« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

鴨(鳥) 南蛮

先日仕事で行った先の食材屋で見かけて気になり購入した物がありました。


鴨(鳥)<br />
 南蛮

この“鴨せいろのつゆ”です。


鴨(鳥)<br />
 南蛮

鴨肉ではなく鳥肉ですが、ネギも焼いてこんな風に作ってみました。


お店で食べるようなコクがあって甘めの味でとても美味しかったですね。


2016年1月30日 (土)

ビーフシチュー

本日はビーフシチューを作ってみたりしました。


ビーフシチュー

当然ワインですね。


ビーフシチューと赤ワインのマリアージュですかね。


2016年1月28日 (木)

銀行

本日は手続きのため銀行へ行きました。


銀行

手続きは問題なく終わりました。


これで使いやすくなりますね。


2016年1月27日 (水)

パクチーラーメン

先日購入したパクチーラーメン。


パクチーラーメン

こんな感じになりました。


作り方にはパクチーは火を止める直前にスープに入れるとありましたが入れ忘れてしまい上からかけました。


パクチーがダメな人にはダメでしょうが美味しかったですね。


2016年1月26日 (火)

水道水漏れ

自宅と会社の水道蛇口の回転するところから少し水漏れがします。


水道水漏れ

パッキンが劣化してきたのでしょうね。


自分で交換できるか分かりませんが、まずはパッキン注文するとします。

2016年1月25日 (月)

パクチー

最近何かのテレビでパクチーが人気のように聞きました。


だからではないでしょうが輸入食料品屋さんで見つけました。


パクチー

パクチーラーメン。


値段も50円とお手頃でした。


2016年1月24日 (日)

理事会

本日午後はマンションの理事会でした。


理事会

会場は近くの公民館でした。


理事会

夜は都内で6月の仕事の下見と打合せ。


帰りは終電近くになってしまいましたね。


2016年1月23日 (土)

野球肘検診

本日は仙台で野球肘検診のお手伝いでした。


野球肘検診

検診の会場です。


野球肘検診

こんな感じで検診されています。


検診も終わり、天候が不安なので本日は自宅に帰ることにします。


野球肘検診

終電に間に合うように仙台に戻れました。


野球肘検診

終電1本前のはやてに乗れました。


2016年1月22日 (金)

ご当地マンホール北本

北本駅周辺のマンホールです。


ご当地マンホール北本

桜の花でしょうかね。


ご当地マンホール北本

色付きもありました。

北本

本日は北本へ行きました。


北本

北本駅です。


北本

反対口には銀杏の木でしょうか?ライトアップされるようですね。


2016年1月21日 (木)

ご当地マンホール熊谷

熊谷駅周辺のマンホールです。


ご当地マンホール熊谷

花火に川、魚ですね。


熊谷

本日は熊谷へ行きました。


熊谷

熊谷駅です。


熊谷

ラグビーのまちとありますが、ワールドカップの日本チームの活躍で以前よりも盛り上がっていることでしょうね。


2016年1月20日 (水)

MUEtrain

最寄り駅にいた際に見慣れない電車が走ってきました。


MUEtrain

普通走っているのと全く色が違います。


MUEtrain
横に試験車両とありました。


MUEtrainというようですね。


そういえば何年か前にも見たことありましたね。


2016年1月19日 (火)

税務

本日は朝から良い天気で、昨日の雪もだいぶ溶けましたね。


税務

雪かきされている方もいましたが、良い天気でした。


本日はといえば税務申告作業などで税務署を回りました。


税務

まずは税務署


税務

次いで都税事務所。


税務

それから、市役所へ。


ようやく終わりましたね。


2016年1月18日 (月)

関東は雪

関東は夜からの雪で結構積もりました。


関東は雪

朝起きて外を見るとこんな景色になっていました。


関東は雪

各地で結構積もりました。


午前中には雨になって足元グズグズでしたね。

2016年1月16日 (土)

使われていない踏切に線路

先日行った東十条。


使われていない踏切に線路

こんな使われていない踏切がありました。


使われていない踏切に線路

線路も残っていますが当然使われていません。


使われていない踏切に線路

昔使われていたのか、鉄道会社の所有地だからそのまま残っているのでしょうね。


2016年1月15日 (金)

東十条のお店

昨日税務署に行った時に東十条駅すぐに人の列ができてるお店がありました。


東十条

こちらのお店です。


東十条

本日“黒松”あります とあって何かと思ったら、和菓子屋さんのようです。


調べてみたら和菓子屋さん“草月”さんのどら焼“黒松”のようです。


知りませんでしたかとても人気があるのですね。


いつか食べてみたいと思いますね。

2016年1月14日 (木)

税務署

本日は税金を納付しに税務署へ行きました。


税務署

税務署の入り口前に確定申告書の作成所は2月10日からと表示がありました。


もうすぐそういう時期ですね。


2016年1月12日 (火)

福袋

昨日車の点検の時に貰った福袋はこんなでした。


福袋

ジュース、スープ、お菓子などなど。


ガラガラも回して、ハズレの芳香剤も貰いました。


それにしても何故にこの時期なのに冷たいスープなのでしょうかね?


2016年1月11日 (月)

12か月点検

朝起きて窓から外を眺めると、昨夜は結構雪が積もったようです。


12か月点検

今日の方がゲレンデコンディション良いでしょうが、3連休最後の日ですので本日は滑らず混む前に帰ります。


自宅に帰ってから12か月の法定点検でディーラーに行きました。


12か月点検

いつもお願いしているディーラーさんです。


今年も福袋貰いました。


2016年1月10日 (日)

スキー

朝起きたら雪が積もってました。


スキー

窓から見える景色です。


スキー

外に出てみると山が朝焼けで赤く見えます。


スキーも出来そうですね。


スキー

ちなみに宿泊先の“ガストハウス もり”さん。


お料理も美味しくアットホームなとても好きなお宿です。


夏には陸上部の合宿も多いそうで、お正月の箱根駅伝に出てるチームもいらっしゃるそうです。


朝食も遅めに食べてからスキーに出掛けました。


スキー

積雪などの状況で妙高高原赤倉観光スキー場へ。

8年ぶりですが案外滑れるものですね。


スキー

数本滑って、お約束のビール。やはり美味いですね。


スキー

夕方は雲も出てきました。天気予報では夜は雪みたいです。


明日以降もっと良いコンディションになるでしょうね。


話しは変わりますが、仲間の1人が最後の1本でこけてしまいました。
スピードも出てなかったのに痛くてしょうがないらしく、夜間病院に行ったらなんと、


スキー

肋骨2本折れていたそうです。


早く良くなることを願っています。


1月10日は“ポキ記念日”に決定です。


分かる人には分かりますよね。


2016年1月 9日 (土)

8年ぶり

昨日急にお誘いいただき8年ぶりにスキーに行きます。


前に行ったことがある黒姫に向かいます


8年ぶり
今年は暖冬っていうのも納得で、遠くに見える志賀方面の山にも雪が無いですね。


午前中は雪が降っていたようなので、黒姫あたりは雪があると思っていましたが、少ないながらも雪があってホッとしました。


今夜も雪が降っているので明日は期待できますね。

2016年1月 7日 (木)

有名人

本日帰る時にレスリングの浜口京子さんを見ました。


何かの番組みたいで一般の人にマイクを向けていましたね。


有名人

写真では全く分からないと思いますけど。


さすが赤羽 スポーツの街というところでしょうか。


2016年1月 6日 (水)

乾杯

今年初めてお馴染みのお店に顔をだしました。


乾杯

浦和のお店です。


乾杯

こんな感じで乾杯でした。


2016年1月 4日 (月)

仕事始め

本日から仕事始めです。


仕事始め
神田明神にお詣りに行ってきました。


凄い人でした。


今年も頑張ってまいります!


2016年1月 2日 (土)

初詣

本日は初詣に行きました。


初詣

例年同様に高幡不動。


今年も良い1年になりますように。


2016年1月 1日 (金)

謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願い致します。

Nennga_2


今年はブログまめにアップしますね。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »