« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク


ゴールデンウィーク


ゴールデンウィーク


ゴールデンウィーク


ゴールデンウィーク


ゴールデンウィーク


2012年4月29日 (日)

豊洲

豊洲


豊洲


豊洲


豊洲


豊洲


豊洲


2012年4月28日 (土)

品川・有楽町

品川・有楽町


品川・有楽町


品川・有楽町


品川・有楽町


品川・有楽町


2012年4月27日 (金)

駅前写真

本日は昨日に続き品川で仕事で、途中新宿で仕事でした。


まず品川に行くため、お茶の水駅に行きました。


駅前写真

ちょうど駅前ビル上の宣伝用ポスター代えていました。


高くておっかないですね。


品川で仕事の後、新宿に向かいました。


駅前写真

新宿駅前では、尖閣諸島のことで演説されてました。

新宿の仕事が終わり、また品川に戻りました。


行ったり来たりと忙しい日でした。


2012年4月26日 (木)

メーヤウさん

本日は信濃町で仕事でした。


メーヤウさん

今年も信濃町駅にヤクルトスワローズの試合速報掲示板が置かれるようになりました。


メーヤウさん

仕事も終わり、久しぶりにタイ料理の“メーヤウ”さんで遅めの昼食です。


メーヤウさん

またまたお店入口紹介します。


メーヤウさん

カレーはじめ色々あります。


メーヤウさん

前回はタイカレーだったので今回は“タイ風バジル炒めライスとタイ風牛スジ煮込みそば小”のセットです。

バジル炒めライスもピリ辛で美味しいです。


信濃町の後に品川で仕事でした。


2012年4月25日 (水)

暑くなりました

本日東京は結構気温が上がりました。


暑くなりました

暑くなってきたので、お昼はつけ麺となりました。


ついつい大盛にしてしまうので、食べ過ぎてしまいましたね。


2012年4月24日 (火)

つつじ

つつじが咲き出してきました。


つつじ

街を歩くと色々な種類のつつじを見かけると思います。


赤も多いですが、ピンクも綺麗ですね。


すっかり春めいてきましたね。


2012年4月23日 (月)

電車遅れ

本日は朝の通勤でまたまたJRが遅れました。


4月になってからずっと遅れています。


フレッシャーが満員電車に慣れないからか、急病人が多く出ます。


本日はさらに荷物が線路に落ちたりしたようでした。


電車遅れ

地下鉄も遅れて、人だらけでホームに下りられなかったです。


結構遅れて、会社到着でした。


2012年4月22日 (日)

トワイライトエクスプレス

本日は大阪から自宅に戻ります。


大阪駅に着いたら、緑の列車が停まっていました。


トワイライトエクスプレス
トワイライトエクスプレスです。


トワイライトエクスプレス
マークもかっこいいですね。


トワイライトエクスプレス
DINER Pleiadesとありました。


トワイライトエクスプレス
食堂車のことです。


トワイライトエクスプレス
コックさんが調理しています。


もしかしたら調理準備なのかな?


トワイライトエクスプレス
トワイライトエクスプレスの食堂車を羨ましく思いながら、新幹線でタコ焼き食べながら帰りました。


2012年4月21日 (土)

三宮と天満

本日のメインの仕事は夕方からなので、知り合いの先生のクリニックを見学させてもらいに三宮に向かいます。


三宮と天満

芦屋付近の高い場所の桜はまだ咲いているようでした。


クリニックを見学させていただいた後、夕方に天満でメインの仕事です。


準備していたところ、機材の電池が切れたため、駅前商店街に行ったところ、人だかりがありました。


三宮と天満

有名?なのか知りませんが歌手の方が営業されていました。


仕事も無事終わり、皆で飲みに行きました。


三宮と天満

お安く飲める“一軒め酒場”さんだそうです。


飲んだらラーメン食べたくなりますので、帰りに皆で寄ろうとしたら閉まっていました。


三宮と天満

仲間の話しでは、大阪ブラックラーメンと有名なお店らしいです。


三宮と天満

ラーメンは閉まっていたので、キャベツ焼きを買ってホテルに帰ります。


三宮と天満

キャベツ焼きは簡単お好み焼きって感じで、130円とお安いです。


何年か昔は100円だった気がしますので少し値上がりしていますね。


でも安くて好きですね。


2012年4月20日 (金)

横浜から大阪へ

横浜2日目です。


横浜から大阪へ

今日も雲が多いです。


横浜から大阪へ

日本丸があるところは広場のようになっています。


横浜から大阪へ

日本丸を見ながらパシフィコ横浜に向かいます。


本日の仕事のセミナーも無事終わりました。


横浜から大阪へ

明日の仕事のため、大阪に向かいます。


新幹線では皆で飲みながらの移動です。


本日の宿泊は天満ですが、天満に着いて軽く飲みに行きました。


横浜から大阪へ

鶏料理が多い、“塚田農場”さんでした。


塚田農場さんは関東にもお店出していますね。


初めて入りましたが、もも焼き、チキン南蛮など普通に美味しいです。


横浜から大阪へ

お土産に、お店で出してるお味噌をいただきました。


2012年4月19日 (木)

横浜

本日は横浜で仕事です。


横浜

桜木町ですが、どんより曇っていました。


横浜

本日行ったのは、パシフィコ横浜です。


横浜

午後には少し明るくなりました。


日本丸もよく見えました。

夜は明日開催のセミナー講師の先生方と中華街で食事会でした。


もう1軒飲みに行き、今日もよく飲みました。


2012年4月18日 (水)

三鷹

本日は朝から仕事で三鷹の会社さんに行きました。


向かうのは、前に勤めていた会社の本社になります。


三鷹

三鷹駅です。


三鷹

入社したての頃に乗ったバスで向かいます。


当時とは駅もそうですが、駅ロータリーも新しくなり、バス停の位置も変わっています。


三鷹

ジブリ美術館も出来て、美術館行きのバスもありました。


三鷹

バスを降りたら自動販売機がありました。


よく見たら梨、キウイと、珍しい缶ジュースが多い自動販売機でした。


面白いですね。


2012年4月17日 (火)

西洋シャクナゲ

近所に綺麗な花が咲いていました。


西洋シャクナゲ

西洋シャクナゲだそうです。


春はたくさんの花が咲きますね。


本日は出張はないですが、いつも通り仕事が遅くまでかかります。


たまには早く帰りたいですね。


2012年4月16日 (月)

東海大学前

東海大学前


東海大学前


東海大学前


東海大学前


東海大学前


東海大学前


2012年4月15日 (日)

あまくさ晩柑

八百屋でこんな果物を初めて見つけました。


あまくさ晩柑

“あまくさ晩柑”だそうです。


あまくさ晩柑は熊本県河内町で発見された品種らしく、河内晩柑、美生柑ともいうそうです。

晩生の柑橘類で、暖かい降霜にならない地域で栽培できるようで、熊本県天草市と四国愛媛県愛南町で栽培されているそうです。
愛南町では愛南ゴールドと呼ばれるようになったようですね。

香りが良く、文旦(ザボン)に似た感じでしょうか。パール柑、晩白柚などに近い種類ですかね。

水分も多く爽やかな甘さでとても美味しいです。


とても気に入りました(^-^)


2012年4月14日 (土)

横浜

本日は仕事関係の展示を見に、横浜へ行きました。


横浜

雨の桜木町です。


横浜

よこはま書道展をやっていました。


横浜

大きな字を書くイベントもやっていました。


横浜

目指すはパシフィコ横浜の国際展示場。


横浜

国際医用画像展が開催されています。


横浜

帰りに書道展のところをもう一度通りました。


人が多く集まっていて何かと思いました。


クリスタル桜だそうで、みんな撮影していました。


2012年4月13日 (金)

桜北上

本日はとても暖かくなりました。


桜も北上して行きます。

北上や角館のしだれ桜、弘前城など、ゴールデン・ウィーク過ぎまで見ることができますね。


桜北上

駅のホームで見かけましたが、宮城県の大河原なども桜が見事なようですね。


大河原は母の実家があり、小さい頃は夏休みによく行っていました。


大河原には有名なお菓子“萩の月”の三全さんがありますね。


2012年4月12日 (木)

鮎塩焼き

自宅帰りに閉店間際のスーパーに寄ったら、つまみに良さそうな魚が残っていました。


鮎塩焼き

鮎の塩焼き3匹で70円!


スーパーには本日特売鮎塩焼き98円とあり、遅くなってから3匹198円と安くしたのがさらに安くなって70円になったのでしょうか。


鮎塩焼き

軽く炙ってから食べます。


鮎塩焼き

こんな感じになりました。

この時期だから当然、養殖の鮎ですね。


鮎の旬の夏には、実家近くの川では鮎が釣れます。


2012年4月11日 (水)

十条の桜

本日は朝から十条で仕事でした。


仕事先のすぐ前に石神井川があり、桜が見事でした。


十条の桜

満開で見事ですが、今日の雨風で散り出しています。


十条の桜

川の白く見えるのは泡ではなくて、みんな桜の花びらです。

十条の桜

加賀さくら橋という橋がありました。


桜を眺めつつ会社に戻ります。


夕方から関係会社の方々と打ち合わせでした。


打ち合わせが終わり、お約束のように食事へ。


十条の桜

会社近くの中華屋“菜香”さん。


本日は程よく飲んで食べて帰りました。

2012年4月10日 (火)

パスタ大盛り

本日は仕事で浜松町へ行きました。


パスタ大盛り

仕事も終わり、昼食に浜松町駅にあるお店“浜松町バルカ”さんでパスタを食べました。


パスタ大盛り

ミートソース大盛りです。

お水のコップとフォークで大きさ想像して下さい。
(タバスコは特大ボトルです)


パスタ大盛り

並ですでに大盛りだそうで、大は600gで3人前くらいはあるそうです。


食べ過ぎましたね。


2012年4月 9日 (月)

入学式

本日は真新しい制服を着たお子さんとご両親が一緒にいるところをよく見かけました。入学式が行われているところが多かったようですね。


入学式

武蔵浦和駅では定期券を買う人が多くて、駅員さんが人の列を整理していました。


入学式

夜で分かり辛いかもしれませんが、武蔵浦和駅ロータリーの桜が満開のようです。


入学式

武蔵浦和駅から別所沼公園まで遊歩道があります。


入学式

遊歩道の桜も満開でしょうか。


入学式

本日はマスターズゴルフの最終日で、早起きしたのでねむいですね(^_^;


2012年4月 8日 (日)

穏やかな日

本日は天気も良く、穏やかな日でしたね。


穏やかな日

ここ数日のお天気で関東では桜満開になったか、早く咲いた桜は散りだしたりしているでしょうかね。


昨日今日と大勢がお花見をされたことでしょうね。


2012年4月 7日 (土)

ヨット

本日は関係会社の部長さん所有のヨットに乗せてもらいました。


ヨットが停めてあるマリーナに向かいます。


ヨット

今回乗せていただくヨットです。

結構大きいですね。


ヨット

いよいよ出航です。

マリーナを出て東京湾に向かいます。


ヨット

良い天気です!


ヨット

何とかブリッジにスカイツリーやら東京のビルが収まって見えました。


ヨット

東京ディズニーランドも海上から見ることもでき、一緒に参加した女性陣が写真撮っていました。


ヨット

ヨットに数時間乗ってマリーナに戻りました。


ヨット

これから船内で飲み会です。


ヨット

同じように船内で飲み会している方々もいるようです。


ヨット

シメに皆で新木場駅前のカレーうどんの“千吉”さんへ。


ヨット

辛いカレーうどんにしました。


本日も良く飲みました。


2012年4月 6日 (金)

マスターズゴルフ

本日早朝からマスターズゴルフトーナメントが始まりました。


マスターズゴルフ

非常に美しいコースですが、とても難しい各ホール、各グリーンに世界の名プレイヤー達が挑みます。


4日間は寝不足になりそうですね。


今日は所用で後楽園に行きました。


マスターズゴルフ

展望ロビーからスカイツリーが良く見えます。


非常に高いので近くに感じるのでしょうね。


マスターズゴルフ

反対側も逆光ながら景色が良く見えました。


マスターズゴルフ

夜自宅に帰り昨日凍らせた冷凍デコポンを食べました。

カチカチに凍っていて庫外に出すと霜が着きました。

少し溶かして食べました。

メチャ冷たいですが美味しかったです。

このデコポンなのかも知れませんが、凍って冷たいせいか甘さを控えめに感じましたね。


小さいころ田舎に帰省する特急電車に乗りながら食べた冷凍みかんを思い出しました。


昔は上野駅の特急ホームで売っていましたよね。


2012年4月 5日 (木)

船橋

本日は仕事で船橋に行きました。


船橋

船橋駅です。


船橋

改札を出ると何やら銅像がありました。


船橋

募金運動の像みたいです。


船橋駅で関係の方に拾ってもらい仕事先へ向かいます。


無事に本日の仕事も終わり、船橋駅まで送ってもらいました。


船橋

駅付近を散策すると、近くに公園がありました。


船橋

かなり桜が咲いています。


船橋

ライトがあるので、夜はライトアップされるようですね。


船橋

遅めの昼食はラーメンです。

“ラーメン無限大”さん。

もやしから見て二郎系?と思って入りました。


船橋

店内には茨城大勝軒の文字が見えるので、魚節が効いているのか?と思いました。


船橋

出てきたラーメンはこちらです。


背脂、もやしと、見た目は二郎系ですね。


カウンターの魚節粉やニンニクなど、お好みで調整します。


船橋

麺はコシの強い太麺でした。


普通に美味しかったです。


お腹いっぱいでしたね。


2012年4月 4日 (水)

デコポン

スーパーで特売してたので、大好きなデコポン買いました。


デコポン

そろそろ柑橘類は終わりですかね。


冷凍デコポンにでもしてみましょうかね。


2012年4月 3日 (火)

強風

本日の午後は天気予報通り強風が吹き荒れました。


強風

仕事で新宿に行きましたが、花壇のパンジーが強風でゆれまくっていました。


ビル風なのか一瞬の強風でビニール傘の骨が折れてしまいました(^_^;


強風

電車も止まってしまったので暫く飲んで電車の回復を待つことにしました。


新宿駅に向かうアーケード内にある火魚さん。


皆さん同じ事を考えるのか、早い時間から満席でしたね。


2012年4月 2日 (月)

十条

本日は仕事で十条へ行きました。


十条

十条駅です。


十条

駅前には十条銀座商店街があり、多くの人がいました。

結構大きい商店街のようですよ。


十条

仕事も終わり、夜は先生方とお食事。


やきとりの“まるま”さん。


やきとりはとても美味しく、近い日に食べられなくなりそうなレバ刺しも美味しかったです。


十条では一般的なのか、赤い色のからし鍋も美味しかったです。


今日も良く飲みました。


2012年4月 1日 (日)

バーニャカウダ

昨日の強風で駅に向かう途中の桜がすっかり散ってしまいました。


バーニャカウダ

本日の桜です。


バーニャカウダ

昨日はこんなに咲いていたのに(^_^;


夜は武蔵浦和の気になっていたお店“おくどさん”に行きました。


バーニャカウダ

お豆腐やバーニャカウダやら、普通に美味しいかったですね。


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »