« 大阪から香川へV字飛行 | トップページ | 世界のビール »

2014年9月21日 (日)

玉藻公園

本日も1日が始まりました。


部屋からの朝の景色。


本日は天気良さそうです。


仕事開始まで少し時間があるので散歩しました。


JR高松駅。


スマイルステーションとあって笑顔になっています。


ことでん高松築港駅。


すぐ側に玉藻公園があります。


日本三大水城の高松城の史跡公園です。


西入口ですが、通常は入園料が200円ですが本日は無料でした。


なぜ無料かというと瀬戸内生活工芸祭が開催されているからのようです。


園内に入って少し進むと天守閣跡につながる鞘橋があります。


天守閣跡が見えてきました。


天守閣跡に上がります。


高松城の歴史がありました。


天守閣跡から東側を眺めます。


本日の仕事場も見えます。


北側(海側)。


海も見えてます。


そして西側。
通ってきた鞘橋が見え、その先の二の丸跡には瀬戸内生活工芸祭の準備をしているテントが見えました。


天守閣跡を下りて進みます。


海城高松城のことが書かれていました。


堀の先に見えるのは桜の馬場と呼ばれるところでしょうか、ここでも工芸祭の準備をしているテントが見えました。


玉藻公園

天守閣が復元されるとこんなイメージだそうです。


玉藻公園

堀まわりには鯛願城就なるのぼり旗がありました。


玉藻公園

鯛のエサやりとあって、堀に泳いでいる魚は鯛のようです。


玉藻公園

やはり鯛です。


ということは堀の水は海水なんですね。


玉藻公園

さらに進むと披雲閣という建物がありました。


松平家の別邸として建てられたそうですが、香川にくる来客を迎える迎賓館としても使われていたようですね。


玉藻公園

そして東入口。


園内をざっと一回りしました。


玉藻公園を後にして、仕事です。


玉藻公園

会場から海がきれいに見えました。


仕事も終わり昼食です。


玉藻公園

本日の日替り定食。


玉藻公園

昼食後に高松空港に移動。


玉藻公園

アートの聖地から自宅に帰ります。


« 大阪から香川へV字飛行 | トップページ | 世界のビール »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470079/57453896

この記事へのトラックバック一覧です: 玉藻公園:

« 大阪から香川へV字飛行 | トップページ | 世界のビール »