« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

うるう年のにくの日 からあげクン

本日は4年に1度のうるう年の2月29日でしたね。


何かで4年に1度の29の日(肉の日)なんて見かけたのでお肉を食べましょう。


そこで思いつき、


先日オープンしたコンビニ無料券でからあげクンをもらいました。


ご当地うまいものシリーズ。


最近からあげクン食べていなかったので知りませんでしたが、こんなのがあったのですね。


シリーズとあるので色々な味が続いてるのでしょうね。


今日は、


からあげクン

黒胡椒まぶしベーコン味。


からあげクン

中身は見た目は普通のと変わりませんが、胡椒とベーコンの味で美味しかったですね。


今後のシリーズ制覇目指してみましょうかね。


2016年2月28日 (日)

野球肘検診

本日は弘前での野球肘検診のお手伝いでした。


弘前野球肘検診

朝起きると良い天気になりました。


体調も昨日に比べたらだいぶ良くなりました。


弘前野球肘検診

こちらが検診の会場です。


弘前野球肘検診

こんな感じで検診が行われました。


少しながら障害の早期発見にお役に立てたのなら幸いです。


検診も終わりました。


荷物を宅急便で送り、また仙台まで乗せてもらいました。


弘前野球肘検診

弘前から300Km以上あるようですが4時間かからずに仙台駅に到着。


弘前野球肘検診

新幹線はやぶさ号で帰りました。


2016年2月27日 (土)

弘前へ

本日は明日の検診のお手伝いのため弘前へ移動です。


仙台駅で関係の方に乗せていただき弘前まで向かいます。


弘前へ

仙台駅もだいぶ工事が進んできています。


弘前へ

車に乗せていただき弘前に到着。


夜には雪が降ってきました。

まだまた雪が降る日もあるのでしょうね。


明日は天気が良くなれば嬉しいです。


昨日飲み過ぎて風邪引いたのか体調が悪く、今日は全く飲むことさえできませんでした。


天気同様に体調も良くなれば嬉しいですね。


2016年2月26日 (金)

カルガモ

本日は都内で打ち合わせでした。


カルガモ

最寄り駅。


打ち合わせが終わって戻る途中面白い物を見つけました。


カルガモ

運河に何かあります。


カルガモ

カルガモの巣のようです。


カルガモ

よく見ると結構いますね。


カルガモ

夜は仕事関係の方と打ち合わせの飲み会。


宮崎地鶏のもも焼きがとても美味しいです。


また飲み過ぎです。


2016年2月25日 (木)

夜中の雪

朝起きて外を見ると少し雪が積もっていました。


夜中の雪

前日の天気予報で雪の可能性有りと言ってたとおり、夜の雨が雪に変わったようですね。


昼頃には天気は良くなりましたね。


夜中の雪

夜は打ち合わせを兼ねて関係会社の方と飲みに行きました。


また飲み過ぎてしまいました。


2016年2月24日 (水)

プリングルス

今日はこんなの見つけました。


プリングルス

プリングルス期間限定のグリーンカレー味。


ココナッツが効いてますよ。


期間限定とか限定品とかそんなに気になる方ではありませんが、今回なんとなく購入してみました。


2016年2月23日 (火)

またまたつけ麺

またまたつけ麺を作りました。


大した手間ではないですけどね。


またまたつけ麺

前回の魚介醤油に変えて今回は豚骨醤油です。


またまたつけ麺

チャーシューも変えて、メンマも水煮から作ってみました。


またまたつけ麺

仕込んでおいた煮たまごは少し茹ですぎたのと、つけ汁が濃かったのか塩っぱくなり過ぎました。

またまだ素人ですね。


2016年2月22日 (月)

コンビニ

本日近所にコンビニがオープンしました。


コンビニ

お分かりのようにローソンです。


コンビニ

オープンしたてなのでレジに並ぶ列が出来ています。


コンビニ

オープン記念の福袋が売っていたので中身が何か確認しませんでしたが試しに買ってみました。


税込540円です。


コンビニ

こんな中身でした。


コンビニ100円お菓子が5個と、からあげクン、炭火焼鳥、ゲンコツメンチの無料券が入ってました。


まあお得でしたね。


これで近所にファミリーマート、セブンイレブン、ローソンとなって競争が激しくなるでしょうね。


個人的には立地的にこのローソンは流行る気がしますね。


2016年2月21日 (日)

今年初ラウンド

本日は今年初のゴルフラウンドでした。


今回は同じ業界の方々とですが、まあゴルフ友達ですね。


今年初ラウンド

スタート1番ホールのティーグラウンド。


午前中は少し雲ってましたね。


今年初のショットはダフってしまいました(^_^;)


今年初ラウンド

午後になると天気が良くなりましたが風がかなり強くなりました。


スコアはいつもと変わらずって感じでしたが楽しくプレーできました。


今年は何回ゴルフ行けますかね。


2016年2月20日 (土)

輸入食料品

本日は輸入食料品の話しです。


最近は食べ物の話しが多いですね。


たまに寄る輸入食料品屋さんで見つけました。


輸入食料品

“ワルシャワチョコクッキー”と“ビスケットローズ”です。


レシートで分かりますか、金額がチョコクッキーが30円、クッキーが50円と格安でした。


普通の輸入食料品屋だと2~300円とかはしそうですよね。


ちなみにチョコクッキーの方が1688年からの歴史があるドイツLAMBERTZ社(ちなみにこのクッキーはポーランド製)で、ピンクの方が1756年からの歴史があるフランスFOSSIER社の製品です。

そのような歴史あるお菓子がなぜこんなに安いかというと、


輸入食料品

賞味期限が短いからのようです。


チョコクッキーの方は2月28日までとなってます。

さっそくチョコクッキーを食べてみます。


輸入食料品

1枚だけ変に横を向いて詰められているのが外国製だなと思いますね。


輸入食料品

サックリしていてとても美味しいです。


FOSSIERのはまた今度食べますが、シャンパンなどのお供として出され、シャンパンに浸して食べたりするようですね。




それから別のお店で買った物。


輸入食料品

ベトナム直輸入のフォーです。


最近のお気に入り。


輸入食料品

チキンと野菜を入れて、乾燥コリアンダー(パクチー・香菜・シャンツァイ)を追加して食べるのが最近の好みですね。


2016年2月19日 (金)

新宿

本日は久しぶりに高校の同級生と新宿で会いました。

と言っても1ヶ月ぶりくらいですかね。


ところで、新宿駅の工事もだいぶ進んできてサザンテラス口改札も出来ましたね。


新宿

こちらが駅中からみたサザンテラス口。


新宿

こちらが新南口。


新宿

外から見たサザンテラス口。


新宿

こちらが新南口。


外から見るとそれぞれこんな感じです。


新宿

図面でも分かるように新宿駅もあちこちに改札口も出来て便利になりますね。


それにしても、やはり新宿駅は大きいですね。


新宿

確か3月25日にこの駅ビルもオープンだったと思いますが、オープンしたら何年越しでやっと便利になりますね。


新宿

ちなみに本日はこんなお洒落なお店で飲んで語り合いました。


Y岡くん
今日はお付き合いいただきありがとうです。


またぜひ飲みに行きましょう!


2016年2月18日 (木)

ご当地マンホール越谷市

越谷市のマンホールです。


ご当地マンホール越谷市

鳩ですね。


ご当地マンホール越谷市

色なしのタイプや、


ご当地マンホール越谷市

小ぶりなタイプもありました。


南越谷

本日は南越谷で仕事でした。


南越谷

南越谷駅。


よく見ると駅舎の柱などに人が踊っている写真が見えます。


南越谷

各柱にこんな写真があります。


もうお分かりですよね。


南越谷

こんなオブジェもあるように、
南越谷は阿波おどりが有名ですよね。


実際に南越谷阿波おどりは見たことが無いのですが本場徳島に負けないくらい盛り上がるのでしょうね。


それからJR武蔵野線の南越谷駅は東武線の新越谷駅と交差してます。


南越谷

反対側の新越谷はこんな感じですね。


2016年2月17日 (水)

松山あげ

今日は近所のスーパーで面白い物を見つけました。


松山あげ
“松山あげ”です。


松山出張の時にホテルの朝食のお味噌汁でよく出てました。


松山が懐かしくなりましたね。


松山の知人にも会いたくなりましたね。


2016年2月16日 (火)

犬?

近所に買い物に出た際に面白い物を見ました。


女子高生や人が集まって写真撮ってました。


犬?

犬?ハスキーですかね?


何の宣伝、集客か分かりませんが。


2016年2月15日 (月)

ご当地マンホール千葉市

千葉市のマンホールです。


ご当地マンホール千葉市

鳥と花です。


前にも載せたことありますね。


千葉

本日は仕事で千葉へ行きました。


千葉

千葉駅前。


千葉

千葉は開府890年にあたるようです。


千葉

3月には映画祭も開催されるようですね。


本日は昨日に変わって小雨交じりの真冬の寒さでした。


風邪が若干悪化した感があるので今日も早く休むとしましょう。


2016年2月14日 (日)

春一番が吹きました

本日、春一番が吹きました。


都内では23℃を越えたようですし、全国的に気温が上がったようですね。


私的には風邪をひいたのか体調が悪く、暑いのか寒いのか分からず、今日は休んでいました。


話しは変わりますが、本日荷物が届きました。


春一番が吹きました

こんな荷物です。


春一番が吹きました

中身はネットショッピングで買った靴です。


春一番が吹きました


春一番が吹きました

中敷きも入っていて、靴底も柔らかくスニーカーのようにはけます。


明日からフットワークも軽やかに仕事をしましょう。


春一番が吹きました

コメントを書き込んであげたのでお店から粗品もらえました。


春一番が吹きました

体調が悪かったので好きなデコポン食べてビタミン補給をした1日でしたね。


2016年2月13日 (土)

名古屋

本日は名古屋で仕事の打ち合わせでした。


名古屋駅到着。


打ち合わせも終わり、関係の方と軽く1杯飲んでかえります。


軽くと言いながら結構飲みましたが(^_^;)


名古屋

手羽先、味噌かつ、どて煮などなど名古屋メシでしたね。


名古屋

のぞみで帰りました。


2016年2月12日 (金)

ご当地マンホール大宮

さいたま市は大宮周辺のマンホールです。


ご当地マンホール大宮

旧大宮市は盆栽町で盆栽なのでしょうかね。


大宮日進

本日はさいたまは日進で仕事でした。


大宮日進

日進駅です。


大宮日進

改札を出ると七夕のステンドグラスがありました。


大宮日進

大宮日進の七夕祭りの説明がありました。


2016年2月11日 (木)

成長期スポーツ障害検診

本日は群馬で検診のお手伝いでした。


成長期スポーツ障害検診

5時過ぎに自宅を出発です。


途中スキーヤーや事故による渋滞がありましたが7時には会場に到着です。


成長期スポーツ障害検診

こちらが検診会場です。


成長期スポーツ障害検診

こんな感じに検診が行われました。


2016年2月 9日 (火)

篠原演芸場

本日は所用で東十条へ。


周辺を散策してみました。


京浜東北線の東十条駅と埼京線の十条駅とは近く、その間非常に細い道ですが商店街があります。


そこで面白い物を見つけました。


篠原演芸場

演芸場です。

下町人情ふれあい劇場とあります。


検索してみたら東京都に2つ残っている大衆演芸場の1つ“篠原演芸場”だそうです。


以前には梅沢富美男さんなども舞台に立たれたことがあるようですね。


何回か通ったことがあったと思いますが気付いていませんでしたね。


篠原演芸場

帰りの東十条駅では京浜東北線、高崎線、特急列車と3台並んで見れました。


2016年2月 7日 (日)

ゴルフ場クローズ

本日は今年初のゴルフラウンドの予定でした。


ところが、朝に仲間から連絡がありゴルフ場がクローズになってしまったとのこと。


ゴルフ場クローズ

外を見ると車などうっすら雪が積もっているようです。


ゴルフ場クローズ

近くで見るとこんな感じです。


これではゴルフ場クローズも仕方がないでしょうかね。


ゴルフ場クローズ

太陽も昇ってきて良い天気になりそうなのに残念ですね。


ゴルフ場クローズ

やはり良い天気になりました。


良い天気の1日でしたね。


2016年2月 6日 (土)

つけ麺

本日はつけ麺なんぞ作ってみました。


と言っても麺を茹でて具材を入れるだけですけどね。


つけ麺

今回はこちらの魚介醤油味です。


つけ麺

市販のチャーシューとメンマ、ネギを準備。


自作の煮たまごは昨日仕込んでおきました。


つけ麺

こんな感じで特盛になりました。


つけ麺

自作の煮たまごは少し半熟過ぎました。


次回はもっと上手く作りましょう。


水漏れ

本日は自宅の水漏れ修理です。


水漏れ

会社と同様に回転するところからの水漏れです。


水漏れ

このパッキンと交換です。


水漏れ

レバーを外してヘッドパーツ固定ナットを回しますが、このメーカーは供回りしてしまうので、


水漏れ

下部を回らないようにします。


傷が付かないようにゴムとビニールで養生した上でウォーターポンププライヤーで固定します。


水漏れ

そしてモーターレンチで固定ナットを回します。


水漏れ

前回経験済みなので簡単に終わりました。


水漏れ

パッキンも交換して、


水漏れ

あっという間に作業終了です。


何事も経験が役に立ちますね。


2016年2月 5日 (金)

鴨せいろ

先日に続き“鴨せいろつゆ”を使ってお蕎麦です。


鴨せいろ

今回はつけ汁にして、鴨せいろです。


この次はこのつゆを使って、鴨鍋(鶏肉ですかね)を作ってみようかと思いますね。


2016年2月 4日 (木)

南浦和駅

乗り換えに使う南浦和駅に新しい階段が出来ていました。


南浦和駅

改札口から入って右側に出来ていました。


南浦和駅

武蔵野線の府中本町方面のホームに繋がっています。


南浦和駅

反対側のホームにも同様に作られているようですね。


これでラッシュ時の乗り換えが少しスムーズになることでしょうね。


武蔵浦和駅にも同様な階段が作られると良いのですがね。


2016年2月 3日 (水)

水漏れ対策

昨日に続いて水漏れ対策です。


水漏れ対策

ウォーターポンププライヤーに変えてモーターレンチで回します。


水漏れ対策

やっとヘッドパーツ固定ナットが外れました。


ヘッドパーツに輪ゴム?が巻き付いていました。


前に使われていた方が水漏れ対策でされたことと思いますが、これでは水漏れは止まりませんよね。


水漏れ対策

ヘッドパーツと吐水口を外すとこまできました。


結構汚れていました。


水漏れ対策

綺麗に磨きました。


水漏れ対策

新しいパッキンに交換して、逆の手順で吐水口とヘッドパーツを取り付けます。


水漏れ対策

固定ナットも締め付けてハンドルを付けたら終了です。


水漏れ対策

水漏れも止まって、綺麗になりました!


水漏れ対策

夜は関係会社の方々と飲みに行きました。


今日も飲み過ぎました。


水漏れ対策

飲み過ぎの勢いでシメのラーメン。


水漏れ対策

濃いめで好みの味の味噌ラーメンでした。


2016年2月 2日 (火)

水漏れ

昨日からの水漏れ対策の続きです。


水漏れ

写真で見えると思いますが、この水漏れを止めたいのです。


水漏れ

ウォーターポンププライヤーで回そうとしましたが固くて回らず、これ以上やってもなめてしまいそうで断念です。


違う工具を準備してリベンジです。

2016年2月 1日 (月)

水道のパッキン

水道のパッキンが入荷したとの連絡がありました。


水道のパッキン

2個で400円。


工具を準備して明日以降に作業ですね。


« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »