« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

広島から戻って

本日は朝一の飛行機で自宅に戻って、マンションの理事会でした。


広島から戻って

広島駅からバスで広島空港へ。


広島から戻って

広島空港到着。


少し時間があるので、カードラウンジへ。


広島から戻って

ラウンジにも朝の連続テレビ小説マッサンのモデルの竹鶴のことがありました。


広島から戻って

それから、お一人様1個と何かありました。


広島から戻って

それがこちら、ミニビッグカツ。


広島から戻って

朝一の飛行機で戻って、マンションの理事会も問題なく終わりました。


2014年11月29日 (土)

広島

本日は広島へ出張でした。


空港ラウンジで今日はこんな朝食。


いなり寿司とお味噌汁。


ANA便で出発です。


広島

広島空港到着。


広島

今放送中の朝の連続テレビ小説マッサンのモデルの竹鶴政孝は広島生まれなので、マッサンがPRされていますね。


空港リムジンバスで広島バスセンターへ移動しました。


広島

バスセンター近くでは関西観光展が行われていました。


昼食食べられるように少し早く着くようにしたので昼食にします。


広島

最近の広島名物の汁なし担々麺。


本日は‘花山椒’さん。


広島

辛さを選べますので本日は4辛、ねぎトッピング。


広島

汁なし担々麺はこんな風に食べるのがおすすめなようです。


広島

攻略法にあるように、残ったタレにからめてご飯をいただきました。


昼食も済ませ、研究会の手伝いも無事終了。


広島駅近くの関係会社に移動します。


広島

途中イルミネーションで飾られた通りがありました。


イルミネーションのお陰なのか、この辺りは結構渋滞になってました。


広島
残務も終わり広島駅近くのホテルへ。


広島

先ほどのイルミネーションは‘ひろしまドリミネーション2014’というイベントみたいですね。


2014年11月28日 (金)

秋葉原から北千住へ

本日は秋葉原と北千住で機材購入してました。


秋葉原から北千住へ

まずは秋葉原でケーブル類を購入。


この後、北千住を目指します。


秋葉原から北千住へ

秋葉原のイベントスペースで11月30日に開催されるイベントの準備をしていました。


NHKの番組みたいですね。


秋葉原から北千住へ

上野のデパート前で沈黙の巨人のデカイ顔が展示されていて、皆さん写真撮ったりしていました。


秋葉原から北千住へ

鶯谷あたりでスカイツリー撮りました。


秋葉原から北千住へ

こちらの金太郎飴本店さんが千歳飴の元祖と看板にありましたね。


秋葉原から北千住へ

銀杏がきれいな神社です。


秋葉原から北千住へ

千住大橋を渡ります。


秋葉原から北千住へ

中央卸売市場の足立市場がありました。


この先にある北千住のネット販売会社で機材も無事に購入できました。


そして会社に戻ります。


秋葉原から北千住へ

根津を過ぎたところで、カヤバコーヒーなる渋いお店がありました。


いつか行ってみたいですね。


本日はちょっとした東京散策になりました。

2014年11月27日 (木)

大阪

本日は大阪で仕事でした。


大阪

のぞみ号出発。


大阪

富士山


電柱が写らなければ良い写真なんですが。


大阪

新大阪到着。


大阪での仕事も無事に終わりました。


大阪

関係会社の方と軽く1杯。


大阪だから鉄板焼ですよね。


大阪

少し洋風なトマトのお好み焼き。


美味しかったです。


軽くのつもりが飲み過ぎました(^_^;


2014年11月26日 (水)

大宮から山形へ

本日は朝から大宮の関係会社に行ってから、山形へ移動でした。


新しい山形新幹線です。


大宮から山形へ

以前の車輌を色だけ替えたのもあるようですが、表示窓が大きいのは新しい車輌ですね。


車輌内窓側には電源コンセントがあり便利です。


大宮から山形へ

山形はさくらんぼ東根駅に到着。


東根市はさくらんぼ生産量日本一ですね。


大宮から山形へ

山形新幹線といっても在来線の単線を走ります。


ちょうど線路点検してました。


ひがしねは温泉も良さそうですね。


大宮から山形へ

駅構内には紙製甲冑なるものが展示されていました。


大宮から山形へ

さくらんぼ東根駅の外観です。


大宮から山形へ

さくらんぼの像があります。


大宮から山形へ

見所も結構ありますね。


大宮から山形へ

無事に仕事も終了。


さくらんぼ東根駅から自宅に戻ります。


大宮から山形へ

雨がみぞれになってきました。


山間部は結構白くなってましたね。

2014年11月25日 (火)

香港疲れ

本日は社内業務でした。


昨日日本に戻ってきても結構飲みましたので、少し香港疲れ、飲み疲れがありますでしょうか。


香港疲れ

本日の昼食は雨が降っていたので、香港に行ってたと言うのにまた近場の中華弁当にしちゃいました。


2014年11月24日 (月)

香港から戻ります

本日は香港から戻る日です。


タクシーで九竜へ行き、電車で空港まで向かいます。


香港から戻ります

空港到着。


世界中どこでもクリスマスの時期ですね。


香港から戻ります

離港 Departuresを通過して中へ入ります。


香港から戻ります

良く分かりませんが何か有名なのか、写真撮ってる方々がいました。


香港から戻ります

日本に向けて出発です。


香港から戻ります

帰りの飛行機の機内食はこんな感じでした。


ワイン飲んで映画見ながらでした。


今回は羽田ではなく成田に着きました。


成田から上野に移動して、居酒屋で一杯。


香港から戻ります

さらにラーメン屋で餃子、


香港から戻ります

さらに味噌ラーメンまで食べちゃいました。


良い経験になった香港セミナーでした。


2014年11月23日 (日)

香港2日目

香港2日目。


本日がメインの香港セミナーの開催日です。


香港2日目

本日は雲の多い日でした。


1日の始まりに先生方と朝食。


香港2日目

本日はこちらのお店。


香港2日目

香港風というより、西洋風ブレックファストですね。


先生方はインスタントラーメンで、私はミネストローネです。


面白いことにメニューにインスタントラーメンって書いてあるんです(^_^)


香港2日目

朝食も済ませ、こちらの病院で地元の先生方を集めてのセミナーでした。


盛況に終わりました。


香港2日目

一度ホテルに戻ってから皆で食事です。


香港2日目

香港の先生にお席ご用意いただきました。


香港2日目

上海ガニの小籠包。


味が濃くて美味しかったです。


香港2日目

驚いたのがこのフカヒレスープ。


香港2日目

長いフカヒレだらけで、まるで麺を食べているみたい。


いったいいくらするものか、凄いですね。


さらにお仲間の先生3人で飲みに行きました。


もう明日は日本に戻る日ですね。


2014年11月22日 (土)

香港出張

本日からの3連休は香港へ出張です。


始発近い電車で羽田国際空港へ向かいます。


羽田国際空港に到着。


今回はANAの国際線。


機内食はこんな感じでした。


4時間しないで香港国際空港に到着です。


香港の先生が迎えに来てくださいまして車で香港市内に向かいます。


香港って感じです。


今回のホテルはこんな感じです。さすが海外のホテル、立派です。


ホテルからの眺めです。


こちらが海側ですね。


夜の食事まで少し時間があるので、先生方と散策に出ました。


ここが夜景で有名な場所になります。


当然暗くなる前から大勢の人々が訪れます。


夜ともなればカップルが愛をささやき合う場所になるようです。


香港出張

その一帯をAVENUE of Starsと呼ばれるようです。


香港出張

海に面した通り上に有名人の手形があり、観光客が手を合わせたりしています。


香港出張

進んで行くとひときわの人だかりがある場所があります。


香港出張

そうです、有名なブルース・リーの像がありました。


香港出張

夜はこちらで食事。


香港出張

魚介類を扱うお店がたくさんあります。


選んだ魚介類を調理してくれるお店が多いそうです。


香港出張

本日はこちらのお店でした。


香港出張

こんな感じでテーブルを囲みます。


香港出張

ここの後にホテル近くで数人でまた飲みに行きました。


香港出張

たくさん食べたつもりでしたが、なぜか小腹がすいて香港のカップラーメン食べちゃいました。


明日がメインの日ですので、明日は頑張ります。


2014年11月21日 (金)

日平亭さん

本日は社内業務でした。


日平亭さん

近日、仕事で香港行ってきます。


その準備やら何やらでした。


日平亭さん

今日の昼食は近くの日平亭さん。


日平亭さん

本日はこんな合盛りあわせてでした。

2014年11月20日 (木)

宇都宮

本日は午後から宇都宮で仕事でした。


宇都宮

会社近くの小諸そばで‘ばかしそば’をさっと食べて向かいました。


ばかしって、きつねとたぬきのばかし合いとかってことですかね?


宇都宮

宇都宮駅に到着。


宇都宮

宇都宮と言えば餃子の街のイメージがありますが、ジャズの街でもあるようですね。


宇都宮

駅前にはやはり餃子の文字が見えますね。


宇都宮

駅前にも何軒も餃子のお店があります。


宇都宮

宇都宮での仕事も終了。


本日は餃子食べずに自宅に帰りました。

2014年11月19日 (水)

川口

本日は午前中会社で関係会社の方々と打ち合わせで、夕方から川口で仕事でした。


打ち合わせも終わり、関係会社の方と昼食。


川口

いつもお弁当買う中華屋でした。


たまには変えればですよね(^_^;


川口

川口駅では某政党が演説してました。


衆議院解散選挙に向けて各政党が動き始めていますね。

2014年11月18日 (火)

気仙沼2日目

気仙沼2日目。


本日がメインの仕事の日です。


気仙沼2日目

良い天気になりましたね。


本日の仕事は朝から午後まで立ち会いでした。


仕事も無事に終わり、自宅に戻ります。


気仙沼2日目

一関駅東口。


こちらの改札は、こちら側の学生さんか駅前にあるNECさんの方々が主に利用される感じでしょうか。


気仙沼2日目

西口側がお店なども多くあり開けています。


気仙沼2日目

駅前には大槻三賢人の像があります。


気仙沼2日目

一関はだいたい1時間に新幹線1本です。


ちょうど一関に止まるはやて号に乗れました。


気仙沼2日目

地元一関市で作られている地ビール飲んで帰りました。


勢いで3色買いましたが全部飲んだわけではありませんからね。


2014年11月17日 (月)

気仙沼

明日朝からの仕事のため気仙沼に移動でした。


新幹線はやて号です。


一関駅で大船渡線に乗り換える予定です。


一関駅到着。


一関駅近くには世界遺産の平泉がありますね。


駅ホームを下り改札口に向かうと一関にちなんだものが展示されています。


郷土芸能の鹿躍り。


大太鼓。

大太鼓を作り出した大木の輪切りがありました。


大木の年輪に合わせて一関での出来事が書かれていました。


一関ゆかりの物だけでなく、子供たちのためにピカチュウもありました。


気仙沼

一関から大船渡線に乗ります。


気仙沼

1時間30分位で気仙沼に到着。


気仙沼

まだ電車が開通していない区間もあるので、バスの運行もあります。


レールだったところがアスファルトで舗装されていました。


気仙沼

バスBRTの時刻表もあります。


気仙沼

気仙沼駅の外観です。


気仙沼

気仙沼駅周辺は海を感じますね。


ホテルでメールチェックして食事に行きました。


気仙沼

気仙沼に行くと必ず寄りたくなる一杯屋‘梟’さん。


気仙沼

本日はこんな感じでした。

どんこの肝たたき他お刺身も美味しく、牡蠣の昆布焼きも美味しかったですね。


さすが梟さん。


みなさん気仙沼行くことがあったらぜひ寄って下さいね。


美味しい物食べたし、明日の朝からの立ち会い頑張りましょう。

2014年11月16日 (日)

岡谷野球肘検診

本日は長野県は岡谷市での検診のお手伝いでした。


レンタカーを借りに向かいます。


始発前なので1駅歩いて行きます。


電車動いていないのでシャッター下りてました。


ニッポンレンタカーさん。


さあ出発です。


途中八ヶ岳サービスエリアで休憩。


八ヶ岳が見えます。


目的地に近づきましたが時間があるので諏訪湖サービスエリアにも寄りました。


本日の検診会場の、やまびこ国際スケートセンターのトレーニングセンター。


岡谷野球肘検診

リンクレコードには知った名前が多くありますね。


岡谷野球肘検診

屋内からスケートリンクが見えます。


岡谷野球肘検診

リンクにいくことができました。


岡谷野球肘検診

屋外ですがしっかり氷ってました。


手形付けちゃいましたね。


岡谷野球肘検診

こんな感じで検診始まりました。


岡谷野球肘検診

ストレッチ指導なども行われました。


野球肘検診の一番の目的ですが、離断性骨軟骨炎を痛みが出る前の早期に見つけてあげることです。


岡谷野球肘検診

エコーという装置でこんな風に見えます。


上が正常、下が異常です。


成長期の子供はしばらく休むと治ることが多いです。


このため早く見つけてあげるための検診なんですね。


検診も無事に終わり、自宅に戻ります。


岡谷野球肘検診

またまた諏訪湖。


岡谷野球肘検診

パノラマで撮影してみました。


岡谷野球肘検診

帰りは行楽渋滞なのか、自宅まで相当時間がかかりましたね。

2014年11月14日 (金)

晴れ

昨日の霧の朝と違って良い天気の朝でした。


晴れ

青空に飛んでる飛行機見えますかね。


本日は社内業務でしたので、いつものように中華弁当。


晴れ

ネタが無いと食べ物の写真になりますね。


2014年11月13日 (木)

石川、長野

本日は石川県と長野県で仕事でした。


交通手段が丁度良い時間が無いため車で移動します。


始発近くの電車でレンタカー借りにいきましたが、何か雰囲気がおかしいように感じました。


凄い霧のようです。


私が住んでる街も霞んでます。


駅に着いても電車がはっきり見えない位でした。


こんなの初めてですね。


ところが1つ隣駅では全然霧が出ていませんでした。


石川、長野

さあレンタカーを借りようと思ったところ、やはり凄い霧が出てきました。


石川、長野

とりあえず出発です。


ラジオで放送していましたが、東北道、首都高など霧で通行止めになっていたので関越道も不安でしたが、関越道は通行止めになっていませんでした。


しかし凄い霧でした。


石川、長野

関越道を進むと天気が回復してきました。


石川、長野

途中、長野の戸倉パーキングで休憩。


石川、長野

見える山々の説明がありました。


さらに北上して行くと、北信過ぎるあたりから雨風が強くなりました。


石川、長野

さらに進んで、富山の不動寺パーキングで休憩して、石川県は白山市へ。

無事に仕事も終わり、ダッシュで長野へ向かいます。


石川、長野

今日は寒い日で、すぐ近い富山の山々が白くなってました。


石川、長野

長野の山々も白くなってましたね。


石川、長野

長野も北信を過ぎると天気もよくなりました。


天気もよく快調に進めて長野の仕事にも何とか時間に間に合いました。

石川、長野の仕事を無事に終わらせ、自宅に帰ります。

石川、長野

今日1日で975Km!


よく走りましたね。


2014年11月12日 (水)

南与野

本日は埼玉で仕事でした。


大宮の関係会社に伺って車に同乗していくつか回りました。


南与野

仕事も終わり、南与野駅に送っていただきました。


南与野

南与野駅周辺はここ数年で開発が進んでいますね。


2014年11月11日 (火)

新宿

本日は朝から新宿で仕事でした。


新宿

どんよりとした日でしたね。


仕事も終わり、会社に戻る前に関係会社の方と昼食にしました。


だいぶ前に来たことがあったこのお店。


新宿

立ち飲みの‘およよ’さん。


たまたますぐに入れましたが、お昼は凄く混みます。


なんでかと言うと、


新宿

ステーキランチ550円だからです。


ライス、スープおかわり自由。


前は500円だったのですが、消費税上がったタイミングで550円になったようです。


上がったとは言っても、それでも安いですよね。


2014年11月10日 (月)

祖師ヶ谷大蔵ウルトラマン

本日は祖師ヶ谷大蔵で仕事でした。


祖師ヶ谷大蔵ウルトラマン

祖師ヶ谷大蔵駅。


祖師ヶ谷大蔵ウルトラマン

前にも載せましたがウルトラマンなエリアです。


祖師ヶ谷大蔵ウルトラマン

夕方のウルトラマン商店街は人が多いですね。


祖師ヶ谷大蔵ウルトラマン

先日は気が付きませんでしたが街灯がウルトラマンになっているようです。


祖師ヶ谷大蔵ウルトラマン

これはウルトラセブンでしょうね。


一通りあるのですかね。


祖師ヶ谷大蔵ウルトラマン

カラータイマーの中にはそれぞれ写真があるようです。

全部写真撮った方いらっしゃるのでしょうかね。


2014年11月 9日 (日)

新大阪2日目

大阪2日目。


新大阪2日目

昨日今日とこちらの会議室で研究会でした。


研究会も終わり、自宅に戻ります。


新大阪2日目

新大阪駅。


雨だからかフリーマーケットはやってないですね。


新幹線に乗る前に関係会社の方と昼食です。


新大阪2日目

ミックス定食。


味より店員さんの気配り、動きが素晴らしいと思いました。


新大阪2日目

新大阪駅内のこちらの‘YAMATO’さんでした。


2014年11月 8日 (土)

新大阪

今日、明日と大阪で仕事でした。


新大阪

新大阪到着。


今回の仕事は新大阪の会議室での研究会サポートでした。


新大阪

東口から会場に向かいますが、野菜売ってたり、洋服売ってたり、お店らしきのがいくつかありました。


新大阪

フリーマーケットでしょうかね。


研究会も終わり、その後懇親会。


新大阪

その後さらに、軽くもう1軒でした。


2014年11月 7日 (金)

北陸3日目

北陸3日目です。


本当は昨日帰る予定だったのですが。


北陸3日目

朝の富山駅。


北陸3日目

駅前に富山のくすり売りの像がありました。


ところでなぜ1日のびたかというと、またまた利賀での仕事になったためでした。


またまた利賀へ。


少し早く着いたので、本日はそばの郷で昼食です。


北陸3日目

うまいもん館さんへ。


北陸3日目

お店から川や山々が見えます。


北陸3日目

お品書きです。


ざるそばの定食にしました。


北陸3日目

とても美味しいおそばです。


機会がありましたらぜひ利賀そばを食べてみて下さいね。


仕事も無事に終わって東京に戻ります。


北陸3日目

この景色もしばらく見れないでしょうかね。


車で空港まで送っていただきました。


途中小さいトンネル?が。


北陸3日目

人の背丈くらいで、栃折隧道とありました。


とてもおっかなくて入れませんでしたが。


北陸3日目

富山きときと空港到着。


北陸3日目

今回もANA便で帰りました。

2014年11月 6日 (木)

富山

北陸二日目、本日は富山での仕事でした。


朝の富山駅。


北陸新幹線の工事が進んでいます。


富山は路面電車走っています。


JR以外にも富山地鉄が走っています。


いつか立山黒部アルペンルート行ってみたいですね。


朝の散歩も終わらせ、車に同乗して仕事先へ。


雪をかぶったアルプスの山々がみえます。


仕事も終わり昼食に道の駅へ。


道の駅ウェーブパークなめりかわへ。


ほたるいかミュージアムなどがあるようです。


駐車場から山々が見えています。


富山

海もすぐで、釣りをしている方々がいました。


富山

レストランに行こうということで向かいます。


富山

この建物がほたるいかミュージアムです。


レストランで食事しようとのことでしたが、急に汁物にしようということになって移動しました。


富山

近くにあった中華麺飯店ワンフーさん。


富山

外ののぼり旗にあった、富山チャンポンにしました。


ちなみに野菜多めのチャンポンにしました。


富山

夜までしっかり仕事して、本日もまた富山駅近くで宿泊です。


富山

今夜もあら川さんで食事です。


富山

のど黒、かつお、カワハギなどなど。


やっぱり美味しいお店です。


富山

またまたシメに中華屋さん‘ひげラーメン’さんへ。


芸能人のサインなども多くありました。


富山

本日はラーメンやめて餃子にしました。


2014年11月 5日 (水)

石川、富山

本日から北陸出張です。


朝早い電車で羽田空港へ。


北陸新幹線が開通したら新幹線がメインになるでしょうね。


空港で軽く朝食。


ANA便で小松空港へ。


小松空港到着。


空港リムジンバスで金沢駅へ移動します。


金沢駅到着。


車に同乗して山間のエリアへ向かいます。


本日の仕事先の利賀。


以前は村だったそうですが、10年前に合併して南砺市になっています。


少し走ると利賀そばの郷があり、食べるだけでなく、土日にはそば打ち体験もできるようです。


利賀村時代からあるのか、観光案内がありました。


少し時間があるので、民俗館によります。


合掌造りがみられると思いましたが、


石川、富山

平日たがらか、こんな感じ。


だいぶ傷みが出てきているようです。


石川、富山

200年前に建築された合掌造り家屋を移築して開館されたようです。


石川、富山

隙間から中が覗けましたが当然真っ暗ですね。


石川、富山

民俗館隣には漫画家の富永一朗さんのとが漫画村がありました。


平日たがらかこんな感じでした。


石川、富山

さらに隣には書道家の美術館がありました。


こちらも平日たがらか閉まってました。


少し観光してから、利賀での仕事も終えました。

その後何ヵ所かで仕事でした。


石川、富山

本日の宿泊地、富山駅到着。


石川、富山

関係会社の方が行きつけの‘あら川’さんで食事。

お刺身、蛍イカの沖づけなど。


とても美味しいお店でした。


石川、富山

結構飲んで食べたのにシメのラーメン。


石川、富山

どちらにするか迷った結果、
石川、富山

黄色の支那銀さんで醤油ラーメンにしました。


本当は富山ブラックにしたかったのですがね。

2014年11月 4日 (火)

大根

都会のお宅で大根干してるの見かけました。


大根

美味しいたくあんができることでしょうね。


ちなみに本日の昼食は野菜炒め弁当。


ところで、お弁当に入っているザーサイって漬け物、元々どんな形なのでしょう?


どうやって作ってるのでしょう?


私も知らないのですが、知らない方がきっと多いでしょうね。


2014年11月 3日 (月)

お茶の水

3連休最後の日です。


お茶の水

本日もお茶の水でずっと仕事でした。


2014年11月 2日 (日)

東京へ

本日は名古屋朝一始発の新幹線で東京に移動です。


東京へ

朝の名古屋駅。


東京へ

富士山が見えてきたので写真撮ろうとしたら、肝心の頂上付近に雲がかかるし、撮りたくても撮れないだろう細い鉄線まで写り込んでしまいました(^_^;


東京へ

お茶の水で夜までみっちり仕事でした。


2014年11月 1日 (土)

東京から岐阜へ

本日は午前中都内で仕事で、午後は岐阜へ移動でした。


東京から岐阜へ

お茶の水。本日の会場です。


お昼に岐阜に向かって移動でした。


東京から岐阜へ

名古屋駅到着。


次いで在来線で岐阜へ。


東京から岐阜へ

岐阜駅に到着。


東京から岐阜へ

岐阜駅2階につながった通路があり、イベントが行われているようでした。


東京から岐阜へ

金の信長像。


こちらの広場でもイベント行われているようです。


東京から岐阜へ

イベントは‘岐阜市農業まつり’とのこと。


東京から岐阜へ

第4回だそうで、明日2日から開催されるようですね。


岐阜での仕事も無事に終了。


東京から岐阜へ

岐阜から名古屋に移動します。


東京から岐阜へ

名古屋駅到着。


岐阜ではホテル取れなかったので名古屋で泊まります。


明日は朝一の新幹線で東京です。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »