« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

カメムシくん

昨日に引き続き大掃除です。


窓掃除や、換気扇、ガスコンロやら大変です。


そんな時、白い壁に何やら黒い物発見です。


カメムシくん

もしや、我が家では滅多に見かけないゴキが出たのかとおもいましたが、よく見ると、


カメムシくん

カメムシくんです。
結構デカイやつです。


これには結構困りました。

この大きいカメムシくんが臭いを放出した日には大変です。


潰す訳にもいかず、封筒にすくい入れて外に逃がしてあげました。


幸い臭いのは出しませんでした。


何とか大掃除も終わり、実家にご挨拶に向かいます。


何とか年を越せそうですね。


2011年12月30日 (金)

大掃除

本日も良い天気になりそうです。


大掃除

朝焼けも綺麗です。


今日は大掃除です。先日洗いきれなかったカーテンを洗いながら年賀状を作ったりします。


その他、換気扇、窓掃除、流し台など、やまほどありますが、なかなかはかどらず夜になってしまいました。


大掃除

綺麗な夕焼けです。

一番星とお月さまもよく見えます。


明日も良い天気になりそうです。


明日も大掃除ですね。


2011年12月29日 (木)

後楽園のイルミネーション

会社のカレンダーでは昨日が年内最後でしたが、本日は仕事になってしまいました。

久しぶりに会社近くで朝食を食べます。


後楽園のイルミネーション

会社近くの立ち食いそばの“はるな”さん。


後楽園のイルミネーション

本日は、たぬきそばにしました。


このお店は、立ち食いそば屋さんとしては格別に美味しく、人気があります。


近くに来たらぜひ食べてみて下さい。


本日の仕事は、本日午前中着で送ってもらった製品をお客さんにお見せすることでした。


ところが、品物がなかなか届かず、確認してもらったところ、間違って違う支店に送られてしまったとのこと。


この品物が重要だったのですが。。。
結局間に合わずでした。


使えなかったので運送会社に言って返却させました。


F山通運さん、今後はこの様なミスがないようにして下さい。


夜には、来月に使う飛行機のチケットを購入しに、後楽園のJTBへ。


ところが昨日で年内終了とのこと。池袋まで行くことになってしまいました。


今日はツイていなかったですね。


池袋でチケット購入して、もう一度後楽園へ。
ホームセンターで掃除道具の購入です。


ツイていない日と思っていましたが、ラッキーなことに綺麗な物が見れました。


後楽園のイルミネーション

まず、こんな光のトンネルを見つけました。


もう少し進むと、また違う光の塊が見えました。


後楽園のイルミネーション

メリーゴーランドと光のドームです。


さらに進むと、これらの光のイルミネーションの説明がありました。


後楽園のイルミネーション

LEDの世界的なトップメーカー会社が徳島にあるそうです。


後楽園のイルミネーション

東京ドームで徳島阿南市光のまちづくり事業としてH19年から続いていたようですね。


後楽園のイルミネーション

これは光の滝をイメージしているようです。


後楽園のイルミネーション

光のドームでは仲のよいカップルが語り合っていました。


後楽園のイルミネーション

こんなトンネルもあり、家族で楽しんでいる姿がありました。


会社にでるのは今日が今年最後ですね。


明日は大掃除です。

2011年12月28日 (水)

有松絞り

本日は名古屋で仕事です。


宿泊した岐阜から、名古屋は有松駅に向かいます。


出発する時、ホテルから岐阜城が見えました。分かりますかね?


有松絞り

有松駅に到着です。


有松絞り

改札を出ると、有松桶狭間古戦場の看板が目に入ります。


有松絞り

有松桶狭間めぐりとあるように、近くには観光スポットがたくさんあるようです。

有松絞り

歴史を感じる和風造りの建物が見えます。


有松絞り

駅に繋がる陸橋があり、その欄干にはガラスの、何かデザインされた物がありました。


有松絞り

よく見ると、“杢目嵐絞り”や、


有松絞り

“十字桜嵐絞り”とあります。


有松絞り

案内板の下にあったのが分かり易いと思いますが“雨桜嵐絞り”とありました。

絞り染めのデザインのようですね。


有松絞りは有名なようです。調べたら、

尾張藩が知多の木綿を利用した有松絞りを藩の特産品として保護したことから、東海道を往来する旅人がお土産として買うようになり、東海道一の名産品として有名になったようです。浮世絵などにもに描かれているようですね。また1つ知識が増えました。


仕事も終わり、名古屋駅に到着です。


有松絞り

もう夕方ですが昼飯を食べる時間もなかったです。


帰りの新幹線でお弁当でも食べることにします。


有松絞り

自宅に帰る前に浦和で軽く1杯。今年最後でしょうか。


会社としては本日が仕事納めですが、明日も仕事です。


2011年12月27日 (火)

京都野球検診

本日は野球検診のお手伝いに京都へ行きます。


朝早く出発です。


京都

東京を出発して品川付近の朝焼けです。


京都

新幹線から見える富士山も雄大です。


京都

京都到着です。


レンタカーで会場へ荷物を運びます。


京都

京都出身のプロ野球選手が参加しての野球教室で、野球肘、野球肩などの運動器検診のお手伝いです。


京都

体育館で検診してあげます。


京都

痛みが出る前に早期発見してあげることができる検診は非常に有用です。


検診も終わり、明日の名古屋の仕事のため、お仲間の住む岐阜に泊まります。


京都

岐阜駅前は非常に華やかで、階段が飾られていました。


京都

織田信長も金色に輝いています。


京都

お仲間と食事にいきます。

飲食店の多い“玉宮通り”です。


京都

ここにある“い志多”さんに連れて行ってもらいました。


アットホームな良いお店で、料理食べ過ぎました。


岐阜では、ねぎ間と言えば豚肉が一般的みたいですね。もちろん焼き鳥もあるそうです。

関東人の私は鶏肉を想像していました。


明日も頑張ります。

2011年12月26日 (月)

新宿

本日は新宿で関係会社と親睦を深めるために飲み会でした。


新宿三丁目の鶏料理のお店でした。


新宿二丁目、三丁目といえばオネエな方々のお店も多くあります。


行ったこともありますが楽しいお店も多くありますね。


新宿

さすが新宿、明るい街ですね。


明日は朝早く運動器検診のお手伝いに京都に向かいます。

2011年12月25日 (日)

大掃除

昨日も遅くまで飲んでしまいましたが、案外早くに目が覚めました。


大掃除

自宅から見える朝焼けです。

関東は天気の良い日でしたが、冬型の気圧配置で北海道や日本海側は大雪だったようです。

クリスマス寒波とニュースで言っていましたね。


本日は天気も良いので少しずつ大掃除に取りかかります。


本日は部屋のカーテンの洗濯です。


大掃除

結構数があるので大変でしたね。


来週には換気扇やら窓やら、大掃除が大変でしょうね。

2011年12月24日 (土)

読売ランド

本日はクリスマスイブですね。聖なる日です。

先日の飲み会で話しになって、よみうりランドに会社先輩他3人で行きました。

なぜよみうりランドかと言いますと、先輩が仕事でお付き合いさせていただいているからです。


読売ランド

夕方はこんな感じです。

人が凄いですね。


それにしても、マスコット犬が笑えます。


読売ランド

アシカショーを見せていただきました。


読売ランド

すぐ目の前までアシカくんが来てくれました。

水から上がりたては光っていますね。


読売ランド

スタッフさんとチューです。


読売ランド

ショーも終わり、皆にバイバイです。


ショーも見終わり、外は暗くなっていることでしょう。


夜からが綺麗な時間の始まりです。


読売ランド

只今ライトアップ期間中の“ジュエルミネーション”です。


読売ランド

ふざけたようなマスコット犬もライトアップされています。


読売ランド

一面ライトアップされています。


読売ランド

色とりどりで綺麗ですね。


読売ランド

たくさんのカップルが仲良さそうにしていましたね。

今度は家族と来なければいけませんね。


2011年12月23日 (金)

ゴルフ

本日から3連休です。


夏以来だったか、久しぶりにゴルフをしに行きました。


ゴルフ


ゴルフ

久しぶりで楽しかったですね。


練習も全然していませんので、スコアはいつも通りです(^-^)


練習したところでスコアはそんなに良くならないのでしょうね(^_^;

2011年12月22日 (木)

またまた信濃町、そして本郷

昨日に続き、またまた信濃町で仕事でした。


またまた信濃町

銀杏並木が黄色でした。


仕事も終わり、明日から3連休です。

会社にいたメンバーと忘年会ということになり、近くの鮨屋さんへ。


またまた飲み過ぎました。


鮨屋さんを出て発見した物がありました。


またまた信濃町

樋口一葉のまちの碑があるのを発見しました。


会社近くでも知らないことがまだまだありますね。

2011年12月21日 (水)

信濃町

本日は仕事で信濃町へ行きました。


信濃町にはたびたび来ていましたが、また新たな発見です。


信濃町

外苑散歩マップです。


駅前の慶應大学病院側にありました。


この辺りは神宮球場や競技場や緑も多く、散歩に良いですね。


本日の仕事は慶應でしたが、これまた初めて気が付いたことがありました。


エレベーターのドアですが、単なる格子模様と思っていたのが、


信濃町

良く見ると慶應のマークになっていました。

ヘェーって感じですね。


一度会社に戻り、夜は関係会社の方々と飲み会です。


信濃町

お店のある、お茶の水駅前の建物地下にあるツリーです。


写真ではわからないでしょうが、実はメロディーが流れていました。


信濃町

本日の料理です。


この後、もう少し飲みに行ってしまい、またまた飲み過ぎですね。


年末はついつい飲み過ぎてしまいますね。

2011年12月20日 (火)

出雲大社

島根での仕事も終わり、食事にします。


同行している方の次の仕事に向かう方面に出雲大社があるとのことで、飛行機まで時間があるので、見に行くことにしました。


その前に遅い昼食です。


出雲大社

出雲そばにしました。


出雲大社

そばと炊き込みごはんのセットにしました。

そばつゆは甘みがある味ですね。


いよいよ初出雲大社です。


出雲大社

見えてきました。


出雲大社

近付いて行きます。


出雲大社

しかし巨大なしめ縄です。


出雲大社

他の建物にも、しめ縄がありました。


あまり時間もありませんでしたが出雲大社は雄大でした。


ここで仕事関係の方と別れました。

電車に乗って米子空港へ向かいます。


一畑電車の出雲大社前駅です。


屋根があり、車庫みたいな感じですね。


黄色いワンマン電車で出発です。


松江しんじ湖温泉駅で乗り替えます。


松江しんじ湖温泉駅前には、誰でも入れる足湯があります。

どなたか入っていました。


バスで乗り替えのJR松江駅に移動です。


松江駅前もライトアップが綺麗ですね。


帰りの飛行機もANAでした。


鬼太郎

米子鬼太郎空港から市内へのアクセスは電車、バスがあります。


今回は電車で移動します。


鬼太郎

米子空港駅です。


鬼太郎

米子市と境港市をつなぐ境港線で、単線です。


鬼太郎

反対の境港へ向かう電車が来ましたが、ねこ娘の車両でした。


鬼太郎

発車して見えたのが今度は鬼太郎車両でした。


他に目玉オヤジ車両やネズミ男車両があるようです。シートの生地もそれぞれのキャラクターになっておりますいます。


鬼太郎

私が乗ったのは普通の車両でした。
残念ですね。


鬼太郎

各駅には正式な名前の他に、砂かけババア駅など愛称が付いているようです。


ネットで調べれば全駅の愛称が分かるでしょう。


米子駅に到着しました。
一番端のホームにオバケのオブジェが見えました。


鬼太郎

鬼太郎像や、


鬼太郎

オバケさんたちです。


鬼太郎

階段にも鬼太郎の絵があります。


鬼太郎

このポスターにあるように、鬼太郎キャラクター電車は4種類あって、一番端の0番ホームから出発します。

オバケだけに存在しない0番ホームということでしょうかね。


仕事関係会社の方に米子駅に迎えにきていただきます。


鬼太郎

米子駅です。上の階はオフィスになっているようで、会社ビルに駅があるようです。


鬼太郎

反対からの米子駅です。


鬼太郎

米子駅は山陰鉄道発祥の地だそうです。

車輪が飾られていました。


鬼太郎

駅前広場には広がる鉄道をあらわしているのか、空に向かって蒸気機関車が飛び立っていました。


車に乗せてもらい仕事先へ向かいますが、時間があるので遠回りして寄り道してもらいました。


鬼太郎

水木しげる記念館のある商店街です。


鬼太郎

これが水木しげる記念館です。


鬼太郎

水木しげるロードです。

最近はゲゲゲの女房で人気ですね。


鬼太郎

あちこちにスタンプがあり、スタンプラリーがあるようです。


鬼太郎

ネズミ男の銅像です。
水木しげるロードにはたくさんの像がありますよ。


米子鬼太郎空港

本日は島根へ出張です。


米子鬼太郎空港

始発で向かいますが、外はまだ真っ暗です。


米子鬼太郎空港

本日はANA便です。


米子鬼太郎空港

初上陸の米子鬼太郎空港です。


米子鬼太郎空港

荷物受け取り場では目玉オヤジが回っていました。


米子鬼太郎空港

飛行機に乗った鬼太郎がいました。


米子鬼太郎空港

ここにも鬼太郎。


米子鬼太郎空港

天井には空飛ぶ鬼太郎。


またまた鬼太郎。


米子鬼太郎空港

鬼太郎の顔出し。


米子鬼太郎空港

鬼太郎の銅像。


米子鬼太郎空港っていうように、全国には愛称、通称の付いた空港が多くあるようです。

2011年12月19日 (月)

E5系

本日、帰宅途中の駅で新型新幹線E5系のポスターを見かけました。


最近のブログに緑色のはやてを載せていますが、はやてだけでなく“やまびこ”でも緑色のE5系の新型新幹線があるようです。


E5系

これがそのポスターです。

“はやぶさ”、“はやて”、“やまびこ”としても運行されているようです。


仙台までの“やまびこ”のグランクラスが安かったら、いつか乗ってみたいと思い、
自宅のある駅で駅員さんにグランクラス料金を聞いてみました。
時刻表見てくれましたがすぐ分からないとのことで、ネットで調べたらすぐ見つかりました。


http://www.jreast.co.jp/e5/m/top.html


11月19日から“はやぶさ”以外でも運行されていたようです。


グランクラスは普通指定席料金+グリーン料金+5000円とのこと。


普通指定席料金+グリーン料金が距離によって料金に差が出ます。


東京や大宮からだと新青森までなら普通指定席料金+グリーン料金3490円+5000円になりますね。


仙台―盛岡間だと短いので安いようです。


調べられていませんが東京・上野―大宮間か八戸―七戸十和田間あたりが、あっというまながら一番安いのでしょうか。


+5000円だから普通はそこまでして乗らないですかね(^_^;


やはりグランクラスに乗るなら長い距離でしょうか。


明日は島根県に仕事で行きます。

2011年12月18日 (日)

バルセロナ強し!

3位決定戦に続き、サッカークラブチーム世界一を決める、
TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ JAPAN 2011決勝戦!


バルセロナvsサントス戦!


バルセロナ強し!

バルセロナの圧勝でした。

バルセロナの組織力+メッシの凄さでしょうか。


正直、見ていて面白くないくらい一方的だった気がしましたね。


しかしメッシは凄いですね!

柏レイソル惜しい!

サッカークラブチーム世界一を決めるFIFAクラブワールドカップの3位決定戦。
柏レイソルvsアルサッド戦。


柏レイソル惜しい!

ずっと柏レイソルが押していたのに0対0でPK戦に。


PK戦で惜しくも敗れました。


惜しかったと言えば惜しかったのですが、勝てた試合でしたよね。


来年も日本のチームには頑張って貰いたいですね。

2011年12月17日 (土)

休日

久しぶりに休日でした。


たまには仕事のことを考えずに過ごします。


自宅のことをして、何ヵ月ぶりに洗車して、取りに行けていなかったスーツのズボンを取りに行き、靴を1足購入しました。


休日

黒いシンプルなプレーントゥーです。


履いていない靴も何足かあるのですが、1足傷んだので交換ですね。


革底ではないので雨用にしましょうかね。

2011年12月16日 (金)

浦和のイルミネーション

本日は自宅に帰る前に浦和に寄り道です。


普段と反対のパルコ側です。


浦和のイルミネーション

パルコ前のツリーの飾りも綺麗ですね。

2011年12月15日 (木)

ETCポイント

昨日も飲み過ぎで今日は2日酔い気味の1日で辛かったですね(^_^;

忘年会シーズンで飲む機会が多いと思いますが飲み過ぎには注意しましょう。

前置きはこのくらいで。


本日家に帰ると、こんなハガキが届いていました。


ETCポイント

ETCポイントを知らせてくれるハガキです。


ETCポイント

ポイントについての説明や、


ETCポイント

現在のポイントが記載されています。


1000ポイントで自動交換されますが、1000ポイント未満だと自分で手続きが必要になります。


昨年は手続き忘れて、ポイント失ってしまいました。


皆さんも気を付けて下さいね。


あらためて今年も土日も仕事が多く、全然車に乗っていないのがわかりましたね。

2011年12月14日 (水)

汁物

昨日は打ち合わせ後に皆で飲みに行き、飲み過ぎました。


朝は普通に起きられますが2日酔い気味です。


昼食は汁物にしました。


汁物

久しぶりに神勢さん。


汁物

あっさりめな醤油ラーメンが2日酔い気味にはありがたかったですね。


今夜も打ち合わせがあり、また飲み会でした(^_^;

2011年12月13日 (火)

八戸

本日は先週に続き仕事で八戸に行きました。


新幹線はやてで向かいます。


新幹線に乗ったら富士山が見えました。


福島付近です。


盛岡付近です。


八戸での仕事も終わり、夜の打ち合わせのため東京に戻ります。


ちょうど新幹線が出た後で1時間時間があります。


先日紹介したユートリー紹介の続きです。


これがユートリー外観です。

おんでぁんせ八戸と迎えてくれています。

近くの遺跡から出土した埴輪が描かれています。


中では先日紹介した大きな山車以外にも八戸をたくさん紹介しています。


八戸

八戸地域の代表的な民族芸能の“えんぶり”祭りです。


八戸

豊作を祈願したお祭りだそうです。


八戸

この地方の織物の“南部裂織り”と“南部菱刺し”です。


八戸

となりの久慈市では琥珀が有名なようです。


琥珀は古代の樹脂が化石になった物で、中に昆虫などが含まれている物もあります。


八戸

大変貴重な物ですから非常に高額ですね。


八戸

地域産業など、企業も紹介されています。


八戸

プローブケーブルなども作られているようです。


そろそろ新幹線の時間です。


ユートリーを後にします。


八戸

“またおいであんせ”と見送ってくれました。


八戸

帰りの新幹線はやては緑色はやてでした。


結構走っているのですね。

2011年12月12日 (月)

岩のり

先月に青森出張した際に購入した岩のりを食べる時がきました。


岩のり

市場で買いました岩のりです。
ラベルには“黒ばらのり”とありますね。


お店で食べたことがある、白醤油岩のりラーメンを再現してみたくて、カップの塩ラーメンに入れてみました。


岩のり

こんな感じです。


岩のりがシャリシャリと食感が強く美味しかったですね。


近く醤油味でも試してみたいと思います。

2011年12月11日 (日)

柏レイソル

本日はサッカークラブチーム世界一をきめる、TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ JAPAN 2011の準々決勝で柏レイソルの試合がありました。


柏レイソル


PK戦の末、モンテレイに勝ちました。


私は詳しくないのですが歴史的瞬間なのでしょうかね。


柏レイソルはJリーグ始まって以来初となる、J2から上がった年に優勝と、乗っていましたからね。


スポーツバーなどては大盛り上がりだったのでしょう。


次も楽しみですね。

2011年12月10日 (土)

皆既月食

本日は皆既月食でした。

22時〜24時くらいにかけて見えたようです。


ブログネタにもってこいでしたが、すっかり忘れていました(^_^;


携帯で写真撮っていますが私の携帯ではどのみち分からなかったかも知れないですね。


星も綺麗で明日の朝も冷え込みそうです。

2011年12月 9日 (金)

藤が丘

今朝は非常に寒く、関東では冷たい雨が一時的に雪に変わりましたね。


天気が悪かったからか、通勤に使う埼京線が遅れました。


特に私が乗っていた電車は体調不良の方も出て、遅れが増して超満員状態でした。


久しぶりに朝で1日分疲れた感じでした(*_*)


藤が丘

りんかい線直通の電車でしたが、りんかい線開通何周年かの記念車両らしく、最後尾の車両だけ赤い電車でした。


前置きはこんなところで。


本日は仕事で藤が丘駅に行きました。


藤が丘


ここには昭和大学藤が丘病院があります。


以前に父親が入院したことがあり、何回か来たことがある大学病院です。


消化器の手術としては大がかりな膵頭十二指腸切除術という手術を行う可能性がありました。


幸いにオペをせずに、今も元気です。


藤が丘

病院の前の道が、いちょう並木になっています。


藤が丘

藤が丘駅前です。


ショッピングセンターなどもあります。


藤が丘駅はベッドタウンとして大勢の方が利用していますね。

2011年12月 8日 (木)

大磯

本日は仕事で大磯に行ってました。

きょうは雨が降っていて寒い日でしたね。


仕事も終わり、大磯駅前に戻ってきました。


前に来た時には気付かなかった物などありました。


大磯

駅前にある大磯の野菜など地元の品を販売しているお店がありました。


大磯

大磯で採れた大根、蕪など、見事な野菜です。


大磯

パン屋さんもありました。


前回来たときに気付かなかった面白い物はこれです。


大磯

大磯町駅前申請箱です。

ここで住民票などの申請ができるようです。

手数料も添えると郵送なども行ってくれるようです。


ナイスサービスですね。

2011年12月 7日 (水)

八戸2日目

八戸2日目です。


朝からホテルでメールや電話等、仕事してお昼からメインの仕事でした。


仕事も終わり、八戸駅に戻って来ました。


まずは昼食にします。


八戸2日目

駅前の食堂に入りました。


八戸2日目

今日頼んだのは、岩のりラーメン。

シャムロックという地鶏のスープとのことです。

岩のりがたくさん入ってあっさり醤油です。


新幹線まで少し時間があるので近くを探索です。


八戸駅前にユートリという、地元八戸を紹介しているところがあります。


地元特産のおみやげ物やレストランがあります。


八戸2日目

1階には大きな山車が展示されています。

お祭りで使われるのか、大きく立派です。


八戸2日目

遺跡もあるそうです。


八戸2日目

このような埴輪も出土しているようです。


八戸にも色々ありますので、ぜひ1度観光に行ってみて下さい。


新幹線の時間になり、埼玉の自宅に戻ります。


八戸2日目

途中、浦和に寄り道です。
イルミネーションもレッズ色ですね。


八戸2日目

軽く飲んで、明日の活力ですね。

2011年12月 6日 (火)

八戸

本日は気仙沼から八戸へ移動です。


来るときと同じ、ドラゴンレール大船渡線で一ノ関に行きます。


八戸

一ノ関に着いたら、いわてキャンペーン“イーハトーブいわて物語”の案内が目につきました。


キャンペーンマスコットがあるようです。
何か気になり探したら、他のポスターにも出ていました。


八戸

岩手で有名な“わんこそば”をイメージしているようです。

さらに探してみたら、分かりました。


八戸

“わんこきょうだい”です。

“そばっち”を筆頭に、“こくっち”、“とふっち”、“おもっち”、“うにっち”です。


一ノ関からは新幹線で八戸を目指します。


まずは、はやての盛岡行きに乗り、途中の盛岡ではやての新青森行きに乗り換えます。


盛岡で接続に少し時間があるので、駅を探索してみました。


八戸

盛岡で有名なお祭りの飾りがありました。

さんさ踊り、チャグチャグ馬っこ。


八戸

南部鉄瓶も有名ですね。

これは特別に作られた、大鉄瓶だそうです。


そうこうしているうちに、新青森行きのはやてが来ました。


そうしたら何と!

昨日も見た、みどり色の新型車両のはやてです。


八戸

秋田新幹線“こまち”と連結されていて、盛岡駅で“こまち”と“はやて”が別れて、それぞれ進みます。


八戸

電光掲示にはやての文字が確かに見えます。


みどり色の車両ははやぶさにしか使われないのかと思っていました。


車内アナウンスによれば、はやてですがグランクラスもあるようでした。


みどり色のはやて出発です。

盛岡から北の盛岡―新青森間はトンネルだらけで電話やモバイルが繋がりにくいです。


トンネルだらけを走り、八戸駅に到着です。


八戸

八戸駅の改札を出ると、重要無形民俗文化財の“八戸三社大祭”の飾りがありました。


八戸

八戸駅です。


八戸

ホテルにチェックインした後、買い物にスーパーに行ったら、面白い食べ物を見つけました。


“まめしとぎ”です。


お餅?お菓子?
初めて見ました。知らなかったです。


全国にはたくさんのご当地物があるものですね。

2011年12月 5日 (月)

一杯屋梟さん 気仙沼の夜

気仙沼での仕事も終わり、仕事先の方と食事に行きます。


少し遠いですが、ホテルから歩いてみることにしました。


ホテルは港に面した高台にあります。

歩いてすぐに港に出ます。

この辺りは夜はまだ暗いです。

信号もまだ整備されていないようで、夕方には警察の方々が交差点で交通整理をされていました。


一杯屋梟さん

遠くに明るい場所が見えましたので向かってみました。


一杯屋梟さん

“気仙沼復興屋台村”です。

いくつかのお店が集まって営業されています。


お客さんも入っているようです。

頑張って欲しいですね。


一杯屋梟さん

確実に復興されてきていますが、まだまだ時間がかかりそうと感じました。

というのも、復興屋台村の駐車場には、打ち上げられた船がいまだに何隻かある状態でした。

頑張れ東北です。


港周辺の南気仙沼駅があった周辺は、まだまだ真っ暗で、歩くのが怖い感じで、ちょうど来たタクシーに乗って待ち合わせのお店に向かいます。


一杯屋梟さん

“一杯屋 梟”さんです。


一杯屋梟さん

夕方の支度中はこんな感じです。
蔵をイメージされています。


料理は親方におまかせいたします。


今日も何が出てくるか楽しみです。


一杯屋梟さん

“はっかく”のお刺身。
白身で甘みがあります。


一杯屋梟さん

はっかくの骨・皮の唐揚げ。
カリカリに揚げていただき、全部いただきます。


一杯屋梟さん

カワハギのお刺身。
肝がたまらないです。


一杯屋梟さん

ほっき貝。
焼いていただきます。


いつも親方には楽しませていただいております。


本日もどれも美味しく、またまた飲み過ぎました(^_^;

気仙沼

本日から東北へ出張です。

まずは気仙沼へ行きます。


気仙沼

まずは新幹線“やまびこ”で一ノ関まで行きます。


気仙沼

仙台で“はやて”に抜かれます。


ダイヤ、車両手配の関係か、話しには聞いたことがあった、みどり色の“はやぶさ”車両の“はやて”です。


気仙沼

一ノ関駅に到着です。

天気は曇り気味で、小雪が見えます。


一ノ関駅で大船渡線に乗り換えになります。


乗り換えに時間があるので、早めの昼食にするため、一度外に出ます。


気仙沼

日が出てきましたが、まだ小雪がちらついています。

山の雪が風で飛んできているのでしょうか。


一ノ関駅前には大槻三賢人の銅像がありました。

地元に多大な功績を残したことでしょう。


気仙沼

一ノ関に着たら、駅前の“いわぶち屋”さんに寄りたいと思っています。

食堂と旅館もされています。

残念ながら本日は食堂はお休みでした。


こういった昔からのお店には頑張って欲しいと、ずっと思っています。


いつか全国の旅館に泊まって、旅館ブログをやってみたいです。


数年前に泊まった角館の“西川旅館”さんを思い出しました。
お勧め致します。


気仙沼

結局昼食は、駅前の居酒屋チェーン庄やさんで昼食になりました。

お腹もいっぱいになり、大船渡線で気仙沼を目指します。


気仙沼

“ドラゴンレール大船渡線”です。


気仙沼

一ノ関から約1時間半で気仙沼に到着です。


気仙沼

気仙沼駅前です。

日は出ていますが、風が強く寒いです。


気仙沼

気仙沼のマスコット“ホヤぼーや”がお出迎えしてくれました。

2011年12月 4日 (日)

神戸

本日は神戸で仕事です。
大阪から神戸に向かいます。


実は昨日、神戸にとまりたかったのですが、ルミナリエの影響なのか、だいぶ前からでもホテルが予約できませんでした。


大阪のホテルもかなり混んでいました。
神戸に泊まれない人が大阪に来ているのかと思いましたが、L'Arc〜en〜Cielのライブもあったようで、若い方々も多くいましたね。


前置きはそんなところで、


大阪駅に向かいました。


神戸

大阪駅周辺は再開発されていて、クレーンが青空に映えていました。


神戸

大阪駅は改修が進んで、全面に高い屋根がついている凄く大きな駅ですね。


大阪からは快速で神戸元町駅に向かいます。


神戸

神戸はただ今、光の祭典“ルミナリエ”が開催されています。
たくさんの観光客が来ていますね。


神戸

昼時に荷物発送の確認に駅近くのヤマト運輸さんに行きましたが、駅前の海鮮丼屋さんが行列になっていました。

機会があれば食べてみたいですね。


本日の仕事も終わり、お仲間の先生方と軽く飲んでから帰ります。


神戸

大阪駅に着いたら丁度、寝台特急ブルートレイン“日本海”が出発するところでした。


今週は青森に仕事で行く予定があり、こんなブルートレインでのんびり向かってみたいですね。

2011年12月 3日 (土)

横浜→大阪

本日は朝から横浜の学会に参加でした。


雨の横浜です。


会場のパシフィコ横浜に向かいます。


途中、綺麗なツリーを見つけました。

ワンピース展をやっているようです。


学会は明日までやっていますが、明日の仕事のため、午後で大阪へ移動です。

M先生とご一緒です。


新幹線に乗ること数時間、大阪に到着です。


大阪もライトアップが綺麗で、そんな中ケーナを演奏している方がいました。

プロでしょうか?
物凄くお上手です。


ご一緒のM先生が写っていますね。


夜はお仲間の先生方と食事です。


M社長お勧めの焼肉屋“味門 みかど”さんです


アットホームなよいお店です。


味門さんの後、もう1軒飲みに行きました。

普通の居酒屋です(^-^)


盛り上がっていましたが、遅くなりましたので皆でボチボチ帰ります。


帰る途中、綺麗なビルを見かけました。


“梅田芸術劇場”です。

ちょっと中を覗きます。


これも綺麗なツリーですね。


明日は神戸元町で仕事です。

明日も頑張りましょう。

2011年12月 2日 (金)

ご当地マンホール小金井市

小金井市のマンホールです。

2011120212370000

さくらですね。

小金井

本日は昨日以上に寒い日でした。

ニュースで言ってましたが、関東で初雪が降ったそうですし、北海道では-18.8度だったそうです。


本日は仕事で小金井に行きました。


小金井駅まだ工事中ですね。


小金井

陸橋を渡って仕事先に向かいます。


小金井

陸橋にこんな絵がありました。
小金井あわおどり。
お祭りなどで踊られているのでしょうか。


小金井

さらにこんな絵。


小金井

小金井はさくらが有名なようですね。

知らなかったです。


小金井

マンホールも小金井さくらになっています。


小金井

商店に貼られていた案内が風で飛ばされて落ちていました。

駅前の辺りをMUSAKO1番街というようです。


ここから仕事場所に向かって歩いて行きます。


小金井

歩いて行くと、街灯に北シルクロード5番街とあります。
この辺りは、そう呼ばれるのですね。


街灯にはFC東京の旗があり、街ぐるみで地元チームを応援しています。


小金井

仕事も終わり、駅に戻る途中、お店の前のダンシングサンタさんが必死に踊っていました。

気が付いたらあっという間にクリスマスになってた、なーんてことになりそうですね。


駅に向かう途中で昼食です。

今日は寒かったので温かいラーメンにしました。

最近ラーメンが多い気がします。

メタボ気にしないといけませんね(^_^;


小金井

背脂煮干ラーメンの“丸め”さん。

お店に貼ってあったグルメ雑誌によれば、新潟の燕三条系とのことです。


小金井

背脂煮干ラーメン、煮卵入りです。

麺が縮れていてスープがよく絡みそうです。

スープが絡みそうな分、箸で持ち上げにくく、スープがハネそうな危険性がありそうです。

言えば紙エプロンくれるそうです。


味は普通に美味しかったです。

2011年12月 1日 (木)

新宿

本日は寒い日でした。

先週の北海道に比べたら大したことはないでしょうけど。

1月とかもっと寒い日が続くのでしょうね。


新宿

仕事で出掛けた新宿も、すっかり茶色の世界ですね。

仕事も終わり、会社に戻って食事です。


新宿

本日はカラ揚げ定食。ランチタイム終了間際に入ったので、特別にカラ揚げ大盛りにしてくれました。


ありがたかったのですが、多すぎて食べきれなかったですね。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »