや秋デザインなど種類がありますね。

2011年9月 8日 (木)

APPLE STORE

商用で銀座に行きました。


APPLE STORE

APPLE STORE銀座さんです。


APPLE STORE

iPad2ついに購入!
なーんて実は仕事上で使う会社備品でした(^-^)


APPLE STORE

久しぶりのほろにがくんです。
一時は大きいのが全部土に還りましたが、また大きくなってきました。

2011年9月 7日 (水)

陸奥新報さんニュース 2011/8/5 金曜日

陸奥新報さんのご紹介です。

http://www.mutusinpou.co.jp/news/2011/08/17394.html


以下陸奥新報さんの記事です。

陸奥新報

ニュース 2011/8/5 金曜日
初陣義経、眼光鋭く/五所川原立佞武多


 五所川原立佞武多が4日夜、開幕した。初陣を飾った約22・5メートルの大型立佞武多「義経伝説・龍馬(りゅうば)渡海(とかい)」などが「ヤッテマレ、ヤッテマレ」の掛け声に乗せ、迫力のにらみを利かせて市街地を練り歩き、沿道の約28万人(主催者発表)を圧倒した。会期は8日まで。
 今年の祭りは、最後の運行となる2009年度作「夢幻(むげん)破邪(はじゃ)」、10年度作「又鬼(またぎ)」、今年度新作の「義経伝説・龍馬渡海」の3台。このほか、中型立佞武多5台、人形ねぷた8台が五所川原の夜空を焦がす。
 初日は午後7時に運行スタート。昨年仲間入りした忠孝太鼓や2年ぶりに登場のあすなろ大太鼓のほか、弘前城築城400年を記念して最勝院の五重塔をモチーフにした五重塔太鼓、任天堂のパルテナ立佞武多など19台が出陣。
 各団体は東日本大震災からの一日も早い復興を願い「頑張ろう東北!」「東北を元気に!」などの看板を付けて臨んだ。
 義経伝説・龍馬渡海のテーマは「夢」。東北新幹線全線開業と義経の北行伝説ルートを重ね合わせて選ばれた
題材で、荒れ狂う津軽海峡を渡る際、観音様の化身と龍馬が遣わされた場面を表現した。
 今年は震災復興支援として、宮城県多賀城市の小学生ら85人のほか、市内で避難生活を送っている被災者や宮城県農業高校の生徒らを招待。
 沿道の観客は軽快な囃子(はやし)や力強い太鼓、元気いっぱいの踊りを楽しみながら、天高くそびえる立佞武多を見上げて真夏の夜を満喫していた。
【写真説明】 義経伝説にちなみ、夢や希望を託した立佞武多。震災復興への夢をつなぎ、乗り越えてほしいと出陣

五所川原

目的地の五所川原に到着しました。


五所川原

五所川原駅です。


五所川原

五所川原も多くの見どころがあります。


五所川原

鉄道マニアが喜びそうな“津軽鉄道”があります。


五所川原

車輌が見えますでしょうか。


五所川原

時刻表です。
手書きで味があります。


五所川原

五所川原といえば有名な“立佞武多=たちねぷた”です。


五所川原

青森の“ねぶた”、弘前の“ねぷた”と違って高さがあるのが特徴です。
確か20メートル位の高さがあります。

関係会社の方が迎えに来てくれたので写真撮れませんでしたが
駅の横に立佞武多を保管している倉庫があります。

また最近駅から徒歩数分のところに立佞武多記念館が完成しています。


仕事が終わり、昼食です。


五所川原

街の食堂という雰囲気の玉子ラーメン“大番”さんです。


五所川原

北東北らしく濃いめの味で美味しいです。チャーシューも美味しいです。
地元の方々で人気のお店なようです。


お店を出ようとしたら急にどしゃ降りの雨になりました。
しばらくお店で雨宿りさせていただきました。

お店のおかみさんも優しく、こういうお店には頑張って貰いたいですね。

青森の在来線

青森新幹線から在来線に乗り換え、五所川原を目指します。

まず乗るのは奥羽本線の秋田行き。


青森の在来線

奥羽本線はこんな車輌でした。


青森の在来線

乗り換え駅の川部駅に着いたところで、今度は五能線に乗り換えます。


青森の在来線

川部の観光案内がありました。


青森の在来線

知りませんでしたが大きな看板があったように“田んぼアート”で有名なようです。

機会があれば見てみたいですね。


青森の在来線

乗り換える五能線が着ました。
五能線の鰺ヶ沢行きです。


青森の在来線

途中いくつかの駅に停まり、電車は終点の鰺ヶ沢駅を目指します。


青森の在来線

途中、上り下りがすれ違う板柳駅に少し停車になりました。

板柳はりんごの町だそうです。


台風の影響なのか、本日五能線は運休や遅れがあったようです。

少し遅れて発車になりました。
もう少しで五所川原駅です。

青森新幹線 新青森駅

本日は仕事で青森へ行きました。


青森新幹線新青森駅

はやてで新青森駅へ向かいます。

八戸までは何度も行ったことがありましたが、八戸から先は初めてです。


青森新幹線新青森駅

八戸の先の七戸十和田駅に停まりました。


青森新幹線新青森駅

新青森駅に到着です。


青森新幹線新青森駅

改札のところから見た外の景色です。


青森新幹線新青森駅

駅ビルにはお土産物屋などがたくさんあります。


青森新幹線新青森駅

在来線に乗り換えるため在来線ホームに移動します。


青森新幹線新青森駅

私が乗るのは普通電車ですが、ちょうど全席指定のリゾートあすなろ号が入ってきました。

2011年9月 6日 (火)

講習会

本日は販売業資格更新のため講習会を受講しました。


講習会

都内にある会場です。

講習会中はとにかく眠かったです。
睡魔と全力で戦っていましたね。


講習会

講習会開始前に“揚子江”さんで昼食です。


講習会

四川豚肉細切り炒定食でした。


明日は青森で仕事です。
明日も頑張りましょう。

2011年9月 5日 (月)

さくら水産

昨日の出張からの帰りが新幹線の遅れで夜中になり若干疲れが残り1週間の始まりでした。


とは言っても今週も頑張っていきましょう。


さくら水産

お腹が空いては戦はできず!とよくわかりませんが
数年ぶりにさくら水産のランチです。

ご飯、味噌汁、生たまご、味付け海苔、漬け物が食べ放題で500円です。

ご飯でお腹一杯になりたい方にはよいでしょうか。

私はおかわりもしないで普通にごちそうさまでした。

2011年9月 4日 (日)

秋田→さいたま市自宅

秋田での仕事が終わり4日ぶりにさいたま市の自宅へ戻ります。


普通なら22時頃には自宅に着いてるはずでしたが、台風による倒木でかなり遅れました。


秋田→さいたま市自宅

運休もあり、何とか予約できたグリーン車で帰りました。


秋田→さいたま市自宅

遅れたためコーヒーをサービスしてくれました。
スリッパは秋田新幹線グリーン車ならではのサービスです。

結局2時間以上遅れて、家に着いたのが24時頃になってしまいました。


2時間以上遅れたので特急券払い戻しになるそうです。


台風なので仕方がないのですが、それにしても疲れました(^_^;)

2011年9月 3日 (土)

秋田3日目

秋田3日目です。

台風の影響で時おり風も強く吹きました。


秋田3日目

雲も多くありましたが日も出て暑い1日でした。


秋田3日目

仕事も終わりM社長と食事です。
初めての“然”さんです。


秋田3日目

気が付いたら野菜が多くなっていました。


秋田3日目

またまたシメにラーメン。
川反にある“まると”さん。
見なれた方が写っていますね。


秋田3日目

自家製多加水麺、無科調、特製チャーシューだそうですが、ふつうな感じです。お麩が入ってます。


秋田3日目

歩いてホテルに戻りましたが、途中ナマハゲ飾っているお店が駅前にありました。
思わず撮りました。

明日も頑張ります!

2011年9月 2日 (金)

秋田2日目

秋田2日目です。

明日からの研究会のため装置、機材の搬入等を行いました。


秋田2日目

朝ホテルから出かける際に秋田駅前で石像見つけました。


秋田2日目

NHK前にもナマハゲの石像があります。


秋田2日目

仕事が終わり一度ホテルに戻り、関係会社の方々と食事に行きました。


秋田2日目

川反にある“比内や”さんです。


秋田2日目

比内地鶏が美味しいです。


秋田2日目

本日も飲み過ぎました。
昨日同様最後には末廣さんでラーメンでした。

2011年9月 1日 (木)

秋田

本日より秋田に出張です。


秋田

本日はJAL便で向かいました。


秋田

台風が気になりましたが特に問題なく秋田駅に到着です。


秋田

駅改札のところに竿灯が飾ってありました。
結構な重さを頭や腰などで持ち上げるのですからすごいですね。


仕事が終わり関係会社の方々と食事に行きました。


お店2軒いって飲み過ぎました(^_^;


秋田

シメにラーメン末廣さんへ。


秋田

このお店は初めてでしたが塩ラーメンは美味しかったです(^-^)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »