« 高カロリー | トップページ | 盛岡 »

2012年3月 2日 (金)

北上

明日の盛岡での仕事のため、岩手に向かいます。


本当は盛岡に入りたいのですが、盛岡ホテルが取れず北上のホテルに泊まります。


ホテルが取れないのは、3000人規模の糖尿病の学会が盛岡で開催されているのが理由のようで、だいぶ前からホテルが取れないとネットでも騒がれていたようです。


北上

北上へは新幹線“はやて号”で向かいます。


普通のはやて号は北上停まりませんが、数本北上に停まるのがあります。


北上

今回乗るはやて号が北上に停まる電車でした。


北上

分かり辛いかも知れませんが、雪が降っています。


関東は雨でしたが、宇都宮を過ぎてしばらくすると、徐々に雪になりました。


東京から2時間40分程で北上に到着しました。


北上駅構内には、北上の郷土まつりが飾られていました。


北上

まずは“鬼剣舞”。

鬼の面をつけて勇壮に踊ります。


大宝年間役の行者が念仏を広めるため、羽黒山の法師が悪魔退散の踊りとして広めたなど諸説あるようです。


北上

それから“鹿踊(ししおどり)”。

岩手県南に伝わる鹿踊(ししおどり)は鹿の字をあてた太鼓系の鹿踊で、県北には幕踊系の獅子の字をあてた“獅子踊”があるようです。


鬼剣舞は勇壮、華麗で、鹿踊は重厚、律動な芸能だそうです。


また一つ勉強になりました。


北上では関係会社の方と打ち合わせを兼ねて食事でした。


明日は6時出発ですね。


« 高カロリー | トップページ | 盛岡 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470079/44371158

この記事へのトラックバック一覧です: 北上:

« 高カロリー | トップページ | 盛岡 »