« 料理旅館 鳥喜さんの“ぶりしゃぶ” | トップページ | 丹後大宮へ »

2012年1月28日 (土)

天橋立

昨日もよく食べ、よく飲みました。


早くに寝たので、朝早く目覚めました。


昨夜はよく食べたのですが、起きるとお腹が減ってきました。


さすが料理旅館さんだけあって、朝から豪華です。


本日の仕事まで少し時間が有るので皆で天橋立を見に行くことにしました。


山の上にある飛龍観展望できる天橋立ビューランドに上ることにしました。


ちょうど踏切に引っ掛かり、特急電車らしいのが通りました。


もうすぐ飛龍観展望所に上るモノレールがあります。


このモノレールで上に昇ります。


リフトも並走していますが、本日は雪が降っているのでリフトは遠慮ですね。


パンフレットが有りましたが、天気が良い日には、こんな風に見えるのでしょうね。


上に着いて、ついに見えました。


雪の天橋立です。


龍が飛んでいるように見えるとの詩から、名称“飛龍観”と呼ばれるようですね。


展望図があります。


股から覗くと龍が飛んでいるように見えるとのことですから、股覗きやってみます。


こんな風に見えます。


決して写真を反転しただけではありませんからね(^-^)


天橋立

雪が強くなってきて、あっという間に見えなくなってしまいましたので、下に降りることにします。


天橋立

写真で分かりますか、雪が強くなってきました。


天橋立

少し歩いてお土産物屋が多く、旅館もある観光の中心部に寄ってみます。


天橋立

この先に知恩寺があります。


結構有名だそうです。


天橋立

文殊堂と呼ばれる建造物です。


天橋立

多宝塔と呼ばれる建造物で、重要文化財に指定されています。


天橋立

知恩寺から海側に行くと、先ほど上から見えていた天橋立になります。


天橋立

天橋立は皆さんご存知のように日本三景と呼ばれています。


天橋立

海なので当然波があり、波によって面白い形の砂浜状に堆積したようですね。


天橋立

さすが日本三景ですね。

« 料理旅館 鳥喜さんの“ぶりしゃぶ” | トップページ | 丹後大宮へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470079/43931555

この記事へのトラックバック一覧です: 天橋立:

« 料理旅館 鳥喜さんの“ぶりしゃぶ” | トップページ | 丹後大宮へ »