« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

関東積雪

前日の天気予報で言っていたように、本日は雪になりました。


関東積雪

朝起きて外を眺めると一面白いですね。


関東積雪

テレビでは積雪注意報が出されていました。


雪国からしたら全く大した量ではないでしょうが、関東では交通が乱れてしまいます。


事故には気を付けないとですね。


2012年2月28日 (火)

新潟

新潟
新潟
新潟
新潟
新潟
新潟
新潟
新潟
新潟
新潟

2012年2月27日 (月)

ガツン

ガツン
ガツン


UFC−究極格闘技−,過激なルールによる試合の過酷さから“総合格闘技の総本山”と 言われるUFCの、迫力満点の熱い対戦をお …

UFC JAPAN
対戦カード | 開催情報 | 発売情報

アメリカの総合格闘技UFCの日本大会が、2/26[日]さいたまスーパーアリーナで開催 決定! 逃げ場のない“オクタゴン”と呼ばれる

もうひとつのメジャーが、来た。
世界のトップアスリートたちが繰り広げる究極のファイト
■対戦カード
<UFCライト級タイトルマッチ>
・フランク・エドガー vs ベンソン・ヘンダーソン

・ランペイジ・ジャクソン vs ライアン・ベイダー
・マーク・ハント vs シーク・コンゴ
・秋山成勲 vs ジェイク・シールズ
・アンソニー・ペティス vs ジョー・ローゾン
・岡見勇信 vs ティム・ボーシュ
・五味隆典 vs 光岡映二
↑ジョージ・ソテロポロスの怪我による欠場のためカードが変更になりました
・日沖発 vs バート・パラゼウスキ
・山本“KID”徳郁 vs ヴァウアン・リー
・福田力 vs スティーブ・キャントウェル
・水垣偉弥 vs クリス・カリアーゾ
・レオナルド・ガルシア vs ジャン・タイクァン

▲TOPへ[#]

■開催情報
●開催日時
'12/2/26[日] 開場9:00/開始10:00

●会場
さいたまスーパーアリーナ

●料金
VIP¥100,000
RS¥34,000
SS¥19,000
S¥9,800
A¥5,800

2012年2月26日 (日)

さいたま新都心

本日はさいたま新都心で仕事でした。


自宅から近いので楽ですね。


さいたま新都心

高層ビルや、その先にさいたまスーパーアリーナが見えています。


本日は近くのラフレさいたまで仕事でした。


仕事も終わり、大宮で先生方と食事です。


先生方は1時間くらい先に向かっていただいたので、急いで向かいます。


さいたま新都心

ところが、さいたま新都心駅に向かったら、あまりの人の多さで、駅に進むのが大変そうです。


どうやら、さいたまスーパーアリーナでUFCという総合格闘技の試合があったようです。


今思えば、若くて体格の良い格闘技が好きそうな人が、朝から多く歩いていました。


さいたま新都心駅ホームに下りるのに時間がかかりそうなので、少し歩いて埼京線の北与野駅に行くことにしました。


さいたま新都心

遠くに見えるスーパーアリーナの人だかりが見えますでしょうか。


埼京線北与野駅もいつもより人が多いですが、さいたま新都心駅ほどではありませんでした。


対向して走る京浜東北線を見ると、満員ぎゅうぎゅうって感じでもないようです。


ホームに下りられないのか、都内に向かうひとが多かったのでしょうか。


さいたま新都心

大宮では駅前の一献楽食“とら”さんに入りました。

まだ16時ながら、若い人達でいっぱいでした。


こんでいるのは早い時間だから空いているお店がないのか、安いからか、どちらかでしょうね。


2012年2月25日 (土)

長野は雪

長野は雪
長野は雪

2012年2月24日 (金)

長野

長野
長野
長野
長野
長野
長野
長野
長野
長野
長野

2012年2月23日 (木)

信濃町

仕事で何度も来ている信濃町です。


信濃町

駅から数分の路地裏に、こんなオリンピック記念碑がありました。


信濃町

パッと見ると灯台のように見えますが、某大学の焼却炉か何かの煙突のようです。


信濃町

猫がいました。


信濃町

またまた猫がいました。

結構いるようで、餌をあげないように自治会の貼り紙がありました。


信濃町

信濃町の仕事も終わり、会社に戻ります。


夕やけを見ると、今日も終わった感じになりますが、まだまだ仕事ですね。


結局、終電で自宅に帰ります。


ところが、乗り換えの電車が人身事故で止まっているとのこと。


信濃町

遅れ1時間以上の表示で、いったいいつ動き出すのか。


と言っても、乗り換えの1駅分でしたので、歩いて20分で家に帰れました。


それでも1時。

早くご飯食べて寝るとしましょう。


2012年2月22日 (水)

梅は咲いたか

通勤途中に駅でこんなポスターを見かけました。


梅は咲いたか

湯島天満宮や小石川後楽園など、近くにも梅の見どころはいくつかありますね。


全国的に有名な水戸偕楽園の梅まつりも先週2月18日から始まったそうです。


今年は寒い日が続いたせいで、開花は遅めのようです。


梅は咲いたか

梅が咲いたと思ったら気が付くと桜の時期になっているのでしょうね。


早咲きで有名な河津桜などは、既に咲いているようです。


早くお花見の飲み会を開きたいものです(^-^)


2012年2月21日 (火)

甲府

甲府


甲府


甲府


甲府


甲府


甲府


甲府


2


2


2


2


2


2


2012年2月20日 (月)

あざみ野

本日は仕事で神奈川に行きました。


あざみ野

東急のあざみ野駅です。


あざみ野

初めて下りた駅かも知れませんが、結構大きな駅ですね。


あざみ野

戸建て住宅は高級な建物も多く、あざみ野団地やすすき野団地などの団地もあり、ベッドタウンなのでしょうね。


仕事も終わり、駅まで戻って来ました。


昼食にしようと思い、目についた駅前のお店にしました。


あざみ野

亜州料理のさん。


あざみ野

ランチはバイキングで、こんな感じになりました。


帰りにお金を支払おうとして、1万円で大きくてすいませんと店員の女性に話したら、ニコッと笑ってどこ行くのかレジから離れ、つま楊枝を取って来てくれました(^_^;)?


日本語がまだお上手ではないようで、つま楊枝を下さいと言われたと思ったのでしょうか(^-^)


2012年2月19日 (日)

日が延びてきました

朝起きて、日の出が早くなったように感じました。


陽が延びてきました

以前より少し早いくらいですが、明らかに日が高くなっています。


陽が延びてきました

所用で外出していましたが、夕方も日の入りが遅くなってきていると感じました。


確実に春に近付いているのですね。


2012年2月18日 (土)

ピュアウォーター

以前にも載せたことがあるピュアウォーターをダイエーにもらいに行きました。


ピュアウォーターの続きを載せます。


ピュアウォーター

こんな風に空のボトルをセットして、給水します。


左側がボトルを洗浄するマシンです。


ピュアウォーター

洗浄後に右の給水機にセットして、ボタンを押して給水開始です。


給水機右下のステッカーは営業許可の証のようですが、自動販売機という扱いのようです。


勉強になりました。

2012年2月17日 (金)

スカイツリー

本日は仕事で千代田区の方へ行きました。


打ち合わせが終わり、会社に戻る途中、いま現代を感じるポスターを見かけました。


スカイツリー

木版画によるスカイツリーです。


浮世絵みたいな木版画でスカイツリーとは、面白いですね。


2012年2月16日 (木)

本日のランチ&ディナー

本日はグルメな内容です。


まずは昼食から。


数日前に会社近くでオープンしたお店に行きました。


本日のランチ&<br />
 ディナー

うどん屋の“こくわがた”さん。


面白い店の名前ですね。


粉が入り口右に積まれていで、入り口左側で麺を切っています。


店の奥で足踏みして麺を練っているのが見えました。


本日のランチ&<br />
 ディナー

じゃこ天わかめうどん大にしました。


お出汁や具から讃岐うどんって感じですね。


午後には打ち合わせで来客がありました。


打ち合わせ後、来客の方々と食事に行きました。


本日のランチ&<br />
 ディナー

度々登場している中華の巨林さん。


本日のランチ&<br />
 ディナー

こんな感じでした。


この後もう1軒飲みに行って、またまた飲み過ぎです(^_^;


2012年2月15日 (水)

小松空港

本日は朝一の飛行機で東京の会社に戻ります。


あいにく雨が降っています。


小松空港

空港行きバスで向かいますが、まだ外は真っ暗です。


小松空港

小松空港に着くと、辺りがだいぶ明るくなってきました。


小松空港

小松空港にはこんな銅像がありました。


勧進帳の舞台として知られる安宅の関が小松市にありるそうで、それにまつわる話を表しています。


奥州平泉へ落ちのびる源義経の一行を捕らえるため、兄の源頼朝が各地に設けた関のひとつが安宅の関だそうです。


変装し関を通過しようとする義経や弁慶の一行。
そして義経だと分かりながらも、主人を思う弁慶の忠義に打たれ、関を通した関守の富樫だそうです。


左が弁慶、右が関守の富樫だと思います。

「勇仁知」の文字は、弁慶の知恵、富樫の情け、義経の勇気を表しているそうです。

見たまま勇仁知としましたが、昔の書き方なので正確には「知仁勇」なのでしょう。


近くには安宅住吉神社があり、この話から、安宅住吉神社のお守りは難関突破のお守りとしてよいそうです。


小松空港

東京戻りの飛行機もANA便です。


小松空港

最近は飛行機のドアが閉まるまで、携帯電話を使っても大丈夫になりました。


携帯電話で機内からの写真は以前だと撮れなかったですよね。


2012年2月14日 (火)

金沢

本日はバレンタインデー。


チョコレートもらっちゃいました。


金沢

なーんて、羽田空港ラウンジでチョコレートご自由にどうぞって感じでした。

コーヒーと一緒にいただきました。


空港ラウンジにいたように、本日は飛行機で金沢出張です。


金沢

今回はANA便でした。


小松空港に到着して、バスで金沢駅に向かいます。


金沢

バスで小松空港を出発して感じましたが、雨が降っていて、雪がだいぶ溶けたように思います。


バスに乗ること約40分で金沢駅に到着です。


金沢

金沢駅には何度も来ていますが、駅前にこんなやかんのオブジェが在ったなんて知りませんでした。


金沢

駅の柱には石川県の案内がありました。


金沢

駅構内には金太郎?が乗ったポストがありました。


金沢駅からは路線バスに乗り、仕事先へ向かいます。


金沢


こんなバス停で下車しました。


仕事も終わり、金沢駅まで仕事関係の方に送ってもらいました。


本日はアパホテル金沢駅前に宿泊です。

晩ごはんを食べに外に出ます。


金沢

駅にある飲食街に行くと、獅子の滝と名付けられたところがありました。


まだ開いているお店もありましたが、結局お店には入らずコンビニで買い物して、ホテルで寂しく食事することにしました。


金沢

コンビニの帰り、金沢駅前は大きな明かりが浮かんでいました。


金沢

ようこそKANAZAWAと、ライトアップされた噴水が輝いていました。


宿泊先のアパホテル金沢駅前には大浴場があります。


明日も早いので大浴場に浸かって、疲れをとることにしましょう。


2012年2月13日 (月)

新宿

本日は新宿で仕事でした。


新宿

陽は出るものの、雲の多い日でした。


朝の天気予報では夕方から雨になる予報でしたね。


新宿

歩いていると、大学芋などをリヤカーで販売している、おいも王国さんがありました。


こんなのがあると初めて知りました。


仕事の前に昼食を食べます。


この前に行った500円ステーキランチも迷いましたが、カレーにしました。


新宿

もうやんカレーさんです。

ランチタイムはセルフバイキングで、取り放題です。


新宿

カレーと野菜を盛り付けて、本日はこんな感じになりました。


本日はビーフカレー、ポークカレー、20倍辛カレーにはじまり、らっきょう、サルサソース、トマトとキャベツのサラダ、マカロニサラダ、炙りチキン、牛スジ煮、うどん、ふかしポテトなどがありました。


食べ過ぎましたね。


新宿

新宿には近くにもう1店舗あります。


新宿

打ち合わせが結構長引き、すっかり暗くなってしまいました。


明日は金沢に出張です。


P.S.

新宿

帰りに寄った100円ショップで見かけた梟の数々でした。

2012年2月12日 (日)

休日

本日は休日でした。


休日

日産からこんな招待状を送ってもらったので、買い物に合わせて寄ってみます。


日産の車、売れているようですね。


先月にタイヤ交換したので空気圧もチェックしてもらいたいと思っていました。


空気圧のチェックと、ついでに洗車もお願いしました。


休日

待っている間にコーヒーまで出していただいちゃいました。

ありがとうございます。


休日

ハガキでもらった粗品の数々です。


いつかカレーうどん作らないといけませんね。


休日

前にも載せたことがある、近所のトーフラーメンの幸揚さん。


さっきまで行列が出来ていましたが、ちょうど食べ終わった方々と入れ替わったようです。


休日

本日は12日なのでトーフということで、トーフラーメンが500円だそうです。


休日

トーフラーメンはこんな感じです。


麻婆ラーメンみたいですが、そんなに辛くなく、あっさりしていて、美味しいですよ。


つけ麺も美味しいですし、近くに来られたら寄ってみて下さい。

2012年2月11日 (土)

新宿

本日は新宿で仕事でした。


新宿

新宿の高層ビルが青空に栄えます。


新宿

公園でフリーマーケットやっていました。


私も買って1回も着ていない洋服や、1回も使っていない物など、売りに出したい物がたくさんあります。


今年はネットオークションなどで不用な物を処分したいですね。


断捨離ですね。


2012年2月10日 (金)

品川飲み会

本日は品川で仕事関係の方々と飲み会でした。


品川飲み会

金曜ですので改札前は待ち合わせの人達でいっぱいです。


品川飲み会

品川駅の港南口側に本日のお店があります。


品川飲み会

本日のお店“花咲酒蔵 ウメ子の家”さんです。


品川飲み会

階段やお店の床の一部が梅柄にタイル張りされています。


品川飲み会

パスタやピザなどなど、皆で長時間食べて飲みました。


品川飲み会

最後にデザートまで。


気が付けばかなり遅くなっていました。


ご一緒いただいたTさん、Kさん、Mさん、K山さん、また飲みにいきましょうね(^-^)/


明日も仕事頑張ります。

2012年2月 9日 (木)

日中は暖かく

本日の日中は陽も出て、寒さも厳しくなく、暖かく感じられました。


日中は暖かく

仕事で行きました信濃町も快晴の良い天気です。


日中は暖かく

仕事先に向かう途中、前にも行ったメーヤウさんの前を通ります。


帰りにメーヤウさんでカレーを食べて帰ろうかと思いながら仕事に向かいます。


仕事も終わり、会社に戻ります。


メーヤウさんでカレーにするかと思いましたが、混んでるようでしたのでまた今度にしましょう。


日中は暖かく

信濃町に向かうと、バイクパーキングを見かけました。


実は最近大型二輪免許を取った先輩から、バイク買ってツーリングに一緒に行ってくれと誘われています。


以前にSRX400というバイクに乗っていましたが、バイクカバーが風で飛んで困ったことがありました。


このバイクカバーは素晴らしいなと感心しました。


もしバイク買ったらこのカバー欲しいですね。


ただし我が家のマンションに設置の許可が出るかが分かりませんが。


日中は暖かく

駅に戻り、何気に周りを見ると、春のポスターが多くなっていることに気が付きました。


本日日中は暖かいし、少しずつ春に近づきますね。


日中は暖かく

お茶の水で下りるので最後尾車両が便利なので最後尾車両に向かうと、発車ベルがあります。


このボタンを押すと、あの音が鳴ると思うと、押してみたい衝動が起きますね(-_-;)


でも押してはいけませんよ(^-^)


日中は暖かく

昼食は会社近くの中華屋で、えびそばでした。野菜多目で好みでした。


2012年2月 8日 (水)

晩白柚 (ばんぺいゆ)

本日は仕事で練馬区へ行きました。


バンペイユ

西武線の武蔵関駅です。


仕事も終わり、会社に帰る途中、賑わっている八百屋さんがありました。


そこで、巨大なこれを見つけました。


バンペイユ

晩白柚(ばんぺいゆ)です。


晩白柚は大きくなると直径25センチ、重さ4kgにもなる巨大な柑橘系の果実で、世界最大の果実と言われるようです。


本当に大きいですね。


以前に買って食べたことがありますが、非常に良い香りがして、上品な甘さにみずみずしく美味しいです。


インターネットで調べると、日持ちするのでまず香りを楽しんでから、実を食べましょうと見つかります。


さらには、皮を砂糖で煮詰めて、お菓子(ばんぺいゆピールですね)も作れます。


以前にお菓子作ったことがあります。


皮をお風呂に入れて、香りを楽しむこともできます。


たくさん楽しめる果物ですね。

2012年2月 7日 (火)

つくば

本日はつくばで仕事でした。


仕事も終わり、関係会社の方に駅まで送っていただきました。


つくば

初めて来たかも知れない研究学園駅です。


綺麗にライトアップされていました。


つくば

駅前ロータリーにあるホテルのお寿司や“福鮨”さんで関係会社の方々と食事して帰ります。


結構高級なお店でしたね。

2012年2月 6日 (月)

大阪

本日は大阪で仕事でした。


大阪

宿泊先のホテルでテレビをつけたら、BSテレビでスーパーボウルをやっていました。


もう出掛けなければならないので、残念ながら見ていられないですね。


大阪

本日は京橋付近で仕事でした。


仕事も終わり、新大阪に送ってもらいます。


車で走っていて交差点を曲がると、音のデカい、やたら背の低い車の後ろにつきました。


大阪

LOTUS ESPRITですね。


凄い車です。


大阪

新大阪に送ってもらう途中、遅めの昼食にします。


ラーメン屋“藤平”さん。


たくさんあるチェーン店だそうです。


大阪

私は味噌藤平ラーメン。


普通に美味しいです。


大阪

定番の藤平ラーメンはこちらになります。


この後、電話やメールチェックした後、東京に戻ります。


2012年2月 5日 (日)

新大阪 ひなたの湯

姫路城観光も済んだので、明日の仕事のため、新大阪に向かいます。


せっかくですので乗ったことのない山陽電鉄本線に乗ります。


山陽姫路駅です。


せんとくんがいました。


山陽姫路から直通特急で阪神梅田駅まで向かいます。


山陽電鉄本線は神戸三宮も通りますので、今年の大河ドラマ清盛にあやかり、清盛ゆかりの地神戸へ、と宣伝してました。


梅田駅から地下鉄を乗り継いでホテルのに向かいます。


新大阪でもよいのですが距離変わらないので手前の西中島南方駅で下車します。


本日は時間もあるので何しようかと考えていましたが、スーパー銭湯に行ってみようかと思い調べたら新大阪近くにありました。


徒歩でも10分くらいのようですが、新大阪駅から送迎バスも出ていて、数分で到着します。


新大阪

“ひなたの湯”さんです。


新大阪

1階からエレベーターで上がり、ビル9階にあります。


このビルは8階まではマンションになっています。


新大阪

水が流れていてオシャレな感じです。


新大阪

大人は750円です。


新大阪

この先が男湯です。


普通風呂、サウナ、水風呂、野天(露天)風呂、かめ風呂、ジェット風呂、四季の風呂(森林の香りの入浴剤入り)があります。


サウナに何回も入り、たっぷり汗をかきました。


新大阪

小さめなロビーがあり、飲み物など注文できます。


新大阪

ロビーのところには、足湯もあります。


新大阪

帰りも新大阪までバスで送ってもらいます。


汗もかいたので、やはりビール。


新大阪

大阪ですので、つまみに“くくる”さんのたこ焼き。


新大阪

地ビールの北新地ビールとでこんな感じでした。


姫路城

姫路とれとれ海産物まつりを後にして、姫路城に向かいます。

近付いてきました。

国宝 姫路城の碑です。

お堀に架かった橋を渡り進みます。

大きな広場があります。

そこには、世界遺産 姫路城の碑がありました。

お城に近付いてきました。

いつもなら白く綺麗な姫路城が見えるのでしょうが、ただ今修理中です。

お城全体が覆われています。

実際に使われていた柱が展示されていました。

姫路城の案内図です。

いの門をくぐって中へ進みます。

塀も修理中です。

塀の上には瓦があり、それを漆喰で固定しています。

さらに進むと、天守閣の上にあった鯱が展示されていました。

ここは“りの一渡櫓”と呼ばれるようです。

江戸、明治、昭和時代の鯱が展示されていました。

江戸時代の鯱は現存する最古の鯱だそうです。

鯱が展示されている横には、瓦や、漆喰を塗る道具などが展示されていました。

兜や甲冑が展示されているところでは、ライトアップされた影が、何か緊張感漂う雰囲気を感じさせます。

鯱や瓦などが展示されているところの最後の方に、四角い瓦が展示されていました。揚羽蝶の図柄です。

お土産物にもなっている“幻の瓦”と呼ばれる瓦だそうです。

以前に見つかった物ですが、用途が不明なため、幻の瓦と呼ばれるようです。

瓦などか展示されている、りの一渡櫓を過ぎて進んで行くと、いよいよお城を修理している中に入ります。

お城が見えないのは残念ですが、修理している様子は今しか見れないので大変貴重ですよね。

中に入るとエレベーターで8階まで上がります。

当然見晴らしもよく、西の丸や周辺の街並みが見渡せます。

歩いてきた姫路駅方面も見渡せます。

修理作業されている姫路城。

瓦を下ろしていて、瓦の下の木が現れてるところもありました。

半世紀に1度見ることができるかと言った貴重な様子ですね。

階段で8階から下の7階に下ります。

ここでも瓦が下ろされたり、姫路城の特徴である白い漆喰の修理がされています。

7階からはエレベーターで1階まで下ります。

1階にも修理の様子や情報が紹介されています。

お城修理見学も終わり、西の丸方面に行きます。

先ほど8階から見えていた“西の丸長局”(百間廊下)に入ってみます。

長い廊下を進んで行くと、いくつか非常に急な階段があります。

凄く急と分かりますでしょうか。

姫路城

千姫に仕えた侍女たちが居たところで、それぞれ個室になっています。

姫路城

千姫が毎日拝んだとされる男山です。

姫路城

西の丸長局を進み、最後に化粧櫓があります。ここで休憩したりしたようで、貝合わせなどしたようです。
写真はかるた?百人一首?

姫路城

姫路城見学も終え、明日の仕事のため駅に向かいます。

ちょうど観光ループバスが信号待ちです。

姫路城

甲冑着た方々が記念撮影に応じていました。

姫路城

昨日に続き姫路おでんで遅い昼食です。

姫路城

御食事処“レガーレ”さん。

姫路城

こちらのお店は姫路おでん登録第36号だそうです。

姫路城

昨日のお店と違い初めからしょうが醤油がかかっています。

姫路城

大手前通を歩いて駅に向かいます。

 

姫路とれとれ海産物まつり

昨日は仕事が終わるのが遅く、姫路で宿泊になりました。


明日は大阪で仕事ですので、埼玉の自宅に帰っても数時間でまた戻ることになります。


本日はこちらに滞在することにしました。


せっかくですので姫路城を見学に行くことにしました。


朝の姫路駅です。


姫路城までは歩いて行くことにしました。


歩いても15分くらいの距離でしょうか。


途中、姫路まちづくりステーション 街の駅がありました。


中には姫路市近隣の市町村の観光案内がたくさんありました。


姫路近くの市町村にも、たくさんの見所があるようです。


さらに姫路城に向かって歩いて行きます。


姫路城前の広場で何やらイベントをやっていました。


姫路とれとれ海産物まつりだそうです。


大勢の人で賑わっています。


お子さんと餅つきもしていました。


気になったのはこれです。


何やら揚げています。


しかも結構な行列になっています。


どうやら姫路和牛のアンケートに答えると、姫路和牛コロッケが貰えるようです。


早速並んでアンケートに回答です。


姫路和牛コロッケ貰えました。


ホクホクで美味しかったです。


ラッキーなことに私の次の方で終了になりました。


何時からやっていたのか知らないのですが、貰えてラッキーでしたね。


姫路和牛は美味しいブランド牛と覚えておきます。


他には焼きカキもありましたが、これも売り切れになっていました。


こちらでは炭火で焼きダンゴ作って販売していました。


凄く大きく立派なヒラメも販売されていました。


2012年2月 4日 (土)

姫路

加古川から在来線で姫路へ向かいます。


快速電車で10分ちょっとです。


姫路のマスコット“しろまるひめ”がお出迎えです。


姫路

駅前ロータリーにも、ようこそ姫路へとありました。


姫路の仕事が終わりましたが、夜9時を過ぎているので本日は姫路泊まりになります。


仕事一緒にしていたM社長と食事に行きます。


姫路

南町 栄通り


姫路

協和通り、といったアーケード通りがあります。


M社長とせっかく姫路まで来たから姫路おでんを食べようとなりました。


ネットで調べたお店を数ヵ所回りましたがどれも終わってました。


夜10時で終わるようです。


しかし諦めず探しました。


姫路

そうしたらありました。


大手のお店のようですが“うまいもん処 吾衛ん屋”さん。


姫路

姫路おでん、串揚げ、どて煮などなど。


姫路おでんは、しょうが醤油で食べるのが特徴だそうです。


お店に入ると同時に食べ物ラストオーダーでしたが、姫路おでんも食べられました。


シメにラーメンと思ってさっき見たラーメン屋に行ったらお店閉まってました。

本日はお店選びについていませんでしたのでホテルに帰ることにしました。


姫路

新幹線が一番速い、


姫路

キャラクターのしろまるひめがダイェットしてること、


姫路

お城がある住所は皇居についで大きいこと、など知っていたら、立派な“ひめじん”だそうです。


姫路

コンビニに寄ったら何やら見つけました。


姫路

以前に販売していたカップヌードルの復刻版で1位になった天ぷらそば、だそうです。


天ぷらそば食べて今夜は寝ましょう。


加古川

本日は加古川と姫路で仕事です。


まずは加古川に向かいます。


加古川

お約束の富士山です。


関東から見る富士山の方が雪が多いような気がしますね。


本日、東海道新幹線は先日降った雪の影響で遅れが出ています。


加古川

名古屋の先、関ヶ原のあたりが雪だらけで、徐行運転が理由です。


加古川

新幹線で西明石まで行き、在来線に乗り換えます。


加古川

加古川駅到着です。


加古川

前にも来たことがあるかも知れませんが、案外大きな街に感じます。


加古川

太陽光発電しているようで、現在の発電量が表示されていました。


加古川

加古川での仕事も終わり、加古川駅に向かいます。


これから姫路へ向かいます。


2012年2月 3日 (金)

八戸

本日は八戸へ出張です。


はやて号で八戸へ向かいます。


八戸

本日も大宮付近で富士山が見えました。


八戸

八戸駅に到着です。


大きな八幡駒がお出迎えです。


八戸

本日は陽が出たりですが、昨日まで雪がかなり降ったそうです。


駅前の除雪も大変ですね。

八戸から関係会社の方に乗せてもらい、仕事先へ向かいました。


道路が雪だらけで凸凹で、揺れますね。


八戸での仕事も終わり、八戸駅に送ってもらいます。


八戸

駅に着く前に、昼食を食べようとなり、本日は“麺山”さん。


トンコツ系だそうです。


八戸

1番人気のトンコツ醤油味玉入りラーメンにしました。


メニューの写真ではもう少し醤油色のスープに見えましたが、白くてドロッとしているスープです。


味卵は半熟が強いです。固ゆで卵も選べそうでした。


美味しかったですね。


ごはんとお新香は無料でおかわり自由ですね。


八戸

前回同様に八戸駅はえんぶり一色です。


八戸

関東でも見かけたポスターもありました。


八戸

このような衣装で豊作を願って踊るお祭りです。


八戸

えんぶりの説明です。


八戸

新幹線で埼玉の自宅へ帰ります。


夕やけが綺麗でしたね。

2012年2月 2日 (木)

長野から吉祥寺へ 夜はヴァーニャカウダ

昨日の夜から今朝にかけて非常に冷え込みました。


とても寒い朝でした。


もうすぐ朝日が昇ってきそうです。


朝日が出ましたね。


本日も始まりって感じですね。


さて、本日は仕事で長野へ行きました。


川越駅で仕事関係の方に乗せてもらい、車で長野へ向かいます。


上信越自動車道に入ると群馬県になり、


面白い形をした妙義山が見えてきます。


さらに進むと、


長野から吉祥寺へ

浅間山が見えてきます。右奥の白い山ですね。


さらに進んで更埴JCから長野自動車道に入り、長野を目指します。


長野から吉祥寺へ

更埴JC先から松本手前の豊科まで、姨捨のあたりはチェーン規制になっていました。


長野に入り、仕事約束の時間まで少しあるので昼食を食べることにしました。


長野から吉祥寺へ

そば屋さんの“おじぞう”さん。


親近感わく名前のお店です。


長野から吉祥寺へ

肉そばに決めました。

信州豚使用とのことで、美味しかったです。


無料でごはんと生卵が付けられます。

基本は卵かけごはんがおすすめだそうですが、おそばに入れても、お好きな方でとのことでした。


長野の仕事も終わり、三鷹にある会社での打ち合わせのため、戻ります。


新幹線で戻ろうかと思いましたが、新幹線まで時間があるし、同乗させていただいている方が埼玉に戻るとのことで、帰りも同乗させていただきました。


長野から吉祥寺へ

分かり辛いかと思いますが、帰りの道中の八風山トンネルで撮った写真です。

(確か)日本の高速道路中の最高標高との標示です。


トンネル内その先の長野と群馬の境界標示の写真も撮ろうとしましたが気付くのが遅く、上手く撮れませんでした。


埼玉まで送っていただき、電車で吉祥寺に行きます。


打ち合わせには少し遅れての参加となりました。


打ち合わせも終わり、親睦深めるため関係会社の方々と7人で食事に行きます。


関係会社の方がオシャレなお店を手配して下さいました。


長野から吉祥寺へ

暗くて分かり辛いですが“汁べゑ”さん。


奥に見える灯りの階段を進んで行きます。


長野から吉祥寺へ

細い通路に、灯りの加減がどんなお店か興味がわきます。


長野から吉祥寺へ

このドアが入口です。
隠れ家的なお店ですね。


店内は女性も多くオシャレな感じです。


料理も色々あります。


長野から吉祥寺へ

“舌(ベロ)大根”。

ある1人が舌の文字を見間違えて、エロ大根と言いました。


確かに舌の漢字は、カタカナのエとロが立てに重なっているように見えますね。


長野から吉祥寺へ

それから最近女性に人気な“ヴァーニャカウダ”。


ここのはセイロで蒸した、蒸しヴァーニャです。


ガーリックの効いたソースで美味しいですね。


ガーリックが効いたのか、俺のヴァーニャが火を噴くぜ!って、訳のわからないことを言う者や、
面白いこと言うと今のは3ヴァーニャ、今のはマイナス2ヴァーニャなど、訳のわからない単位まで生まれ、
7人皆で楽しく飲みました。


結局、終電でしたね。


2012年2月 1日 (水)

ビフテキランチ

本日は新宿で仕事でした。

久しぶりにカレーを食べようかと思い、以前に行ったことのあるお店に向かっていたところ、


ステーキランチ

ランチの看板が目につきました。


ステーキランチ

よく見ると、ビフテキランチ500円とのこと。


ブログネタとしてもってこいって感じです!


ステーキランチ

この奥にお店があるようです。


ステーキランチ

看板に名前出ていましたが、立ち呑み屋の“およよ”さんです。


ステーキランチ

500円でこの内容です。


ごはん、スープはセルフでお椀によそり、お代わりも自由です。


ステーキランチ

立ち呑み屋だけに皆立って食べます。


ステーキランチ

写真では減っていますが、さっきまで待ちの行列がお店の外まで出来ていました。


早く行かないと売り切れるようですね。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »