« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

北海道へ

北海道へ


北海道へ


北海道へ


北海道へ


北海道へ


北海道へ


2014年9月29日 (月)

後楽園

本日は所用で後楽園へ行きました。


後楽園

東京ドーム。


先日、セリーグは巨人軍が優勝しましたね。


後楽園

文京シビックホール。


こちらに所用でした。


本日は良い天気でした。


2014年9月28日 (日)

マルモのおきてスペシャル

本日は人気ドラマのマルモのおきて2014スペシャルの放送がありました。


マルモのおきてスペシャル

とても好きなドラマで、今回もとても楽しく見ることができました。


また次回があるなら楽しみですね。


2014年9月27日 (土)

西武野球肘検診

本日は西武ジュニアスクール選手たちの野球肘検診のお手伝いでした。


西武野球検診

西武ドームです。


西武野球検診

講演、トレーニングの後、検診が行われました。


検診のお手伝いも終わり、仕事関係の方と軽く1杯。


西武野球検診

魚市場さん。


西武野球検診

その後は一人、もう少し飲みに行きました。


2014年9月26日 (金)

仙台から小岩へ

本日は朝一仙台で打ち合わせ。


仙台から小岩へ

朝早く出発です。


天気予報では良い天気とのことでしたが、朝は雲が多くありました。


仙台から小岩へ

一番のこまち・はやぶさ号で仙台に向かいます。


本日はこまち号にしました。


仙台から小岩へ

仙台駅到着。


良い天気です。


仙台から小岩へ

仙台駅はまだまだ工事が続くと思います。


打ち合わせも終わり、急ぎ東京は江戸川区へ移動します。


仙台から小岩へ

E5系のやまびこ号。


仙台から小岩へ

小岩駅到着。


仙台から小岩へ

サンロード、駅前通りといった商店街があります。


仙台から小岩へ

仕事は結構遅くまでかかってしまいました。


2014年9月25日 (木)

本日の昼食

本日の昼食はこちらにしました。


本日の昼食

日平亭さん。


本日の昼食

ステーキと揚げ出汁、根菜汁。


こちらのお店は美味しいですね。


2014年9月24日 (水)

豊川

本日は愛知県の豊川市で仕事でした。


各駅新幹線のこだま号で出発です。


あいにくの天気で富士山は見えませんでした。


豊橋駅到着。


飯田線に乗り換えて豊川に向かいます。


豊川駅到着。


豊川

改札前には有名な豊川稲荷の飾りがあります。


豊川

豊川稲荷他にも見所あるようです。


豊川

豊川駅。


豊川

駅前のおいなりさんがお出迎え。


豊川での仕事も終了。


自宅に帰ります。


電車まで時間があるので豊川稲荷を見てみることにしました。


豊川

豊川いなり表参道。


なつかし青春商店街とあるように、レトロな雰囲気があります。


平日なので人が少ないですね。


豊川

表参道を進んで行くと、豊川稲荷の総門があります。


豊川

ここから本殿に進みます。


豊川

本殿です。


豊川

本殿の説明がありました。


ぐるり一回りできました。


行きとは逆に、飯田線に乗って豊橋に向かいます。


豊川

帰りは各駅のこだまより早い、ひかりに乗れました。


2014年9月23日 (火)

激辛

本日は久しぶりの休日でした。


休日だというのに早く目覚めてしまいました。


激辛

今日は良い天気になりましたね。


激辛

激辛で有名な蒙古タンメン仲本さんのカップラーメンがコンビニで売っていたので食べてみました。


以前にお店で食べたことがありましたが、やはり激辛でした。


2014年9月22日 (月)

世界のビール

本日は社内での業務でした。


世界のビール

本日の昼食は回鍋肉弁当。


ここのは500円と安くて美味しくボリューム満点です。


世界のビール

夜はこんな感じで世界のビール。


こちらのお店には、たくさんの種類のビールがありました。


世界一周するにはまだまだ時間がかかりそうでしたね。


2014年9月21日 (日)

玉藻公園

本日も1日が始まりました。


部屋からの朝の景色。


本日は天気良さそうです。


仕事開始まで少し時間があるので散歩しました。


JR高松駅。


スマイルステーションとあって笑顔になっています。


ことでん高松築港駅。


すぐ側に玉藻公園があります。


日本三大水城の高松城の史跡公園です。


西入口ですが、通常は入園料が200円ですが本日は無料でした。


なぜ無料かというと瀬戸内生活工芸祭が開催されているからのようです。


園内に入って少し進むと天守閣跡につながる鞘橋があります。


天守閣跡が見えてきました。


天守閣跡に上がります。


高松城の歴史がありました。


天守閣跡から東側を眺めます。


本日の仕事場も見えます。


北側(海側)。


海も見えてます。


そして西側。
通ってきた鞘橋が見え、その先の二の丸跡には瀬戸内生活工芸祭の準備をしているテントが見えました。


天守閣跡を下りて進みます。


海城高松城のことが書かれていました。


堀の先に見えるのは桜の馬場と呼ばれるところでしょうか、ここでも工芸祭の準備をしているテントが見えました。


玉藻公園

天守閣が復元されるとこんなイメージだそうです。


玉藻公園

堀まわりには鯛願城就なるのぼり旗がありました。


玉藻公園

鯛のエサやりとあって、堀に泳いでいる魚は鯛のようです。


玉藻公園

やはり鯛です。


ということは堀の水は海水なんですね。


玉藻公園

さらに進むと披雲閣という建物がありました。


松平家の別邸として建てられたそうですが、香川にくる来客を迎える迎賓館としても使われていたようですね。


玉藻公園

そして東入口。


園内をざっと一回りしました。


玉藻公園を後にして、仕事です。


玉藻公園

会場から海がきれいに見えました。


仕事も終わり昼食です。


玉藻公園

本日の日替り定食。


玉藻公園

昼食後に高松空港に移動。


玉藻公園

アートの聖地から自宅に帰ります。


2014年9月20日 (土)

大阪から香川へV字飛行

昨日は東京に戻れなかったので、伊丹空港から羽田へ向かいます。


空港行きのバス停があるマルビルへ。


マルビルが見えてきました。


6時5分のバスに乗ろうと早めについたつもりが、すでに満車になってるようで時間前に行ってしまいました。


並んでみたものの次のバスに乗れるかも判らず。


時間も無いので急遽タクシーで。


確実に地下鉄→モノレールルートにすべきでした。


伊丹空港から羽田空港へはJAL便です。


東京国際空港到着。


次にANA便に乗ります。


どこに行くかというと、


香川は高松空港!


なんというV字飛行(^_^;)


大阪から香川へ

伊丹空港→羽田空港→高松空港なんて、普通無いですよね(^_^;)


手配した者いわく、皆と一緒に飛行機・宿がセットになっているらしく、乗らないのもダメ、変更もきかないとのことらしいです。


本当かな?


まあ、よいですが。


大阪から香川へ

昼食は当然うどん。


大阪から香川へ

あまりお腹が空いておらず、かけうどん。


昼食も済ませ、仕事先の会場へ向かいます。


大阪から香川へ

駅すぐに高松城就跡の玉藻公園がありました。


大阪から香川へ

本日の仕事会場です。


大阪から香川へ

海に面していて、5階のフロアから海が良く見えます。


本日の仕事も無事終了。


大阪から香川へ

夕暮れ時の海は淋しいようでもありますが、今日も無事に終わった安堵感もありますよね。


夜は昔の会社仲間と食事へ。


大阪から香川へ

天勝さん。


大阪から香川へ
あなごのすき焼きなどなど。


この後、もう1軒。


途中寝てしまってました(^_^;)


大阪から香川へ

今日もお疲れさま。


明日も頑張りましょう。


2014年9月19日 (金)

新宿から豊岡へ

本日は始発位の電車でまず仕事して、新宿、兵庫は豊岡へ向かいます。


新宿から豊岡へ

自宅近くの朝の景色。


新宿から豊岡へ

会社での仕事を終わらせ、まず新宿へ。


新宿から豊岡へ

高いフロアーから都庁を見下ろします。


新宿の仕事も終わり、豊岡を目指します。


新宿から豊岡へ

京都到着。


新宿から豊岡へ

京都からはこの電車。


新宿から豊岡へ

きのさき号。


福知山で電車乗り換え。


新宿から豊岡へ

今度は、こうのとり号。

新宿から豊岡へ

豊岡駅到着。


新宿から豊岡へ

豊岡駅。


豊岡での仕事が遅くなり、東京まで戻れなくなり、名古屋まで移動して泊まろうかと思いましたが、大阪泊まりにしました。


2014年9月18日 (木)

自治医大

本日は栃木の自治医大で仕事でした。


自治医大

自治医大駅。


自治医大

徒歩10分弱で自治医大です。


夜9時過ぎまでかかりましたが仕事終了。


自宅に帰ります。


自治医大

ある建物がライトアップされていました。


クリスマスの飾りにしては早いだろうと思ったら、子どものセンター。


少しでも明るい感じにされているのでしょうね。


自治医大

自宅に戻って遅い晩御飯。


本日の余ったお弁当でした。


明日は始発ぐらいで早くに出発です。


2014年9月17日 (水)

市川

本日は千葉は市川の方で仕事でした。


市川

京葉線の二俣新町駅。


ディズニーランドのある舞浜を通るので写真撮ろうとしたら、電池が無くてカメラ起動せず(^_^;)

また行くことあるでしょう。


2014年9月16日 (火)

川口そごうのビアガーデン

本日はお仲間の先生と打ち合わせ。


それから川口そごうのビアガーデンに行きました。


ビールの種類も多く、ジンギスカンも美味しく、先生お薦めのお店です。


川口そごうのビアガーデン

入口です。


川口そごうのビアガーデン

こんな感じで美味しくいただきました。

2014年9月15日 (月)

大阪

本日は大阪で仕事でした。


大阪

この近くの会場で研究会のサポートです。


大阪

ガイコツとはどんな関係があると思いますでしょうか。


大阪

仕事も終わり自宅に帰ります。


2014年9月14日 (日)

虎ノ門から大阪へ

本日も朝から虎ノ門。


虎ノ門から大阪へ

本日の虎ノ門ヒルズ。


虎ノ門での学会も終わり、明日の仕事のため大阪へ移動です。


虎ノ門から大阪へ

新大阪到着。


虎ノ門から大阪へ

何やら行列が出来てまして何かと思ったら、蓬莱の豚マン行列ですね。


明日も頑張ります。


2014年9月13日 (土)

虎ノ門2日目

虎ノ門2日目。


虎ノ門2日目

今朝の虎ノ門ヒルズ。


虎ノ門2日目

学会会場から東京タワーが見えました。


学会後は関係会社の方と食事。


虎ノ門2日目

こんな感じで乾杯。


虎ノ門2日目

今夜入ったお店は、暫亭いろりさん。


以前は銀座でお店をされていたそうで、今では当たり前の豆乳鍋を初めて考案されたそうです。


考案された時は大変話題になり、テレビ、雑誌に載ったりしたそうです。


今は絹糸を分解したパウダーをお出汁にした、シルク鍋を考案されたそうです。


シルクパウダーなめさせていただきましたが、予想外に味があって美味しかったです。


虎ノ門2日目

ご夫婦でされていて、良い感じのお店です。


機会があればぜひ行ってみて下さい。

2014年9月12日 (金)

虎ノ門ヒルズ

本日は虎ノ門ヒルズでスポーツ医学の学会でした。


虎ノ門ヒルズ

朝の虎ノ門ヒルズ。


夜まで学会でした。


実は本日私の誕生日。


虎ノ門ヒルズ

お知り合いの先生にシャンパンごちそうになりました。


虎ノ門ヒルズ

自宅に帰ろうとしたところ、ギターの演奏してました。


大勢聞いています。


虎ノ門ヒルズ

夜の虎ノ門ヒルズ。
東京タワーも見えています。


明日も虎ノ門ヒルズです。


2014年9月11日 (木)

新潟

本日は新潟で仕事でした。


新潟

新潟駅。


久しぶりの新潟ですが、駅前にJR系のホテルが出来ていたり、少し変わりましたね。


関係会社の方と合流して、仕事先に向かう前に昼食。


新潟

新潟の へぎそば。


昼食後、仕事先へ。


仕事も終わり自宅に帰ります。


新潟

新潟限定ビールで乾杯。


新潟

裏面に新潟限定の説明がありました。


新潟

途中下車で浦和で軽く1杯飲んで帰りました。


2014年9月10日 (水)

東京豪雨

本日午前中は会社で来客と打ち合わせでした。


東京豪雨

昼に所用で水道橋へ。


雲が多いと思っていたら、夕方凄い豪雨がありました。


東京豪雨

ニュースで見ましたが記録的な豪雨だったようですね。


2014年9月 9日 (火)

徳島

本日は徳島で仕事でした。


徳島

良い天気でした。


徳島での仕事も終え、帰ります。


徳島

徳島空港。


写真撮ってる女性達がいました。


徳島

写真撮りたくなる気持ちわかりますね。


徳島

少し時間があったのでビールセット。


徳島

夕陽の徳島空港。


徳島

ANA便で戻りました。


2014年9月 8日 (月)

新宿から徳島へ

本日は朝から新宿で打ち合わせでした。


新宿から徳島へ

朝の新宿駅。

雨が降りそうですね。


打ち合わせも終わって、来客があるので会社に戻りました。


来客との打ち合わせを終えて、徳島に移動します。


新宿から徳島へ

ANAの最終の便。


新宿から徳島へ

先月に続きまた徳島に来れました。


2014年9月 7日 (日)

大阪で仕事

本日は朝から大阪で仕事でした。


大阪で仕事

本日はこちらの会場でした。


仕事も終わり、自宅に帰ります。


大阪で仕事

大阪駅にゆるキャラ?

何かのイベントをしていました。


大阪で仕事

佐賀県のイベントみたいですね。


大阪で仕事

黒田勘兵衛電車でお隣の新大阪まで行き、新幹線で東京目指します。


大阪で仕事

今日もお疲れ様でした。


2014年9月 6日 (土)

マイカー点検して、大阪へ

マイカー点検して、大阪へ


マイカー点検して、大阪へ


2014年9月 5日 (金)

東京へ

長野から東京へ向かいました。


東京へ

朝の工事中の長野駅です。


東京へ

長野駅の反対口はこんな感じです。


東京へ

新型車両の長野新幹線で向かいます。


東京へ

新型車両にはシート後ろにコンセントがあり、座席の数だけコンセント取れるようですね。


東京へ

本日は朝一から都内で打ち合わせでした。


2014年9月 4日 (木)

松本

本日は松本へ出張でした。


よく食べている中華弁当を食べながら、松本へ向かいました。


松本到着。


リュックを背負っている人が多くいます。


上高地など夏山ハイキング、登山でしょうか。


松本駅です。


駅前に湧水があり、ペットボトルに水を入れている方もいました。


街を歩くとあちこちでサイトウ・キネン・フェスティバル松本のポスターなどを見かけます。


松本

楽器店にはTシャツの形をしたマスコットがありました。


松本

楽器を持った方々も多く歩いていました。


松本

少し歩いて国宝 松本城へ。


松本

今日から月見の宴イベントが開かれるようですね。


松本

本日の仕事先会場のホテルです。


仕事も無事終了。


松本

余ったお弁当をいただきました。


松本に泊まりたいところでしたが、明日朝東京での打ち合わせに間に合うように長野に移動して泊まります。


松本

松本駅のさっきと反対側口です。


松本

特急しなの号で長野へ。


松本

長野駅到着。


ただ今大きく工事中です。


松本

来年春には写真のように完成予定のようですね。

2014年9月 3日 (水)

どんより

朝の天気予報では天気と言ってたようですが、本日はどんよりとした1日でした。


どんより

雲が多いこんな感じの天気でしたね。


どんより

今日は会社の人と昼食。

たまに行く日平亭さん。

会社の人はナスが苦手らしく、ナスの天ぷらもらっちゃいました。


2014年9月 2日 (火)

本日のラーメン

本日の昼食は、日高屋でラーメン。


日高屋さんは関東に多くありますね。


本日のラーメン

味噌ラーメンにトッピングでネギ。


カウンターには無いですが店員さんにお願いすると唐辛子を出してくれます。

日高屋で味噌ラーメンの時は、いつも一味唐辛子をかけて食べますね。


2014年9月 1日 (月)

September Rain

今日から9月です。早いものですね。


September rain

だれかの歌ではないですが、SeptemberRainは冷たいですね。


« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »