« 岩のり | トップページ | 汁物 »

2011年12月13日 (火)

八戸

本日は先週に続き仕事で八戸に行きました。


新幹線はやてで向かいます。


新幹線に乗ったら富士山が見えました。


福島付近です。


盛岡付近です。


八戸での仕事も終わり、夜の打ち合わせのため東京に戻ります。


ちょうど新幹線が出た後で1時間時間があります。


先日紹介したユートリー紹介の続きです。


これがユートリー外観です。

おんでぁんせ八戸と迎えてくれています。

近くの遺跡から出土した埴輪が描かれています。


中では先日紹介した大きな山車以外にも八戸をたくさん紹介しています。


八戸

八戸地域の代表的な民族芸能の“えんぶり”祭りです。


八戸

豊作を祈願したお祭りだそうです。


八戸

この地方の織物の“南部裂織り”と“南部菱刺し”です。


八戸

となりの久慈市では琥珀が有名なようです。


琥珀は古代の樹脂が化石になった物で、中に昆虫などが含まれている物もあります。


八戸

大変貴重な物ですから非常に高額ですね。


八戸

地域産業など、企業も紹介されています。


八戸

プローブケーブルなども作られているようです。


そろそろ新幹線の時間です。


ユートリーを後にします。


八戸

“またおいであんせ”と見送ってくれました。


八戸

帰りの新幹線はやては緑色はやてでした。


結構走っているのですね。

« 岩のり | トップページ | 汁物 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

八戸に行くのに富士山が見えたって どこらへんで見えるんですか?

新幹線に乗った大宮付近です。
埼玉から富士山は見えるんです。
富士見市という市があるくらいです。

そうなんですね 東海道新幹線に乗るときは気に掛けてましたけど と言うことは、東北新幹線だけではなく長野や上信越新幹線も見えるかもしれないんですね 初めて知りました。

東京から大宮少し先まで見えると思います。次回にでも見てみて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470079/43394891

この記事へのトラックバック一覧です: 八戸:

« 岩のり | トップページ | 汁物 »