« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

秋田から千葉へ

本日は秋田から会社に戻り、打ち合わせの後、夕方に千葉で仕事です。


秋田から千葉へ

雪がかなり凄くて、在来線など白くなっています。


秋田から千葉へ

7時のこまち号で東京に戻ります。


会社で打ち合わせの後、千葉に向かいます。


秋田から千葉へ

花の都・ちばに到着です。

今まで気が付いていませんでしたが、よく乗るバス停の前に何かあります。

秋田から千葉へ

この緑色の何かがそうです。


秋田から千葉へ

説明によると、千葉市の木「けやき」をデザインした“ビッグ・ツリー”だそうです。

今まで本当に気がつきませんでした。


仕事も終わり、関係会社の方と食事です。


秋田から千葉へ

博多串焼き もつ鍋 芋焼酎の“木村屋本店”さん。


女性だけで来ている方々も多く、結構人が入っています。


秋田から千葉へ

本日は塩味のもつ鍋にしました。

美味しかったです。


手羽先も美味しかったですね。


2012年1月30日 (月)

秋田へ

本日は秋田へ出張です。


先週に続き、大学の授業のお手伝いです。


秋田へ

こまち号で秋田へ向かいます。


秋田へ


秋田へ

先週と比べて雪が多くなっています。


雪のため少し遅れて秋田に到着です。


なまはげがお出迎えです。


秋田駅から大学へ向かい、授業のお手伝いです。


授業も終わり、お仲間の先生とお食事です。


秋田へ

本日は炭火焼・活魚料理の宮本さん。


秋田へ

焼鳥など美味しかったです。


この後、本日ご協力いただいたメーカーさんと合流してもう1軒行きました。


しばらく出張が続きましたが、一段落しそうな感じです。

2012年1月29日 (日)

丹後大宮

丹後大宮にきた目的は、野球検診のお手伝いです。


宿泊先で朝食を済ませて、昨日にも行ったアグリセンター大宮に向かいます。


1階のロビーに拍猫という小さい置物がありました。



丹後ちりめんの着物が飾ってありました。


この地域はちりめんの生産地だそうです。


会場までは車に同乗させてもらい、向かいます。



Dsc02407

先生方による理学所見診察や、このように装置を使って、こども達の肘をみてあげます。


検診も終了し、埼玉の自宅へ帰ります。


京都駅まで車に同乗させていただきました。


雪がすごいですね。



途中休憩で、丹波の里という道の駅みたいなところに寄りました。


丹波は栗、黒豆など有名ですよね。



京都に近づいて日本一辛いという黄金一味を販売しているお店を見かけました。

機会があれば味わってみたいですね。



東寺まで来ました。

京都駅はもうすぐです。


2012年1月28日 (土)

丹後大宮へ

天橋立も見ましたので、丹後大宮にあるアグリセンター大宮へ向かいます。


明日の野球検診の準備と、指導者講習会に参加させていただきます。


昨日宿泊した鳥喜さんに預かっていただいた荷物を受け取り、丹後大宮へ向かいます。


料理も美味しいく、おかみさんはじめ皆さん丁寧で良い旅館です。


またぜひ来たいですね。


丹後大宮へ

丹後大宮へは天橋立駅から電車で向かいます。


丹後大宮へ

キップが厚紙で懐かしい感じです。


丹後大宮へ

この電車に乗るわけではありませんが、悠遊号という電車が止まっていました。

先ほど見た知恩寺は、日本三文殊霊場だそうですね。


丹後大宮へ

私が乗る電車が来ました。

1時間に何本もあるわけではないので、特急に乗ることになりました。


丹後大宮へ

このような高い位置にシートがある、景色の眺めやすい電車でした。


丹後大宮駅に着きましたが、雪が多いですね。


丹後大宮へ

おおみやは小野小町ゆかりの里だそうです。


丹後大宮へ

改札を出ると、家族のお迎えか、車が結構来ています。


丹後大宮へ

丹後大宮駅舎です。


駅から歩いてアグリセンター大宮へ向かいます。


丹後大宮へ

少し歩くとオシャレなイタリアンレストランがありました。


丹後大宮へ

アグリセンター大宮に到着です。


指導者講習会に参加させていただいた後、明日の検診の準備をします。


その後、夜には運動器障害予防の学術講演会に参加して、懇親会ですね。


天橋立

昨日もよく食べ、よく飲みました。


早くに寝たので、朝早く目覚めました。


昨夜はよく食べたのですが、起きるとお腹が減ってきました。


さすが料理旅館さんだけあって、朝から豪華です。


本日の仕事まで少し時間が有るので皆で天橋立を見に行くことにしました。


山の上にある飛龍観展望できる天橋立ビューランドに上ることにしました。


ちょうど踏切に引っ掛かり、特急電車らしいのが通りました。


もうすぐ飛龍観展望所に上るモノレールがあります。


このモノレールで上に昇ります。


リフトも並走していますが、本日は雪が降っているのでリフトは遠慮ですね。


パンフレットが有りましたが、天気が良い日には、こんな風に見えるのでしょうね。


上に着いて、ついに見えました。


雪の天橋立です。


龍が飛んでいるように見えるとの詩から、名称“飛龍観”と呼ばれるようですね。


展望図があります。


股から覗くと龍が飛んでいるように見えるとのことですから、股覗きやってみます。


こんな風に見えます。


決して写真を反転しただけではありませんからね(^-^)


天橋立

雪が強くなってきて、あっという間に見えなくなってしまいましたので、下に降りることにします。


天橋立

写真で分かりますか、雪が強くなってきました。


天橋立

少し歩いてお土産物屋が多く、旅館もある観光の中心部に寄ってみます。


天橋立

この先に知恩寺があります。


結構有名だそうです。


天橋立

文殊堂と呼ばれる建造物です。


天橋立

多宝塔と呼ばれる建造物で、重要文化財に指定されています。


天橋立

知恩寺から海側に行くと、先ほど上から見えていた天橋立になります。


天橋立

天橋立は皆さんご存知のように日本三景と呼ばれています。


天橋立

海なので当然波があり、波によって面白い形の砂浜状に堆積したようですね。


天橋立

さすが日本三景ですね。

2012年1月27日 (金)

料理旅館 鳥喜さんの“ぶりしゃぶ”

本日のお宿の鳥喜さんで食事です。


せっかくご紹介いただいたので、皆で贅沢をすることにしました。


ぶりしゃぶ

まず前菜です。


シンプルながら丁寧なお料理で、どれも美味しいです。


そして、贅沢その1、


ぶりしゃぶ

焼きカニ、茹でカニ、かにでいっぱいです。


どちらも超美味しいです!


カニ味噌も凄く美味しく、カニの良さがわかりますね。


そして、贅沢その2、


ぶりしゃぶ

“ぶりしゃぶ”です。


天然物だそうで、養殖物と色が違いますね。
養殖と比べ身が赤いようです。


脂もしつこくなく、さすが天然物という感じです。


量もたくさんで、お腹いっぱい、大満足でした。


おかみさんはじめ、中居さんも丁寧にご対応いただき、ありがとうございました。


また来たいお宿ですね。


天橋立 今夜のお宿の鳥喜さん

名古屋から新幹線に乗り、京都に向かいます。


京都駅に到着です。


京都からは“はしだて号”で天橋立駅を目指します。


途中に停車した駅のホームが雪だらけです。


日本海側の天橋立駅に近付くにつれ、雪が多くなってきました。


天橋立駅に到着です。


こじんまりとした駅で、はしだて号と一緒に撮ると趣がありますね。


天橋立駅です。

駅前はやはり雪だらけです。


駅を出てすぐとなりに温泉があります。


智恵の湯だそうです。


機会があれば入ってみたいですね。


駅から歩いて今夜の宿に向かいます。


今夜の宿の“料理旅館 鳥喜”さん。


料理の美味しい宿屋さんとのことで、お知り合いの先生にご紹介していただきました。


ご紹介いただいた先生の学生時代の先輩のお宅だそうです。


非常に楽しみですね。


家族風呂などもあり、良いお宿です。


名古屋途中下車

特急しなの号で名古屋に到着しました。


途中下車して昼食にします。


名古屋途中下車

名古屋駅を出て、ヨドバシカメラの先にあるお店に行ってみます。


名古屋途中下車

ラーメンの“本郷亭 名駅店”さん。


何度か来たことがありますが時間が合わず、初めて入れました。


トンコツがベースで、いろいろな種類があります。


名古屋途中下車

今回は黒麺を選びました。
焦がし油の黒ですね。


普通に美味しいですね。


名古屋駅に戻り、新幹線で京都に向かいます。


松本出発

松本から京都へ向け移動します。


松本出発

松本駅前は工事中です。
工事が終わると凄く整備されることでしょう。


松本駅前で何やらイベントをやっていました。


松本出発

焼津を紹介するイベントをです。


松本出発

焼津と書かれたビニール手提げを貰いました。


松本出発

中には桜エビ、カマボコなどの特産品と、


松本出発

鰹節などの特産品の説明パンフレットがありました。


松本出発

鰹節は焼津ブランドとして基準があり、品質を守っています。


松本出発

雪の影響か、10数分遅れて、特急“しなの号”が来ました。


しなの号の終点の名古屋を目指します。


松本出発

途中は、雪景色でした。

2012年1月26日 (木)

松本

本日、朝札幌で打ち合わせをしてから、長野は松本へ向かいます。


松本

スカイマークで羽田へ飛んで、新宿から“あずさ号”で松本へ移動します。


調べもせずにスカイマークの特割を購入してしまったので、スカイマークに乗りましたが、JAL便で札幌→松本があったのですね。


結果的には、凄く経費節減になりました。


松本

松本駅に到着です。


最近新しくなったようですね。

本日は松本駅近くのホテルで勉強会のお手伝いです。


松本

会場のホテルに水引のオブジェがありました。


長野は水引が有名です。


仕事も終わり、仕事関係の方と食事に行きます。


松本

本日はこちらのお店です。


松本

焼き鳥の“鳥心”さんです。


松本

レバーが柔らかくて美味しいです。


全国の地鶏もあります。
人でいっぱいになる人気店ですね


シメにはやっぱりラーメン。


松本

“ラーメン藤”さん。


松本

激辛ラーメンを頼みましたが、そんなに辛くないですね。


もやしがたくさんトッピングされています。


あっさり醤油が基本のお店ですね。


明日は京都へ移動です。


2012年1月25日 (水)

すすきの

札幌は、すすきので食事です。


すすきの

すすきのは説明の必要もない、日本有数の繁華街ですね。


すすきの

本日は鮨・居酒屋の“ましけ”さん。


先輩がよく知っているお店で、私も何度も行ったことがあります。


お魚の美味しいお店です。

東横インすすきの交差点の前、新ラーメン横丁よこ地下1階にあります。


そして、シメにはやっぱりラーメン。


すすきの

ましけさんを出ると、すぐ横に新ラーメン横丁があります。


本日は入口近くの“もぐら”さん。


すすきの

湯気がラーメンを期待させます。


すすきの

味噌ラーメンにしました。

チャーシューが大きいですね。


明日は、朝に札幌で仕事をしてから、長野は松本へ向かいます。

旭川

昨日八戸から戻り、夜には打ち合わせのため東京に戻りました。


本日は昨日いた八戸を飛び越え、北海道は旭川へ向かいます。


本日はスカイマークです。


千歳空港空港から旭川へはスーパーカムイ号で向かいます。


2時間位で旭川駅に到着です。


エスカレーターで下ります。


駅は全体的に木が使われています。


壁一面に木がはめられていて、何やら文字が刻まれています。


よく見ると、番号と名前が刻まれています。


これは、旭川駅に名前を刻むプロジェクトだそうで、10000人の名前を北海道産タモ材に刻んでいるそうです。


00001はNAKANOさんという方のようです。


旭川

改札を出ると、ようこそ旭川へと、ペンギンの散歩の顔出しがありました。


旭川

シロクマの顔出しもあり、写真を撮る方々もいました。


旭川

旭川は雪もたくさんあって、寒いですね。


旭川

遅い昼食で、以前にも行った“山頭火”さん旭川本店でラーメンを食べました。

旭川

塩ラーメンです。


旭川

ラーメン食べ終わり、仕事先に歩いて向かいます。


旭川

夕方4時30の気温はマイナス7.3℃になっています。

寒いですね。


旭川

今年の干支の竜の雪像がありました。


旭川の仕事も終わり、旭川駅に戻ります。


旭川

街路樹がライトアップされていました。


これから札幌へ向かい、先輩逹と食事です。


2012年1月24日 (火)

秋田→八戸

本日は朝6時に秋田を出発して八戸に向かいます。


関係会社の方の車に同乗させていただきます。


秋田→八戸

途中のサービスエリアですが雪だらけです。


八戸には昼前に到着して、仕事です。


仕事も終わり、夜の打ち合わせのため、東京に戻ります。


新幹線の八戸駅に送ってもらいました。


秋田→八戸

八戸駅では郷土まつりの“えんぶり”の紹介がされていました。


前に載せたことがありますが、豊作を願うお祭りです。


種まきや田植えなどの動作を表現している舞いのようです。


2月17日〜20日にかけて行われます。


いつか見てみたいですね。

2012年1月23日 (月)

秋田

本日は秋田へ出張です。


秋田

秋田行き朝一番のこまち号で向かいます。


秋田

途中、遠くの山々が朝日に光っていました。

仙台、盛岡と停まり、秋田に向かいます。


秋田

秋田に入ったら雪が多くなりました。


今年は雪が多いのですかね。


秋田駅で仕事関係の方に乗せてもらい仕事先へ移動します。


今回は大学での授業のお手伝いです。


今年でお手伝いして3年目になります。


仕事も終わり、関係の方々と食事に行きます。


秋田

秋田駅から歩いて繁華街の川反へ向かいます。


川反には飲食店がたくさんあります。


秋田

川反の入口に到着です。まだ早いので人も少ないようです。


秋田

本日のお店“うみひこ”さん。


きびなご等九州でよくみる料理も食べられます。


この後、バーでワインを飲みまして、本日もよく飲みました(^_^;


明日は朝6時出発で八戸に向かいます。寝坊しないようにしなければ。


2012年1月22日 (日)

ダイエー

本日はお休みになりました。

昨日の新潟出張は帰れないかと思っていたので良かったです。

ただし、せっかくのお休みなのに、だいぶ良くなってきたものの、いまだにお腹の調子がよくなかったので、今日はおとなしくしていました。


録り貯めたテレビのチェックをしたりでしたね。


トイレの様子載せるわけにもいきませんので、今日は何を載せようかですが、

近所のダイエーで無料で貰えるお水の紹介です。


ダイエー

1日1回無料で貰える“PURE WATER”です。


ボトルに記載されているように“逆浸透膜ろ過”されたお水です。


この近くに引っ越して来た頃は、皆さんお水を購入しているのかと思っていたら、よく見たら無料で、その後すぐ利用しています。


今まで我が家では蛇口にトレビーノを使って、たまに気が向いたらポット型のBRITAを合わせて使ったりしていました。


最近はダイエーさん頼りです。


1番始めにまず2Lか3.8Lのボトルを購入して、そのボトルにお水を入れて持ち帰ります。これは3.8Lのボトルです。


次回以降もこのボトルにお水を入れて持ち帰りますが、注水機の横に洗浄機があるのでボトルの中が洗えます。

キャップは注水機にある紫外線殺菌で注水中に殺菌します。


殺菌まで考えてくれていて親切ですね。


ダイエーのハートポイントカードメンバーに登録者に対してのサービスのようですので、まずはメンバー登録から始めましょう。

2012年1月21日 (土)

新潟

本日は新潟へ出張です。


新潟

越後湯沢付近を通過中に撮りましたが、新幹線から眺めずにスキーをしに来たいですね。


新潟からは関係会社の方に乗せてもらい仕事先へ向かいました。


新潟

仕事も終わり、新潟駅に戻りました。


まだ早いので関係会社の方々と飲んで帰ります。


新潟

鯛料理が美味しい“鯛家”さん。


以前にも来たことがあります。


シメに食べる鯛茶漬けがお勧めです。


新潟

鰤しゃぶや栃尾の油揚げなどなど。

美味しかったですね。


皆で新幹線で帰りますが、新幹線車内で、新幹線居酒屋しながら帰ります。


大宮には2時間掛からないで着きます。


新幹線を降りて、ふと浦和のお店に寄って帰ろうかと思い向かいました。


新潟

浦和駅降りたら雨が強くなっているし、お腹の調子も悪くなってきたので、お店に寄らずに帰ることにしました。


新潟

帰りに乗った武蔵野線車両がディズニーランドのポスターでいっぱいでした。

全車両ディズニーランドのポスターだけでしたね。

DREAM for SMILES

笑顔でつなごう、みんなの夢


ディズニーランドって感じですね


2012年1月20日 (金)

初雪

昨夜から降っていた雨が雪に変わり、東京初雪とニュースで流れていました。


いつだったかパラパラと一瞬雪になった日がありましたが、広い範囲でしっかりと降ったのは本日が初めてなんでしょうね。


初雪

さいたま市の自宅から見える朝の景色です。


寒いからか風邪からくるのか、夜中からお腹の調子が悪く、非常に辛いです。

風邪をひきそうな気配があったので早くに寝たのですが、夜中にも何度か目が覚めてしまったくらいです。


日中も辛いのですが、休んでられず本日も仕事です。


本日は最初に信濃町に行ってから柏に行きます。


信濃町を降り改札を出ると慶應大学病院がみえます。


初雪

入口横に、こんな記念碑みたいな物があります。


何なのかよく見ると、こんな文字が刻まれています。


初雪

食研跡地

福沢諭吉が提唱した食養の研究のために建てられた、慶應義塾大学医学部食養研究所の跡地だそうです。

ここでの研究は日本の医学にも貢献しているそうですね。


信濃町での仕事も終わり、打ち合わせのため柏に向かいました。


柏での仕事も終わり、仕事関係の方と飲みに行きました。


初雪

“もも焼き あんどう”さん。

親鶏でしょうか、私の好みに合った固めの食感で、炭火焼きの香りと塩加減もちょうどで、とても美味しかったですね。


この後もう1軒軽く飲みに行きました。


お腹の調子が悪いんだから早く帰れば良いものを。

ちょっと反省ですね。


明日は新潟へ出張です。体調気を付けて頑張ります。


2012年1月19日 (木)

大磯

本日は仕事で大磯に行きました。


仕事も終わり、自宅へ帰ります。

ちょうどバスが来ました。


大磯

どこ行きかピンボケです。
どこ行きと思いますか?


大磯

バスを降りて撮りましたが、正解は大磯行きです。


電車が来るまで時間があるので大磯駅周辺を散策してみました。


大磯

前にも載せた大磯地物野菜を販売しているお店で七草が鉢植えされていました。

先日、ヨットに乗りにいった際に仲間と入った居酒屋で、七草答えられたら値引きサービスっていうのがありました。


皆さん七草言えますか?


大磯

パンの蔵さんのパンは、たくさん種類があります。
美味しそうですね。


大磯

大磯ビーチの方へ行ってみました。


大磯

ちょっと恐怖感が漂う館がありました。


よく見たら古い洋館を使ったレストランのようで、耐震工事中のためお休みしているそうです。


大磯

それから、大磯観光協会のポスターを見かけました。


大磯は日本で一番アオバトが飛来してくる地域なんだそうです。
知りませんでした。


また1つ勉強になりました。


2012年1月18日 (水)

エクポカード

本日は都内数ヶ所に仕事で出掛けました。


本日も時間がなく、乗り替えの新宿で牛丼でした。


エクポカード

見る人が見たら分かる“松屋”さん。

松屋なら味噌汁が付いています。

先日までキャンペーンやっていて240円だったか250円でしたね。

今日は普通に280円。


たまごは無料で付けました。


なぜ無料かと言うと、
エクポ×松屋コラボで無料になります。


エクポって何?って思いますよね。


エクポカード

これがエクポのポイントカードです。

上野のお店に在ったので貰いました。


エクポカード

これを見せると上野、新宿、池袋、渋谷の松屋で生たまごか半熟たまごが貰えます。


エクポとは上野、新宿、池袋エリアの11業種550店舗のクーポンとポイントがたまるようです。


調べてないですが、エリア・クーポン・ポイントの頭文字ですかね。


WEBに最新クーポン情報が出ているようですよ。


ポイントはヤマダ電機のポイントにも変えられるようです。


私的には、たまに松屋でたまご貰うことで利用ですかね。


2012年1月17日 (火)

北陸出張

本日は北陸出張でした。


北陸出張

今回はANA便で小松空港に向かいます。


北陸出張

朝の小松空港です。


仕事関係の方に迎えにきてもらい、まずは金沢で仕事でした。


金沢での仕事が終わり、続いて福井に移動します。


福井に移動する前に昼食にしました。


北陸出張

チャンピオンカレー、通称“チャンカレ”。


石川カレー発祥の元祖のようです。


北陸出張

ご飯の量で色々サイズがありますが、Lカツチャンピオンカレーにしました。


ランチタイムサービスで650円でした。


激辛ではありませんが、辛さの中にコクがあり、甘味のある味で美味しいです。

福井での仕事も終わり名古屋まで乗っけて貰い、最終の新幹線にならずに埼玉の自宅に帰れます。


時間も遅いのですが新年のご挨拶に行きつけのお店に寄りました。


偶然、存じ上げている先生にお会いしました。


びっくりしました。


北陸出張

ストラップお預かりしました。

2012年1月16日 (月)

青葉のカップラーメン

本日は昼食を食べる時間が無くてカップラーメンになりました。


青葉

近くのスーパーで売っていた中野の有名店“青葉”さんのカップラーメンです


以前には、お椀形カップで同じ様な緑色の青葉のカップラーメンが販売されたことがありましたが、今回はカップヌードル様たて形カップです。


以前のはノンフライ麺だった記憶がありますが、今回は俗に言う、味付油揚げ麺。


以前のはどちらだったか分かりませんが、今回のはサッポロ一番のサンヨー食品さんです。


フタを開けるとスープが麺にかかっているタイプで、お湯を注ぐだけで3分で完成です。


やや太目の麺で、フタの上に貼ってある調味油を入れて食べます。


時間が無かったのでゆっくり味わって食べられませんでしたが、美味しかったですね。


以前のお椀形カップの方があっさりしていてノンフライ麺で個人的には好みでしたが、今回の方がスープの味もお店のに近いでしょうか。


話しは変わりますが、帰りの地下鉄で麦とホップの間違い探しの写真撮りました。


青葉


青葉

今回の1月のは3箇所のようですが、2箇所はすぐにわかりますが、もう1箇所が難しいですね。


明日は北陸出張です。
寒いだろうな。

2012年1月15日 (日)

名古屋土産

名古屋での仕事仕事も終わり、自宅に着きました。


名古屋土産

珍しく、自宅に名古屋土産として“ゆかり”買って帰りました。


ゆかりは海老の感じが強くて美味しいですよね。


ビールによく合います(^-^)


追記ですが、

ゆかり“縁”が重なったのマークだったのですね。


2012年1月14日 (土)

名古屋

本日は明日の仕事のため、名古屋へ移動します。


名古屋

新幹線のぞみ号です。


名古屋

2時間かからずに名古屋に着きます。

速いですよね。


夜はお仲間の先生方とお食事です。


名古屋

鳥料理の風来坊さん。


写真は味噌カツとエビフライです。手羽先も美味しかったですね。


名古屋

風来坊さんの後、錦エリアにもう1軒飲みに行きました。


明日も頑張って行きましょう。

2012年1月13日 (金)

2回目の会社新年会

本日は会社のメンバー全員揃っていたので2回目の会社新年会となりました。


2回目の会社新年会

よく行く“中華工房巨林”さん。


2回目の会社新年会

全品300円です。


2回目の会社新年会

たくさん種類もあり、どの料理も300円ですからリーズナブルですよね。


本日も満員でした。


自宅に帰る途中、近所のラーメン屋の店員と目が合ってしまいました。


野菜を多めにしてくれたりと、サービスしてくれるやさしい店員さんです。


最近見かけないと思ったら1度辞められて、また戻られたとのこと。


2回目の会社新年会

中華行った後なのに、餃子にビール頼んでしまいました。


明日は仕事で名古屋に向かいます。


2012年1月12日 (木)

藤沢→大崎

本日は仕事で藤沢へ行きました。


藤沢→大崎

小田急線の藤沢本町駅です。


初めて来た駅ですね。


藤沢→大崎

駅の近くには白旗神社があります。


この白旗神社は源義経を祀っているとのことです。


初詣にも大勢来たことでしょう。


7月にはお祭りが行われるようです。


藤沢での仕事も終わり、大崎へ移動します。


大崎と言っても東京の大崎ではなく、宮城県の大崎市です。合併前の古川市ですね。


新幹線の古川駅まで向かいます。


藤沢→大崎

古川駅に到着しました。
駅には大崎観光案内マップがあります。


見所もたくさんあるようですね。


藤沢→大崎

古川は大正デモクラシーの旗手、吉野作造の生誕の地として記念碑がありました。


藤沢→大崎

仕事も終わり、東京行き最終の新幹線でさいたま市の自宅に帰ります。


駅のお店やコンビニも終わっているし、駅付近にもお店も無く、車内販売で何か買うとしましょう。


2012年1月11日 (水)

四谷

本日は仕事関係の方々との飲み会で四谷に行きました。


四谷エリアは久しぶりですね。


四谷

四谷三丁目付近の国道20号線付近は街路樹がライトアップされていて綺麗ですね。


四谷

イタリア車雑貨専門のお店がありました。


イタリア車も良いですよね。


四谷

本日は四谷三丁目付近のお店でした。


この先にあるお店です。


四谷界隈は久しぶりでしたが、こじんまりとしたお店が多く、結構ディープなエリアですね。


四谷

本日のお店“よつやホルモン”さん。


四谷、ホルモンで検索すると多くのお店がヒットしますが、マスターいわく、このお店が一番最初に始められたそうです。


レバー刺しなども食べさせてもらい、非常に美味しかったですね。


四谷

よつやホルモンさんの後、もう1軒飲みに(歌いに?)行きました。


結局遅くまでになり、終電が無くなってしまいました。


池袋まで行き、深夜バスで帰ります。


四谷

少し時間があったので、日高屋のタンメンです。


四谷

この深夜バスで帰ります。家に着くのは2時過ぎですね。


明日も頑張って行きましょう。


2012年1月10日 (火)

福男

福男

商売繁盛の神様といわれる「えべっさん」の総本社の西宮神社で本殿参拝の一番乗りを競う神事「福男選び」が行われたそうです。
約3千もの人が参加するそうです。


まずは、抽選で先頭か後方か、ポジションが決まります。ここから福男選びが始まっているのですね。


今年は東日本大震災の復興を願い、福男カラーの黄色い手袋が参加者約250人に配られたそうです。
午前6時に太鼓の合図で神社東側の表大門が開き、参加者は本殿を目指し約230メートル参道を駆け抜けます。


「一番福」を獲得した方は「自分が授かった福を東北にも届けられれば」と喜びを語ったそうです。


「二番福」、「三番福」まで選ばれるそうです。


バロンドール

ニュースで放送されていましたが、なでしこジャパン澤選手が年間世界最優秀選手“バロンドール”に選ばれました。


バロンドール

日本人初だけでなくアジア初とのことで、おめでとうございました。


ワールドカップ優勝チームキャプテン、最多得点という成績はもちろん、ワールドカップ決勝の同点ゴールなど、ミラクルゴールを生む強い運も持っているのでしょうね。


あわせて、監督賞やフェアプレーチーム賞も受賞したそうで、すごいですね!


2012年1月 9日 (月)

ネコ

本日は天気も良く、家まわりのことをしていた1日でしたね。


ネコ

ベランダから塀の上を歩いているネコが見えました。

結構デカイネコです。
近所の飼いネコでしょうかね。


他に同じような色合いのネコや、茶色くてこれまたデカイ首輪をしたネコもたまに見かけます。


塀から隣のお宅の庭へ下りたので、どこに行くか眺めていました。


ネコ

歩いて来たと思ったら、豪快なツメ研ぎをしていました。


ネコなんだなと、つくづく思いましたね。


2012年1月 8日 (日)

12ヶ月点検

本日はマイカーを12ヶ月点検に出しました。


12ヶ月点検

最近ずっとお願いしている埼玉ニッサンさんです。


昨年度、技術優秀賞を取ったようで、ますます安心ですね。


12ヶ月点検に合わせて、7年間1度も変えていなかったタイヤも、この際交換します。


点検とタイヤ交換合わせて、2時間位の時間か掛かるとのことです。


待ち時間を使って、近くにある前から気になっていたラーメン屋に食事しに行きます。


12ヶ月点検

ラーメン“津気屋”さん。

レトロな雰囲気のあるお店です。

結構行列が出来るお店のようです。車で前を通る度に行列が気になっていました。


どんな種類のラーメンか気になります。


12ヶ月点検

頼んだのは“特選津気屋ラーメン”です。


豚骨に魚系を合わせたダブルスープとのこと。


この特選津気屋ラーメンには、柔らかく煮込まれたトロ肉、煮卵など具材も多く、食べごたえがあります。


2時間位してニッサンに戻ると、洗車をして拭いてくれているところでした。


12ヶ月点検

今回新しくしたタイヤはブリジストンの“ECOPIA”です。


ピカピカで気分が良いですね。


2012年1月 7日 (土)

夢の島公園

本日は仕事関係でお付き合いのある会社のN部長所有の船(ヨットでよいのでしょうか)に乗らせてもらいに行きました。


新木場近くの夢の島公園のところに、会員制の夢の島アリーナがあり、そこにあるそうです。


夢の島公園

結構大きな船で、かっこいいですね。


中にはいくつか部屋もありますので、快適な船の旅ができそうです。


本日は冬型の気圧配置で風が強く、風が弱まるか食事をしながら待ちました。


残念ながら風が弱まらず、本日は船を出すのを控えました。


折角来たので船で飲むことにしました。

近くのコンビニに買い出しに行きます。


夢の島公園

夢の島公園には野球場や陸上競技場や体育館、さらに熱帯植物園などがあります。


夢の島公園

熱帯植物園はかなり高く、相当高い木があるようです。

中では熱帯地域が再現されているのでしょう。


夢の島公園

船で飲んでいると夕方お店も始まる時間になってきたので、外のお店に飲みに行きます。


本日もよく飲みました。


船は次回の楽しみですね。

2012年1月 6日 (金)

浅草寺

本日から仕事初めでした。

弊社は土日も仕事が多いので、年始は他社さんより少し遅めですかね。


夕方には皆で浅草寺へ初詣に行きました。


蔵前駅から歩きます。


人形の多いビルがあり、何かと見たらBANDAIのビルなんですね。


スカイツリーも近く見えます。


浅草寺の雷門が見えてきました。

人力車も走っています。


交差点で待っていたら、何かビートルズのジャケットみたいな一瞬になりました。


雷門です。

ここを過ぎてお店が多いところを進んでいきます。


大きな本堂が見えてきます。


本堂に上がってお詣りします。


その後でお札を受けとりました。


お詣りも終わり、帰ります。


近くにはいくつかお寺があるようですね。


五重の塔とスカイツリーが一緒にに見えるところがありました。


何やら人だかりのところがあり、覗いてみたら、



猿回しをやっていました。


お詣りも終わり、皆で飲みに行きました。

毎年行っている“鈴芳”さん。


賀春ビールです。



シメにはラーメン“馬賊”さん。
ここは手で延ばして作っていて、美味しいです。

餃子も美味しいですよ。


明日から3連休ですね。

2012年1月 5日 (木)

会社に寄ったら

本日は所用もあったので外出したついでに会社に立ち寄りました。


大掃除で出てきた仕事関係のケーブル類や資料などを会社に届けに会社に寄りました。


会社に寄ったら

こんな信号ケーブル類ですね。


結構な量だったので満員電車で運ぶのが大変と思い、本日運びましたが、会社に来てみたらM社長も調べ物で会社に来ていました。


しばらくしたら仕事初めの明日から出張のCさんも来て、なんだかんだ皆来ている状態でしたね。


土日に仕事も多いので年末年始に長めの休みにするのですが、結局、仕事関係から電話とかくるので休んだ気にならないですよね。


明日から仕事初めです。
今年も張りきっていきましょう!

2012年1月 4日 (水)

大掃除道具

年末の大掃除で使ったホースの水も切れたのでベランダの物置にしまいます。


大掃除道具

これがベランダ掃除に活躍したホースです。


我が家のマンションにスロップシンクがあれば良いのですが残念ながら無いので、キッチンの蛇口か洗濯機の蛇口から水を取ります。

今までは雑巾で拭いていましたが、窓ガラス、網戸、ベランダなど、ホースの水で一気に洗いました。


ついでに年末の大掃除で活躍してくれた掃除道具を紹介します。


大掃除道具

洗った窓を拭くワイパー。

窓拭きのプロが使うやつの安いやつですね。

これでも綺麗に水が切れます。


大掃除道具

100円SHOPで購入の、ベランダや排水口を洗うブラシや、ごみを掴むごみ拾い。


大掃除道具

レンジ回りにはスポンジ。これも4〜5個入って100円。


大掃除道具

掃除機アタッチメント。

ブラシ部分を外せば、すき間用の細くなります。

これも100円。


100円SHOPは便利ですね。


何か100円SHOPの宣伝みたいになってしまいました。

2012年1月 3日 (火)

パンク修理

本日はマイカーのパンク修理をしてもらいました。


車を購入してから7年間約5万km、タイヤを交換していないので、パンクを修理するか、このタイミングで新しくするか迷いました。


1月3日で開いているお店も少なく、在庫も無いようで、結局修理することにしました。


パンク修理

昨日も載せたこのビスを抜いて直してもらいます。


昔にも、パンク修理してもらった事がありますが、接着剤の付いた太いヒモみたいな物をパンクの穴に詰め込みます。


無事にパンク修理完了です。


パンク修理

スーパーオートバックスさんで1,575円でしっかり直してもらいました。


2012年1月 2日 (月)

初詣

本日は実家の身内と初詣に出かけました。


行こうとして私の車に向かったところ、何か後ろのタイヤが気になりました。


初詣

こんな風にタイヤが汚れていました。

よく見ると空気が抜けているようです。


初詣

覗き込んだらビスが刺さっていて、パンクしているようです。


急遽、身内が乗っている車に変更です。


初詣

“GOLF GTI”です。GOLF GTIでも台数限定の特別車のPIRELLI Versionです。普通のGTIより20馬力ほど馬力が高くなっています。

→実際は30馬力だそうで訂正します。


メチャ速で乗っていて物凄く楽しい車です。


私は以前にRenault5GT Turboに乗っていて、それも非常に楽しい車でしたが、それ以上に楽しい車ですね。

車2台持てるなら欲しい1台ですね。


初詣

初詣には高幡不動尊に行きました。長年行っています。

幼少のころ高幡不動尊のすぐ裏手に住んでいたことがあります。


当時住んでいたアパートはもう無くなっているかと思いますね。


初詣

2日とあって凄い人です。


初詣

五重の塔が綺麗ですね。

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Photo

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »