« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

またまた川越へ

本日の朝、埼京線が車両故障かで遅れがでてました。


またまた川越

赤羽に着くと長蛇の人の列。


またまた川越

別の階段でも物凄い人です。


ホームが人だらけで規制をかけていたようです。

電車が遅れると困りますよね。


さて、本日は昨日に続きまた川越へ行きました。


またまた川越

川越駅です。


こちらはJR側になります。


写真にあるように駅から続くペデストリアンデッキにオブジェがありました。


またまた川越

水の流れを表しているように思いました。


またまた川越

2012年の彫刻グランプリの“時間のハーモニー”という作品だそうです。

川越にはJR、東武線、西武線が来ています。


またまた川越

こちらは東武側になります。


JRと東武は繋がっていますが、西武は少し離れていて、本川越駅になります。


JRと西武は大体どこも少し離れていますよね。


色々な事情もあるのでしょうね。


本川越以外にも川越と付く駅は他にもあります。


またまた川越

こちらは東武線の川越市駅。


JR川越線には西川越駅もあります。


話しは変わり、上の川越市駅の写真に見えていますが、埼玉県東松山名物やきとりとは鳥肉ではなく豚肉です。


豚のカシラ肉だったと思います。


もちろん鳥肉のやきとりもあるのでしょうね。


またまた川越

川越は小江戸と言われ観光スポットも多いですよね。


またまた川越

見かけた桜も満開って感じがしましたが、天気予報で本日東京の桜も満開になったと伝えてました。


またまた川越

自宅近所の桜も満開って感じですね。


2016年3月30日 (水)

ご当地マンホール川越市

川越市のマンホールです。


ご当地マンホール川越市

山吹ですかね。


ご当地マンホール川越市

消火栓は纏ですね。


埼玉県内

本日は埼玉県内で仕事でした。


埼玉県内

朝、駅に向かうと例の早咲き桜がもう青々としていました。


本日の埼玉県内はまずは東の方へ。


埼玉県内

草加市の市立病院の桜がかなり咲いていました。

草加市に続いて川越市に行きました。


川越の仕事も終わり、大宮の関係の会社さんに寄ってから戻ります。


大宮に向かう途中、仙台でよく行った大衆食堂を目にしました。


埼玉県内

この“半田屋”さん。


宮城発祥だったと思いますが、川越にもあったのですね。


半田屋に行くと必ず食べる豚汁を食べようと思いましたが、豚汁もそうですが麺、丼、カレー他全て仙台のお店と比べると高いですね。


高いと言ってもメチャ安いですが。


店に入ろうとしたら偶然電話がかかってきて、結局食べずに移動しちゃいました。


明日で3月も終わりです。明日も頑張りましょう!


2016年3月29日 (火)

お買得品

本日スーパーでお買得品を見つけました。


私の大好きなこれです。


お買得品

デコポンです。


傷んだ部分がある訳ではありませんが、皮の色が悪かったり見た目が悪いのか、または多少日が過ったからなのでしょうか。


4個で150円。


本当お買得品でした。


2016年3月28日 (月)

カミナリ

本日朝の天気予報で言っていたように、夕方から大気の状態が不安定でした。


上空には寒気があるのに南から暖かい空気が入ってきて、その温度差が40℃以上にもなるそうで、大気が不安定になるようです。


東京などはもっと不安定だったのでしょうか、南の空がカミナリが光ってました。


お買得品

写真撮りましたが薄っすら光って見えますでしょうか?


カミナリの決定的瞬間はなかなか撮れないものですね。


2016年3月27日 (日)

いたずら書き

久しぶりに車を見たら子供の仕業と思いますがボンネットに指で書いた文字が。


悪気は無いと思いますが、結構キズが付くので困ります。


洗車もせずにホコリまみれにしてたのがいけないと思いますが。


自分も小さい頃に同じようなことしたような気もするし、古い車だし磨けば落ちるのであまり気にしませんが。


いたずら書き

駐車場はマンションの屋寝付きで良いのですが、後ろ左右を囲われているため、ホコリが舞って積もりやすいのです。


可能ならば前にシャッター付けたいくらいです。
無理だと思いますが。


ところでこのいたずら、何年か前にも同じようにボンネットに書かれました。


その時書かれたのはよりによって


“う○こ”


でした。


見えないと思いますが今回は、


“S”


スーパーマンかって言うの。


笑うしかありませんでした。


これ以上にいたずらされないように、この後に洗車してコンパウンドで磨きました。


たまには洗車しようと思いましたね。


2016年3月26日 (土)

北海道新幹線

北海道新幹線が本日開通しました。


北海道新幹線

新函館北斗~東京が最速4時間2分だそうです。


特に東北~北海道間が近くなりますよね。


東京からだと費用だけ考えたらLCCなどが安いかも知れませんが、座席を向かい合わせにして電車での旅も良いですよね。


いつかグランクラスで飲みまくりしてみたいですね。


2016年3月25日 (金)

夜桜

本日帰宅途中に桜が並ぶ遊歩道を通りました。


武蔵浦和駅から続く遊歩道です。


桜

まだまだの咲き方ですが満開になると見応えあります。


満開が待ち遠しいですね。


2016年3月24日 (木)

値上がり

1駅隣の乗換駅にあるショッピングモール内のスーパーの鳥の唐揚げ。


美味しい上に100gで100円と激安なんです。


しかも閉店時間近くになると残っていたら3割引になるんです。


たまに買ってました。


今日久しぶりに(と言っても2週間ぶりくらいですかね)買ったら、


何と100g100円だったのが138円に値上がり。


値上がり

これがその唐揚げ。


100g138円でもメチャメチャ安いのですがね。


こちらのモール内には他に鳥の唐揚げ売っているお店が3軒ありますが、
こちらのお店のが味、油っぽさ、衣など好みなので引き続きこちらで買うと思いますね。


2016年3月23日 (水)

輸入菓子

またまた輸入食品屋さんで安いお菓子見つけました。


輸入菓子

380円が80円のチョコ。
しかも最後の1個。


これはネタ的にも買わねば!


と思ったら、もっと安いの発見。


輸入菓子

900円が93円のクッキー。

本当に900円かと思いながらも購入。


輸入菓子

前みたいに賞味期限1~2週間ってことではないのでお得でしたね。


2016年3月22日 (火)

早咲き散る

朝駅に向かうと例の早咲きの桜がすっかり散ってしまってました。


早咲き散る

葉も結構出てきてますね。


例年これだけ早いからソメイヨシノじゃないと思いますが、何て種類の桜なのか気になりますね。


2016年3月21日 (月)

ご当地マンホール青森

青森市のマンホールです。


ご当地マンホール青森

青森ねぶた祭りですね。


ご当地マンホール青森

デザイン性はないですが、丸と四角が変わっている物もありました。


青森野球肘検診

本日は青森での野球肘検診のお手伝いでした。


青森野球肘検診

会場の県の施設です。


太陽が出ていながら雪が舞ってきたりしてましたね。


青森野球肘検診

こんな感じの検診のお手伝いでした。


検診も終わり、仙台に戻ります。


途中岩手山サービスエリアで遅めの昼食です。


青森野球肘検診

雲が多くて残念ながら岩手山が見えていませんね。


青森野球肘検診

車中でラーメンの話しになって食べたくなって、ねぎ味噌ラーメンにしました。


サービスエリアのラーメンですが美味しくいただきました。


青森野球肘検診

仙台駅に着きましたが西口側は今までと変わっていない感じですね。


青森野球肘検診

遅い時間まで満席続きでしたが、何回か検索したら直ぐのはやぶさ号が予約できてよかったです。


2016年3月20日 (日)

仙台から青森へ

本日は明日の青森野球肘検診のお手伝いのため移動でした。


仙台まで行って、関係の方に乗せて行ってもらいます。


仙台に着くと3連休もあってか凄い人です。


仙台から青森へ

3連休と言うだけでなく、駅ビルがオープンしたからでした。


仙台から青森へ

人が多いですね。


仙台から青森へ

一昨日オープンしたようです。


仙台から青森へ

分かり難いと思いますが、小籠包で有名でとても好きな“鼎泰豐”ディンタイフォンも入ってるのですね。


仙台から青森へ

4時間ちょっとで青森到着。


皆さんと飲みに行きました。


仙台から青森へ

シメにホテルで1人、青森煮干しラーメンでした。


2016年3月18日 (金)

ブリーフケース

昨日浜松町に行った時にブリーフケースを購入しました。


有効期限が今月までのANAのクーポン使いました。


ブリーフケース

ace.です。


これからこれで出張ですね。


2016年3月17日 (木)

浜松町

本日は浜松町で打ち合わせでした。


浜松町

浜松町駅。


サラリーマンが多いですね。


浜松町

東京タワーも良く見えます。


ところで、浜松町には庭園があるのをご存知な方も多いと思います。


浜松町

こちらの見事な庭園がそうです。


浜松町

国指定 名勝 旧芝離宮恩賜庭園です。


入場料金は150円みたいですね。


いつか入ってみましょう。


浜松町

夜は仕事関係の方と東京駅で乾杯です。


陶器のジョッキでビール美味し!


2016年3月16日 (水)

ゲンコツメンチ

本日はローソンの無料券の交換期限最後の日でしたので交換しました。


ゲンコツメンチ

本日が期限のゲンコツメンチの引換券。。


ゲンコツメンチ

こちらがゲンコツメンチです。


丸い形状で厚みがあります。


ゲンコツメンチ

割ってみるとこんな感じです。


出来たてだったのでサクサクで美味しかったですね。


2016年3月15日 (火)

大宮

本日はさいたま市で仕事でした。


大宮


前にも行ったことのある日進駅。


大宮

帰りに大宮駅に寄りましたが、ガチャポンフェアをやっていて大勢の人がガチャガチャしてましたね。


2016年3月14日 (月)

ねぎ味噌

本日の昼食は以前に続きねぎ味噌ラーメン。


ラーメンショップではなくあちこちにある日高屋さん。


ねぎ味噌

日高屋にはピリ辛とんこつねぎラーメンはありますが、ねぎ味噌ラーメンがないので、味噌ラーメンにねぎトッピング。


日高屋の味噌ラーメンねぎトッピングもいけますね。


2016年3月13日 (日)

マンション管理組合

本日はマンション管理組合の打ち合わせでした。


マンション管理組合

エレベーターの改修工事など結構時間もかかりましたね。


自分が住んでいるマンションですし、住んでる方々のためにもより良くなればと思いますね。


2016年3月12日 (土)

20年ぶり

本日は久しぶりに高校の同級生に会って飲みました。


1人は今年に入って数回会いましたが、他のメンバーは20年以上久しぶりです。


20年ぶり

待ち合わせの拝島駅。


拝島駅を降りるのも何年ぶりでしょうか。


昨年に拝島駅で乗り換えましたが、駅を降りるのは本当に久しぶりです。


20年ぶり

駅前も工事中で、私の記憶とすっかり変わってしまってますね。


ロータリーが造られているようで、完成したら利用されている方には便利になるのでしょうね。


20年ぶり

本日はこちらのインド料理屋さん。


高校の同級生と飲んで話して楽しく過ごせました。


みんなまたぜひ飲みに行きましょう!


2016年3月11日 (金)

宮崎地鶏もも焼き

本日は身内と飲みに行きました。


宮崎地鶏もも焼き

宮崎地鶏のもも焼きで乾杯でした。


その後ワインを軽く。


また飲み過ぎました。


2016年3月10日 (木)

品川

本日は東京都福祉保健財団助成事業の助成団体中間報告会と平成28年度助成事業公募の説明会で品川へ行きました。


品川

やはり品川駅は人が多いですね。


品川

品川駅です。


早めに着いて昼食にします。


品川

本日は魚にしようと検索して見つけたこちらの“みよし”さん。


品川

さば焼き定食にしました。


品川

こちらが本日の会場のコクヨホールです。


夕方で終わり戻ります。


帰る時に駅で何やらオブジェらしい物に気が付きました。


品川駅にはかなり来ていますが初めて気が付きましたね。


品川

こんなハートの形をした塔みたいな物です。


今まで全然気が付かなかったですね。


品川

塔の説明のプレートがありました。


2004年に造られたモニュメントなんですね。


2016年3月 9日 (水)

ローソンの炭火焼鳥

今朝の桜。


ローソンの炭火焼鳥

たくさん咲いているのが朝の方が分かりますね。


ローソンの炭火焼鳥

りっぱに咲いてます。


本題ですが、先日オープンしたローソンの無料焼鳥の交換が今日までですので交換してきました。


ローソンの炭火焼鳥

無料券の交換期日が今日までになってます。


ローソンの炭火焼鳥

炭火焼鳥ももタレ味にしました。


美味しかったですね。


2016年3月 8日 (火)

霧の朝

本日朝は全国的に霧が凄かったようですね。


昨日の夜から霧っぽく感じていたのでやはりなって思いました。


朝の天気予報では現在の湿度100%って報じていて、100%!?ってびっくりでした。


朝の通勤時に最寄り駅近くにある早咲きの桜のつぼみがかなり開いてきてました。


分かりにくいと思いますけど。


今日の関東の気温は20℃を越えたので、今日1日でどれだけ花開いたか気になってましたが、


霧の朝

かなり花開きました。


霧の朝

ちょっとピンぼけですがしっかり咲いてます。

2016年3月 7日 (月)

ラーメンショップ

ここ最近、ネギみそラーメンが食べたくて、ラーメン屋さんに行きました。


以前に食べたことがあるラーメンショップのネギみそラーメンが食べたくて、お店を調べてみました。


ラーメンショップは関東に多いチェーン店グループのようで、ラーメンショップ、新ラーメンショップなどがあるようです。


まずは近くにあるお店にしてみました。


ラーメンショップ

新ラーメンショップ 蕨店さん。


ラーメンショップといえば普通赤いお店だと思いますが、こちらは黄色。


ただラーメンショップの字体は一緒のようです。


ラーメンショップ

もちろんネギみそラーメンを注文。


お値段450円!安い!


普通ラーメンショップだとネギみそラーメンは750円位かと思います。


ただ味、味噌感が薄く、脂感も薄いです。


ラーメンショップのネギみそラーメンをイメージしていたのでちょっと違う感じです。


値段も安く普通に美味しいですけどね。


テーブルにある豆板醤で辛くしたら入れすぎたのか今度は少ししょっぱくなってしまいました。


ネギみそラーメンではなくネギラーメン(350円と安い!)にすれば良かったかな。


次回は別のラーメンショップにトライしてみます。


2016年3月 6日 (日)

今年2度目のゴルフ

本日は今年2度目のゴルフでした。


今年2度目のゴルフ

曇り空でしたが寒くなくプレーできました。


今年2度目のゴルフ

午後も雨にならずにすみました。


スコアはいつも通りでしたね。


今年2度目のゴルフ

今日のゴルフ場は埼玉の毛呂山にあるコースでしたが、ご当地キャラ“もろ丸くん”ていうのがあるみたいです。


毛呂山は柚子が有名なようで、そのキャラクターみたいですね。


色々なご当地キャラがあるものです。


2016年3月 5日 (土)

冷やし中華始まりました

近所のスーパーで見つけました。


冷やし中華始まりました

冷やし中華です。


まだ3月になったばかりですが、そんな時期なのですかね。


冷やし中華始まりました~♪♪

by AMEMIYAさん


2016年3月 4日 (金)

勝どき

本日は勝どきで仕事関係の方々と飲み会でした。


勝どき駅は滅多に行かないですが、ご一緒になった方の知り合いの板前さんがいるお店だそうです。


勝どき

勝どき駅周辺です。


勝どき

こちらのお店でふぐ刺しなどいただきました。


さらに銀座で軽く1杯飲んで帰りました。


2016年3月 3日 (木)

ひなまつり

本日は3月3日 ひなまつりの日でしたね。


ひなまつり

朝の天気予報もひなまつり、


ひなまつり

Googlの画面もひなまつりでした。


ところで、明日は何の日ですかね?


3月4日だからミシンの日とかでしょうか。


2016年3月 2日 (水)

たいめいけん

本日は東京で仕事関係の方と昼食でした。


場所はこちら、


たいめいけん

日本橋の有名な“たいめいけん”さん。


たいめいけん

マットがこの時期だからお雛様になってます。


たいめいけん

たいめいけんはオムライスが有名ですが、ランチコースにしました。


有名な老舗洋食屋さんですので当然美味しかったですね。


たいめいけん

夜は別の方と飲みでした。


2016年3月 1日 (火)

平成28年春期全国火災予防運動

朝の通勤時に駅でポケットティッシュをもらいました。


今日3月1日から7日まで春期全国火災予防運動の期間だそうです。


平成28年春期全国火災予防運動

まだ乾燥した日が続いていますので火災には注意しないといけませんね。


平成27年度全国統一防火標語

無防備な 心に火災が かくれんぼ


« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »