« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

ザクとうふ

本日は風が強い日でしたね。
早く咲いた桜が散ってしまわないか気になりました。

スーパーに行ったらこんな物が新発売されていました。


ザクとうふ

ザクとうふだそうです。


ザクとうふ

こんなザクの形した容器に入っています。


とうふは緑色をしていました。


ザクとうふ

武器の形したスプーンも付いています。


面白いですね。


2012年3月30日 (金)

新しいipad

本日はで銀座に行きました。


新しいipad

銀座の交番がある交差点です。


新しいipad

アップルストア銀座店です。


新しいipad

新しいiPadを購入しました。


と言っても仕事で使うので私のではありません。


以前にも同じようにiPad購入したことブログに載せていますね。


購入したい気もありますが、買っても使いそうもない気もするので、迷いますね。


2012年3月29日 (木)

秋葉原

仕事で秋葉原へ行きました。


秋葉原

春休みなのか、若い方が非常に多くいました。


秋葉原

何のキャラクターか分かりませんが、“トラリピくん”というマスコット貰っちゃいました。


秋葉原

帰り途中、神田明神を通りましたが、桜はまだ咲いていませんでしたね。


秋葉原

本日のお昼はお弁当でした。
最後の方なので250円でいいよと、ラッキーでした。


2012年3月28日 (水)

台湾のパン

先日の台湾お土産に貰ったパンを食べてみました。


台湾のパン

20cmくらいありそうなこんなパンです。


台湾のパン

包装袋と同じような模様がありました。


適当な厚さに切ってたべます。

レーズン、ナッツが入ったしっかりしたパンです。

冷凍保存もできるようですね。


台湾のパン

ちなみにお昼もパンを食べてパンをたくさん食べた1日でした。


2012年3月27日 (火)

みどりの

駅に向かう途中の1本の桜がだいぶ咲いてきました。


桜を見ると、日本の春って感じですね。


本日は仕事でつくばへ行きました。


つくばエクスプレスの、みどりの駅です。


周辺エリアにも観光スポットがいくつかあるようですね。


緑も多く、散策にも適してそうですね。


つくばエクスプレスの各駅には桜の見処もあるようですね。


つくしも伸びて春ももうすぐですね。


2012年3月26日 (月)

大阪出張

本日は大阪出張です。


大阪出張

名古屋を過ぎると見える、Panasonicの“SOLAR ARK”です。

太陽電池の科学館や、アウトドア科学体験展示がされているようです。


仕事も終わり新大阪に送ってもらいました。


夕方になってしまいましたが、時間がなくて昼食食べられなかったので、ラーメン食べることにしました。


大阪出張

ラーメンの河童本舗さん。

大阪出張

焦がしニンニク油のマー油の入った、黒河童ラーメンにしました。


普通に美味しかったですね。


大阪出張

ラーメン食べてたら、新大阪に戻った頃には、だいぶ暗くなってました。


新幹線でのビールのつまみに、ここはやっぱりタコ焼です。


大阪出張

たこ焼の“たこ昌”さん。


大阪出張

こんな感じで帰りました。


2012年3月25日 (日)

台湾3日目最終日

台湾3日目最終日


台湾3日目最終日


台湾3日目最終日


台湾3日目最終日


台湾3日目最終日


台湾3日目最終日


台湾3日目最終日


台湾3日目最終日


台湾3日目最終日


台湾3日目最終日

2012年3月24日 (土)

台湾2日目












2012年3月23日 (金)

台湾へ







2012年3月22日 (木)

冷蔵庫を空に

冷蔵庫を空に

2012年3月21日 (水)

気仙沼 リフトパレさん

気仙沼


気仙沼


気仙沼


気仙沼


気仙沼


気仙沼


気仙沼


気仙沼


気仙沼


2012年3月20日 (火)

メディアレコーダープレイヤー

メディアレコーダープレイヤー


メディアレコーダープレイヤー


2012年3月19日 (月)

大宮パスポートセンターと吉祥寺


大宮パスポートセンターと吉祥寺
大宮パスポートセンターと吉祥寺
大宮パスポートセンターと吉祥寺
大宮パスポートセンターと吉祥寺
大宮パスポートセンターと吉祥寺
大宮パスポートセンターと吉祥寺
大宮パスポートセンターと吉祥寺
大宮パスポートセンターと吉祥寺
大宮パスポートセンターと吉祥寺
大宮パスポートセンターと吉祥寺

2012年3月18日 (日)

今年初ゴルフ

今年初ゴルフ


今年初ゴルフ


今年初ゴルフ


今年初ゴルフ


今年初ゴルフ


今年初ゴルフ


今年初ゴルフ


2012年3月17日 (土)

大阪





2012年3月16日 (金)

北海道から東京へ

本日朝の飛行機で北海道から東京へ戻りました。


快速エアポートで新千歳空港へ向かいました。


初めて見た航空会社がありました。


北海道から東京へ

FDA“フジドリームエアライン”です。


新千歳空港leftright静岡、松本を飛んでいるようです。


機会があれば乗ってみたいですね。


北海道から東京へ

本日はスカイマークでした。

バスで飛行機まで行き、飛行機に乗り込みました。


出発が30分ほど遅れて、羽田空港到着が予定より30分ほど遅れました。


北海道から東京へ

羽田空港でもバスになりましたが、後方から降りました。


前方、中央はあったのですが、後方は初めてでした。


北海道から東京へ

東京では信濃町で仕事でした。


いつものネコ達がいました。


夜は関係会社の方とイングリッシュパブで軽く飲んで帰りました。


明日は大阪で仕事です。


2012年3月15日 (木)

北海道2日目

北海道出張2日目です。


7時30にホテルを出発です。。


北海道2日目


北海道2日目


北海道2日目


北海道2日目

2012年3月14日 (水)

北海道出張








北海道出張


北海道出張


北海道出張


北海道出張


北海道出張


北海道出張


北海道出張


北海道出張


2012年3月13日 (火)

普通の1日

本日は出張もなく、朝普通に会社に出社した1日でした。


ただここ最近年度末だからか、忙しくバタバタしていて、昼食もコンビニでパン買ってすませました。


夜は公益法人の会議に出席して、夜は先輩と中華でした。


食べ物の写真が多いので、本日は写真はなしですね。

明日は北海道女満別空港へ飛びます。


2012年3月12日 (月)

新潟へ

本日は朝一、大宮のパスポートセンターへパスポートの申請に行きました。


新潟へ

本日は冬型の気圧配置らしく冬晴れの青空です。


パスポートセンターは大宮ソニックシティビル2階にあります。
申請は面倒ではなく簡単です。


発行まで6日必要で、19日以降に受け取れます。台湾出張にギリギリ間に合いそうです。


申請後に都内の会社に戻りました。


大宮から埼京線で池袋に向かい、ラッキーなことに座れましたが、お急ぎの方は武蔵浦和駅で後からくる通勤快速に乗り換えてとのアナウンス。


通勤快速待っていたら、なかなか来ないうえに、さっきまで乗っていた各駅が先に出発して行きました。


駅員にどうなってんのと聞いたら、ダイヤが乱れていて本日に限り来るはずの通勤快速は運休とのこと。


次の電車もなかなか来ないうえに、ダイヤ乱れのため15分停車して時間調整。


遅れるのは仕方ないとして、アナウンスをしっかりしろ!ってJRには文句を言いたいですね。


4〜50分は遅くなりましたね。


新潟へ

昼過ぎに新潟へ向かいます。今回はMAXとき号です。

天気予報で言っていたように、高崎から先新潟は雪でした。


新潟市内は雪があまり降らないのですが、風が強くて寒かったですね。


2012年3月11日 (日)

秋田2日目

秋田2日目


秋田2日目


秋田2日目


2012年3月10日 (土)

秋田へ

秋田


秋田


秋田


秋田


秋田

あきる野市

あきる野市


あきる野市


あきる野市


あきる野市


あきる野市

2012年3月 9日 (金)

新宿の夜

新宿の夜
新宿の夜
新宿の夜
新宿の夜
新宿の夜
新宿の夜
新宿の夜
新宿の夜

2012年3月 8日 (木)

焼酎

焼酎
焼酎

目黒雅敘園

目黒雅敘園
目黒雅敘園
目黒雅敘園
目黒雅敘園
目黒雅敘園

2012年3月 7日 (水)

野菜盛り

野菜盛り
野菜盛り
野菜盛り

2012年3月 6日 (火)

暖か

本日朝のうちは雨が降っていましたが、午後からは雨も上がり、陽も出て暖かくなりました。


気温も15℃を越えたようです。


薄いコートにして正解でしたね。


秋葉原で仕事があり、歩いて向かいましたが、歩くと汗ばむ感じでした。


暖か

秋葉原での仕事も終わり、会社に戻ります。


夜には先生方とお打ち合わせがありました。


打ち合わせも終わり、先生方と食事によく行く中華屋の菜香さんへ。


夜は初めてでしたが、ドリンク料理のセットが680円。


昼食でよく載せてるので写真撮らなかったですが、相当食べて飲んで6人で12700円と超安です。


間違ってないか聞きましたが、間違ってないとのこと。


このお店も夜に使えますね!


2012年3月 5日 (月)

デコポン

本日は雨も強く、寒い日でした。


デコポン

昼食はよく行くつけ麺屋で温かいラーメンにしました。


さて本題のデコポンですが、昨日安かったので何個かデコポン買いました。


デコポン

くまもと産のデコポンです。


好きな果物はと聞かれると今まで“桃”“梨”と答えていましたが、デコポンも加えたいと思います。


甘いし、水分多いし、中の身の皮も薄くて食べやすく、とても美味しいですよね。


陽当たりの良い庭があればぜひ栽培してみたい果物ですね。


関東でもよく民家の庭でミカンや夏ミカン等、柑橘類栽培されているのを見かけますが、あんな感じにたくさんデコポンの実がついたら最高ですね。


でもデコポン美味しいから、実がたくさんついたら、みんな盗られちゃいますかね。


2012年3月 4日 (日)

山崎春のパンまつり

毎年2月〜4月の今頃はたくさんパンを食べます。


山崎春のパンまつり

食パンはもちろん、


山崎春のパンまつり

会社でのお茶うけにアップルパイや、


山崎春のパンまつり

甘い菓子パン、


山崎春のパンまつり

食事時に惣菜パンなどなど。


山崎春のパンまつり

気付いたと思いますが皆山崎パンです。

この時期山崎春のパンまつりをやっていて、シール20点集めると白いお皿がもらえます。


毎年楽しみにしていて、白いお皿のために、この時期ムキになってパン食べます。


冷静に考えると、お皿を買った方が安上がりなのかも知れませんが(^_^;


2012年3月 3日 (土)

盛岡

北上から盛岡に向けて出発です。

関係会社の方の車に同乗させていただきます。


盛岡

朝日の写真を撮ったら、ちょうど電柱の真上になり、なんか面白いですね。


盛岡での仕事も終わり、関係の方と昼食です。


本日は盛岡3大麺のジャジャ麺。


盛岡

盛岡駅前の“Hot JaJa”さん。


盛岡

例えるなら、うどんに辛い味噌がかかった麺ですね。

お好みでニンニクや味噌、お酢などを足して食べます。


麺が残り2〜3本程度になったらテーブルにある生卵を入れてかき混ぜてから店員さんを呼ぶと、スープを注いでくれて、チータンタンスープの完成です。


盛岡

これがチータンタンです。


決して食べ残しではありませんので間違えませんように(^-^)


盛岡

新幹線でビール飲んで帰ろうと、新幹線構内の売店によりました。


盛岡

携帯のSuicaで買い物したところ、Suicaペンギンストラップをいただいてラッキーでした。


2012年3月 2日 (金)

北上

明日の盛岡での仕事のため、岩手に向かいます。


本当は盛岡に入りたいのですが、盛岡ホテルが取れず北上のホテルに泊まります。


ホテルが取れないのは、3000人規模の糖尿病の学会が盛岡で開催されているのが理由のようで、だいぶ前からホテルが取れないとネットでも騒がれていたようです。


北上

北上へは新幹線“はやて号”で向かいます。


普通のはやて号は北上停まりませんが、数本北上に停まるのがあります。


北上

今回乗るはやて号が北上に停まる電車でした。


北上

分かり辛いかも知れませんが、雪が降っています。


関東は雨でしたが、宇都宮を過ぎてしばらくすると、徐々に雪になりました。


東京から2時間40分程で北上に到着しました。


北上駅構内には、北上の郷土まつりが飾られていました。


北上

まずは“鬼剣舞”。

鬼の面をつけて勇壮に踊ります。


大宝年間役の行者が念仏を広めるため、羽黒山の法師が悪魔退散の踊りとして広めたなど諸説あるようです。


北上

それから“鹿踊(ししおどり)”。

岩手県南に伝わる鹿踊(ししおどり)は鹿の字をあてた太鼓系の鹿踊で、県北には幕踊系の獅子の字をあてた“獅子踊”があるようです。


鬼剣舞は勇壮、華麗で、鹿踊は重厚、律動な芸能だそうです。


また一つ勉強になりました。


北上では関係会社の方と打ち合わせを兼ねて食事でした。


明日は6時出発ですね。


2012年3月 1日 (木)

高カロリー

本日、周辺機器で関係のある会社の方が午前に来社されました。


情報交換や新製品をご紹介いただきました。


その後、一緒に昼食でもとなり、刺し身や焼き魚からフライなどなど色々選べる加賀屋さんにしました。


高カロリー

私が選んだのは、店員さんが早く出るよと言っていた、おろしチキンカツ定食。

鳥モモのカツに鳥モモの唐揚げ、海老フライと凄いボリュームです。


タルタルソースにキャベツにマヨネーズと、いったい何カロリーあるのかと思いながらもしっかりと食べました。


メタボ気にしないといけませんね(^_^;


本日は日中は気温も10℃を越えたようで昨日の雪もほとんど溶けたようですね。

季節の変わり目で確実に春に近づいてきていますね。


« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »