« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

西国分寺

本日は西国分寺で仕事でした。


最近仕事でちょくちょく来ています。


西国分寺

西国分寺駅南口。


西国分寺

反対の北口。


西国分寺

北口側には居酒屋さん、牛丼屋さんなど、飲食店があります。


西国分寺

南口側には駅ビルみたいなのがあり、スーパー、パン屋さん、ハンバーガー屋などがあります。


大きなマンションなどもありますね。


仕事も終わり会社にもどろうと駅ホームに下りたら面白いお店がありました。


西国分寺

よく見たらこんな色でも“はなまるうどん”さん。


西国分寺

なぜかウェスタン調。


店員さんもウェスタンハットです。


西国分寺

駅の売店“NEWDAYS”さんもウェスタン調。


何かの理由でウェスタン調で統一しているのでしょうね。


夕方には会社に戻り、来客と打ち合わせでした。


仕事も終わり、本日まで有効な無料券があったのでスーパー銭湯にいきました。


西国分寺

“やまとの湯”さん。


西国分寺

汗を流して、温まって自宅に帰りました。


2013年2月27日 (水)

初めてのお店

本日は2軒のお店に初めて行きました。


初めてのお店

まず昼食に、こんなビルにあるお食事処です。


会社からそう遠くありません。


事務所が10年以上この近くにあるのに初めて来ました。


初めてのお店

“日平亭”さんです。


初めてのお店

お昼は毎日日替わりで、定食とどんぶりの2種類あります。


13時以降は2種類を半々にしたお得なあわせセットもあります。


本日は鳥のねぎソース定食と天丼のあわせセットにしました。


夜は久しぶりに身内と、初めてのお店で飲みました。


初めてのお店

会社から歩いて15分位のこのお店です。


初めてのお店

宮崎地鶏の“ぢどり屋”さん。


初めてのお店

“もも焼き”“たたきが”とても美味しかったですね。


今日も飲みすぎました(^_^;


2013年2月26日 (火)

らーめん大

本日は朝イチに大宮の関係会社に寄ってから出社でした。


昨日同行した方の車に忘れ物をしてしまって取りに行きました(^_^;


らーめん大

大宮駅。


会社に戻って本日は1日社内で業務でした。


らーめん大

本日の昼食は、らーめん大さんの味噌ラーメン。


前にも載せたように今回は大将に、前回野菜増し増しで別丼に野菜出てきたので別丼なくてよいので、野菜増しでゆで野菜を少し乗せてと注文。


らーめん大

このくらいの量がちょうど希望でした。


野菜たくさん食べられて腹一杯でした。


2013年2月25日 (月)

柏→浅草→柏→水戸

本日は朝から1日、千葉は柏で仕事でした。


お昼には1度途中で抜けて、台東区で別の仕事をこなして、また柏に戻ります。


柏→浅草→柏→水戸

つくばエクスプレスの新御徒町駅。


この近くで仕事でした。


仕事も終わり、柏に戻る前に昼食。


柏→浅草→柏→水戸

新御徒町駅出口すぐにあった中華の“”さん。


柏→浅草→柏→水戸

鶏ねぎ塩ラーメンと麻婆豆腐丼にしました。


麻婆豆腐は味が濃いめでしたがとても美味しかったですね。


昼食を済ませて、また柏に戻りました。


柏→浅草→柏→水戸

かしわたなか駅に到着。


毎回思いますが、銀色の面白い形ですよね。


柏の仕事が夕方に終わり、夜は水戸近くのひたちなか市で仕事でした。


柏→浅草→柏→水戸

水戸駅です。


柏→浅草→柏→水戸

水戸黄門さまに助さん格さん。


柏→浅草→柏→水戸

スーパーひたちで埼玉自宅へ帰ろうとしたところ、先の駅で人身事故発生とのこと。
水戸駅で1時間以上停まってしまいました。


何とかぎりぎり帰れましたが、自宅に着いたの1時になってしまいました(^_^;


2013年2月24日 (日)

東京マラソン

東京マラソン


東京マラソン


東京マラソン


2013年2月23日 (土)

新橋

新橋


新橋


新橋


新橋


新橋


新橋


2013年2月22日 (金)

広島から



広島から


広島から


広島から


広島から


広島から


広島から


広島から


広島から


広島から


広島から


2013年2月21日 (木)

山口→広島→山口→広島

本日は山口→広島→山口→広島と忙しい1日でした。


山口→広島→山口→広島

朝の新山口駅です。


まずは朝一から関係会社の方々と打ち合わせ。


続いて午後一に広島へ移動して仕事です。


山口→広島→山口→広島

何とか広島の仕事に間に合いました。


山口→広島→山口→広島

仕事も終わり、仕事先ちかくのお好み焼き屋さんで昼食です。


お好み焼き屋の“日々来”さん。


山口→広島→山口→広島

定番といえる豚玉そばにしました。


麺は片面をしっかり焼いて、パリパリ感があります。

美味しかったですね。


昼食を食べた後、再び山口へ。


山口→広島→山口→広島

途中、下松SAで休憩です。

下松と書いて、くだまつと読むのですね。


山口→広島→山口→広島

山口に戻りました。


山口市役所の近くで仕事でした。


山口の仕事が遅くまでかかり、山口宇部空港発の最終飛行機に間に合わず、泊まることになりました。


関係会社の方が広島まで帰るとのことで、広島まで乗せてもらいました。


山口→広島→山口→広島

広島到着。


山口→広島→山口→広島

食事は教えてもらった広島つけ麺のお店“ばくだん屋”さんへ。


山口→広島→山口→広島

温いつけそばの辛味噌にしました。


辛さが選べるので20倍でお願いしました。


山口→広島→山口→広島

これが20倍の辛味噌つけそばです。


ラー油感が強いですが、まあ美味しくいただきました。


明日は朝一の飛行機で東京に戻りましょう。


2013年2月20日 (水)

山口へ

今日明日と山口へ出張でした。


本日はANA便で山口宇部空港に向かいます。


ANAは羽田第2ターミナルで、JALは第1ターミナルです。


第2ターミナルにJAL?が停まっているように見えました??


よく見ると日本国と書いてあるようで政府飛行機でしょうか。


山口へ

ANA便で山口宇部空港に到着です。


山口へ

すっかり暗くなってきました。


リムジンバスで新山口駅へ移動します。


山口へ

新山口駅到着。


新山口は初めてかも知れません。


山口へ

おいでませ山口
山口観光マップがあります。


山口へ

俳人 種田山頭火の像がありました。


五・七・五にとらわれず自由律で俳句を詠んだ大正昭和の俳人だそうです。


駅前のホテルにチェックインしてから、関係会社の方と食事に行きました。


山口へ

表口連絡通路を通り、駅の反対側へ行きます。


山口へ

こちら側の方がロータリーも小さく暗い感じですが、飲食店などが結構あります。


本日はこじんまりとした串焼き物などがあるお店に入りました。


山口へ

聞きなれない平太郎、金太郎なる魚が気になり注文してみました。


山口へ

これが平太郎です。


小さくて平たい魚で、めざしって味ですが、少しだけししゃもが入ってるような味でした。


山口へ

こちらが金太郎です。

赤くて黄色いあごヒゲがある魚です。


味はハタハタのような味でした。


見た感じ色は違いますがハタハタの感じがしますよね。


この後、軽くもう1軒寄りました。


明日も頑張ります。


2013年2月19日 (火)

柏の葉キャンパス駅

本日は柏の施設へ装置納品の仕事でした。


ネットワークと接続する必要があるので、柏へ行く前にケーブルを購入しに秋葉原へ行きました。


柏の葉キャンパス駅

いつもよく行く電気屋さん。


秋葉原からつくばエキスプレスで柏の葉キャンパス駅へ移動します。


柏の葉キャンパス駅

柏の葉キャンパス駅で関係会社の方の車に乗せてもらいます。


柏の葉キャンパス駅

柏の葉キャンパス駅もだいぶ開発がされてきています。


本日の装置納品は多少トラブルがあって時間が掛かってしまいました。


柏の葉キャンパス駅

夜は会社近くの焼き鳥屋で仕事関係の方と打ち合わせを兼ねて食事でした。


少し飲み過ぎました(^_^;

2013年2月18日 (月)

新宿、池袋

本日は関係会社の方々と朝一から新宿で打ち合わせでした。


新宿、池袋

打ち合わせも終わり会社に戻ります。


会社に戻ってから昼食です。


新宿、池袋

本日は会社近くの中華屋さんで麻婆豆腐とニラ玉定食。


午後もしっかり働きました。


本日は疲れを癒すため、ある施設に寄ってから帰りました。


新宿、池袋

池袋にある都心の大人のスパ施設“タイムズ スパ・レスタ”さん。


新宿、池袋

実はあと数日で切れる無料券があったから寄ったのでした。


新宿、池袋

分かり難いと思いますが、このビルの11階にあります。


新宿、池袋

このビルはファミリーレストランなども在りますが、ほとんどが駐車場になっています。


コインパーキングで有名なタイムズが運営しているようですね。


新宿、池袋

中はこんなロッカーになっています。


新宿、池袋

ロッカー奥のドアの向こうが浴場です。


新宿、池袋

浴場はこんな感じです。


今日は人が少ないようですね。


サウナを何回も入り、リフレッシュしました。


リフレッシュは良いですが、結局終電近くになってしまいました。


新宿、池袋

初めて気付きましたけど、池袋の交番も梟のデザインになっていたのですね。


2013年2月17日 (日)

気仙沼運動器検診

本日は気仙沼で運動器検診のお手伝いでした。


気仙沼運動器検診

朝の気仙沼駅です。


皆で検診会場の市内の高校へ移動します。


途中、港近くを通りました。

瓦礫は片付いてきていますが、まだ壊れた家なども見られます。


気仙沼運動器検診

震災前と全く同じになるにはまだまだ時間が掛かると思いますが、確実に復旧してきています。


がんばれ気仙沼!


気仙沼運動器検診

高校の保健室で、こんな風に中学生高校生の肘、足、体の柔軟性など、運動器の検診をしました。


今回の検診も大きな問題もなく無事終了しました。


気仙沼運動器検診

昼食にマグロ丼を出していただき、美味しくいただきました。


仙台まで車で戻り、新幹線で埼玉の自宅へ帰ります。


2013年2月16日 (土)

気仙沼へGO

本日は明日の検診お手伝いのため気仙沼へ移動しました。


気仙沼へGO

今回のはやて号は緑色のE5系です。


新幹線の中で軽く食事します。


気仙沼へGO

駅の売店で購入したヤマザキパンのランチパック。


限定の、東京オリンピック応援バージョンのようで、約200円と今まで購入したランチパックの中で最高額と思います。


そうこうしているうちに、1時間ちょっとで仙台駅に到着です。


仙台からは在来線の仙石線で、明日の検診をまとめていただく高橋周先生の東あおば整形外科のある小鶴新田駅に移動します。


気仙沼へGO

小鶴新田駅に到着です。


駅から歩いて数分のところに東あおば整形外科があります。


検診で使う荷物を車に積んで、明日の検診スタッフの方々と先生より一足先に気仙沼へ向けて出発です。


車で走ること15分程度のところでまずは軽く腹ごしらえ。


気仙沼へGO

牡蠣やホタテ貝を美味しくいただきました。
もちろんビールも!


気仙沼へGO

気仙沼に近づく頃にはすっかり暗くなりました。


気仙沼へGO

気仙沼駅目の前のホテルに到着です。


写真はホテル目の前の気仙沼駅です。


先生他スタッフ皆で食事です。


お店はもちろんこのお店。


気仙沼へGO

気仙沼一美味しいと思えるお料理を出していただける一杯屋“梟”さん。


今回もたくさん美味しいお料理をいただきました!


明日の検診皆で頑張りましょう!


2013年2月15日 (金)

西国分寺

本日は会社で仕事した後、夜に西国分寺で仕事でした。


西国分寺

本日の昼食は近くの中華屋さんの“野菜麻辣麺 やさいマーラー麺”。


夕方に西国分寺に移動です。


西国分寺

西国分寺北口です。


西国分寺

こちらが南口です。


南口の方が暗く見えると思いますが、南口の方がショッピングビルなどもあり開けてますね。


明日は宮城は気仙沼に行きます。

2013年2月14日 (木)

北海道3日目最終日

本日は北海道出張3日目、今回の出張の最終日です。

本日は札幌駅近くの施設で仕事でした。


仕事を終えて東京に戻ります。


北海道3日目最終日

すっかり片付けられた大通公園の銅像です。


北海道3日目最終日

札幌駅に近づいてきました。


午後には雪が強くなってきました。


北海道3日目最終日

札幌駅もしばらく見れないでしょうか。


北海道3日目最終日

今回はANA便で戻ります。


北海道3日目最終日

久しぶりに浦和で軽く飲んで帰ることにしました。


2013年2月13日 (水)

北海道2日目

北海道2日目です。


北海道2日目

地下鉄の環状通東駅近くで打ち合わせでした。


北海道2日目

昼食はスープカレーの“FAT BAMBOO”さん。


北海道2日目

このお店のスープカレーです。


辛さを調節してもらえます。


メニューには0〜10段階あるのですが、ご一緒の方々が常連らしくメニューにない30倍を注文したので、私は20倍にしました。


まだ辛くても大丈夫でしたね。


北海道2日目

午後は大通り公園で別の方と同行でした。


大通り公園は先週は雪まつりで凄い人だったのでしょうね。


仕事も終わりホテルに戻りました。


北海道2日目

やはり、すすきのの街が呼んでいます。


北海道2日目

今日はよく行く鮨・居酒屋“ましけ”さんへ。


北海道2日目

美味しい料理に大満足ですね。


この後にもう1軒飲みに行きました。


北海道2日目

シメにはやはりラーメン。

有名な“けやき”さん。


北海道2日目

けやきの味噌ラーメンです。


今日もよく飲み、よく食べました。


北海道2日目

けやきの前のお店でバレンタインのチョコレートもらっちゃいました。


チョコレート0にならず良かった良かった(^-^)


2013年2月12日 (火)

北海道出張

本日から3日間北海道へ出張です。


北海道出張

本日はANA便です。


千歳空港からはJRで新札幌へ移動します。


北海道出張

新札幌駅に到着です。


ここで関係会社の方に乗せていただきま仕事先へ向かいます。


仕事も終わりホテルへチェックインします。


今回のホテルはすすきの交差点のところにある東横インさん。


北海道出張

ホテル正面に新札幌ラーメン横丁が見えます。


北海道出張

さすがすすきのって感じですね。


北海道出張

さっぽろ名所の元祖ラーメン横丁。


北海道出張

そしてこちらが“新さっぽろラーメン横丁”。


北海道出張

今回は元祖ラーメン横丁の、写真にも映っている“白樺山荘”さんの味噌ラーメン。


ゆで玉子は自由に何個でも食べられます。


私はラーメンに1つ入れてみました。


明日明後日と仕事頑張りましょう。


2013年2月11日 (月)

赤羽駅

本日は久しぶりにお休みでした。


といっても色々とやることもあり、のんびりとはいきませんでしたけど。


夕方には仕事の所用件で赤羽へ。


赤羽駅

赤羽駅前は綺麗にライトアップされています。


赤羽駅

全体的に見るとこんな感じですね。


所用も少し待たされたものの終わり戻ります。


明日から3日間北海道出張ですね。


2013年2月10日 (日)

群馬大学検診

本日は群馬大学で行われた成長期スポーツ障害検診のお手伝いでした。


群馬大学検診

これから日出ですね。


赤城山が見えています。


群馬大学検診

検診会場です。


群馬大学検診

お昼にお弁当ごちそうになりました。


群馬名物の鶏めし弁当。


群馬大学検診

中はこんな感じで美味しくいただきました。


午前午後と子供たちの検診でした。


検診も無事終了。


荷物を発送して自宅に戻りましょう。


2013年2月 9日 (土)

大阪

本日は大阪へ出張でした。


新幹線のぞみ号。


出発直前なのに先頭車両が赤いライトのままになっていました。


大阪

名古屋を過ぎた関ヶ原あたりはだいぶ雪が積もっていました。


新大阪で在来線に乗り換えです。


大阪

在来線を乗り継いで三国ヶ丘駅に来ました。


大阪

三国ヶ丘駅前です。


大阪

三国ヶ丘駅のこんなすぐ近くに仁徳天皇陵があったのですね。


前にも来たことがあったのに気付きませんでした。


大阪

仁徳天皇陵参拝道になります。


大阪

ここが超有名な日本最大の前方後円墳ですよね。


巨大すぎてよく分かりませんσ(^_^;


大阪

仕事前に腹ごしらえ。


大阪の方に教えて貰った“べらしお”さん。


大阪

塩ラーメンが美味しいです。


仕事も終わり、新幹線で埼玉自宅へ帰ります。


大阪

いつもと同じく、くくるでたこ焼き買って帰ります。


大阪

いつもと同じく、たこ焼きで新幹線居酒屋ですね。


2013年2月 8日 (金)

永田町

本日は永田町で仕事でした。


永田町

国会議事堂が見えています。


永田町

本日の会場の都市センターホテルです。


永田町

本日は肘関節学会で仕事でした。


このホテルに着いた時に気付きましたが、ホテルまわりの遊歩道には日本の焼き物の産地、焼き物の特徴が説明されていました。


永田町

備前焼に、


永田町

伊万里、有田焼。


まだまだたくさんありました。


永田町

夜は新宿で以前にお付き合いあった会社の方々と久しぶりの飲み会でした。


久しぶりで盛り上がって飲み過ぎました(^_^;


明日は大阪で仕事です。


2013年2月 7日 (木)

本日は千葉県は柏で仕事でした。


柏

柏駅南口です。


柏

こちらが柏駅西口です。


柏駅には何度も来ていますが東武線も通っていて、かなり大きな駅ですよね。


柏

仕事も終わり、また柏駅に戻って来ました。


VUITTONなどもあり大きな駅ですね。


本日は昼食を食べている時間がなかったので、先日貰った無料券でマクドナルドでハンバーガーを食べることにしました。


柏

よく見たら有効期限が今日までだったようで、たまたまラッキーでしたね。


2013年2月 6日 (水)

関東また雪

本日関東地域は朝からまた雪になりました。


関東また雪

自宅のある埼玉は少し積もりました。


朝の通勤も電車が通常の7割程度の運行とダイヤが乱れましたね。


午後には雨に変わりました。


関東また雪

仕事で外出した信濃町から見た新宿は霞んで見えました。


2013年2月 5日 (火)

秋田から東京へ

朝一の飛行機で東京に戻ります。


秋田から東京へ

先週に続き秋田空港のなまはげ&スギっちです。


秋田から東京へ

今回はANA便です。


会社で仕事した後は、大宮での打ち合わせのため外出でした。


秋田から東京へ

打ち合わせの後は関係会社の方々と大宮南銀エリアに飲みに行きました。


その後さらに浦和へ。


飲み過ぎました(^_^;


2013年2月 4日 (月)

秋田へ

本日は仕事で秋田でした。


一番のこまち号で向かいます。


秋田へ

盛岡を過ぎると、だいぶ雪が多くなってきます。


盛岡と田沢湖の間にある、前にも載せた“しどない駅”またまた撮影できました。


長いトンネルを抜けるとあるのですが、携帯の連写機能でなんとか撮影できます。


秋田へ

もう少し、


秋田へ

見えてきた、


秋田へ

撮れた!って感じですね。


秋田へ

しどない駅は路線図にも載っていなくて、普通の電車は停まらない、作業のための駅だったと思います。


興味ある方はぜひ見て下さい。


秋田へ

秋田駅に到着です。

秋田駅はスーパーこまち号で盛り上がっています。


3月16日デビューです。


ところで本日の仕事はといえば、大学の授業のお手伝いの仕事でした。


無事に仕事も終わり、前の会社の同期と食事へ。


秋田へ

“つじのや”さん。


秋田へ

きりたんぽ鍋。


美味しかったです。


この後もう1軒はしごでした。


しめにはやはりラーメン。


秋田へ

よく登場する末廣さん。


秋田へ

末廣ラーメン醤油味ですね。


明日は一番の飛行機で東京に戻ります。


2013年2月 3日 (日)

車検証

本日は久しぶりに休日でした


車で買い物に出掛けます。

その前に車検証が遅くなって郵送されて来ていたので、送られてきた車検証を車検証入れに、そして車検期限のシールをフロントガラスに貼りました。


車検証

遠くから見てこんな感じです。


見えませんよね。


車検証

近づいたら分かりましたでしょうか?


車検証

2年後の1月が次回の車検ですね。


その時は11年目の車検になりますね。


明日は仕事で秋田です。


2013年2月 2日 (土)

名古屋

本日は名古屋で仕事でした。


名古屋

新幹線で向かいます。


名古屋

名古屋到着。


本日は名古屋駅近くのホテルで研究会のお手伝いでした。


名古屋

研究会のお手伝いも終わり、埼玉自宅に帰ります。


名古屋

名古屋駅も大きいですね。


2013年2月 1日 (金)

秋葉原電気部品

今日から2月。
早いものでもう1月経ったのですね。
今年もあっという間に過ぎていきそうですね。


今年はまだゴルフに行けてないので早く初打ちに行きたいですね。


本日は会社で仕事でした。


秋葉原電気部品

本日の昼食はさくら水産の500円ランチ。


今回はフライにしました。


ごはん、味噌汁、お漬物、卵、ふりかけなど食べ放題です。


私はそんなにたくさんは食べられないですが、たくさんごはん食べたい方には良いですよね。


夕方には秋葉原に行って仕事で使う電気ケーブル部品を購入です。


秋葉原電気部品

よく行く千石電商さんでした。


明日は名古屋に仕事で行きます。


« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »