« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

早咲きのさくらんぼ

早咲きのさくらんぼ

2016年4月29日 (金)

強風

本日は天気はよかったものの、物凄く強い風でした。


強風

洗濯物が飛んでしまいました。


あわてて拾いに行きました。


明日は風はおさまるようですね。


2016年4月28日 (木)

諏訪

諏訪


諏訪


諏訪


諏訪


諏訪


諏訪


諏訪


諏訪


諏訪


2016年4月27日 (水)

葛西臨海公園

本日は仕事で千葉県に行きました。


地方市なので交通が不便なようで途中で拾ってもらいました。


仕事も終わり帰りますが、途中の駅まで乗せてもらいました。


葛西臨海公園

こちら葛西臨海公園駅。


葛西臨海公園

観覧車が綺麗に見えますね。


2016年4月26日 (火)

神奈川

神奈川


神奈川


神奈川


神奈川


神奈川


神奈川


神奈川


神奈川


2016年4月25日 (月)

ご当地マンホール千葉

何度も載せている千葉市のマンホールです。


ご当地マンホール千葉

千葉にはよく来てますね。


千葉

本日は千葉で仕事でした。


千葉

よく来る千葉駅。


今日の待ち合わせはこちら東口ではなく西口なのでそちらへ向かいます。


千葉

来たの初めてなのかっていう西口です。


こちらで関係の方と合流でした。


ところで、千葉駅の工事が早く終わればと思います。


駅構内の階段、通路など不便です。


千葉

この工事ももう何年も続いている気がします。


千葉

予定だと2018年までかかるみたいですね。


完成したあかつきには便利になってくれるのでしょうね。

2016年4月24日 (日)

赤羽馬鹿祭りは開催できたかな?

朝起きて外を見るとあいにくの雨。


赤羽馬鹿祭りは開催できたかな?

雨に濡れてますが藤の花が綺麗です。


天気が良いと藤の花にはクマンバチが集まりますね。


この天気で赤羽のお祭りができたか心配でした。

赤羽馬鹿祭りは開催できたかな?

朝は雨模様でどんよりでしたが、


赤羽馬鹿祭りは開催できたかな?

昼前には雨が上がりました。


赤羽馬鹿祭りは開催できたかな?

遅れながらもお祭りできたことと思います。


中止になってたら残念なので見に行きませんでしたが。


赤羽馬鹿祭りは開催できたかな?

雨はふりませんでしたが夕方はまた天気が悪くなりました。


予報では明日は天気になりそうですね。


2016年4月23日 (土)

赤羽馬鹿祭り前夜祭

本日は赤羽馬鹿祭り前夜祭の日です。


赤羽馬鹿祭り前夜祭

バンドの演奏など大勢の人です。


赤羽馬鹿祭り前夜祭

フラダンスの披露やご当地ヒーローショーなどもありました。


赤羽馬鹿祭り前夜祭

こういったイベントには着ぐるみやゆるキャラがいますね。


赤羽馬鹿祭り前夜祭

これは北海道のトウモロコシでしょうか。


赤羽馬鹿祭り前夜祭

テントでは北区おでんやお土産物など売ってました。


地酒やビールも当然売ってます。


赤羽馬鹿祭り前夜祭

見物しながらみんな飲んでますね。


赤羽馬鹿祭り前夜祭

早い時間からお店でも皆さん楽しく飲んでました。


やはり赤羽はよく飲んでらっしゃいます。


赤羽馬鹿祭り前夜祭

夜になっても大勢の人でした。


赤羽馬鹿祭り前夜祭

明日が本祭の日です。


天気が少し心配です。


無事に開催できると良いですね。


2016年4月22日 (金)

新宿、新橋

本日も新宿で仕事でした。


新宿、新橋

良い天気で、気温も結構上がり暑いくらいでしたね。


新宿、新橋

都庁付近ではまだ桜がかなり咲いていました。


新宿、新橋

ゴテンバザクラという種類みたいです。


新宿、新橋

新宿の昼食は今日もわぶさん。


今日もタイミング良く並んでいませんでした。


新宿、新橋

今日も前回と同じく肉豆腐と焼き魚(サバ)。


お腹いっぱいです。


新宿、新橋

赤羽に戻るとお祭りの準備が進んでいました。


新宿、新橋

明日からですね。


会社近くの金融機関に寄ってみたところ、新幹線開業記念貨幣まだあるとのことで、また交換しちゃいました。


新宿、新橋

昨日のと合わせこんなに。

さすがにもういいですね。


夜は新橋で高校の同級生と乾杯。


新宿、新橋

今回はこちらのお店です。


新宿、新橋

私の好きなさわらの刺し身もあり料理も美味しく、楽しい時間を過ごせました。


2016年4月21日 (木)

赤羽

本日午後に赤羽駅周辺にはマーチングバンドの音が響いていました。


赤羽

赤羽小学校のマーチングバンドの練習ですね。


赤羽

今度の土日のお祭りの音楽パレード頑張って欲しいですね。


さて、お祭りムードになってきている赤羽ですが、赤羽は色々な魅力があります。


飲み屋のイメージだけではないですね。


赤羽

吉本芸人のトークライブも予定されています。


以前、俳優の山田孝之も東京都北区赤羽って番組やってたと思います。


イベントなど結構盛り上がってる街です。


こちらは沖縄料理の“りっかさい沖縄”さん。


赤羽

こちらのお店では三線ライブをされているようです。


赤羽

そのすぐ斜め向かいの“いくどん”さん。


赤羽

こちらのお店では寄席をされているそうです。


この寄席は残念なことに昨日でしたね。


色々なイベントもある赤羽です。


よくよく見ていただくて、結局飲み屋の紹介になってますね。


それから昨日ゲットした新幹線開業50周年記念貨幣ですが、まだあると金融機関から連絡ありました。


実はいくつかの金融機関でゲットできました。


終了していた金融機関もありましたけどね。


どうも取り扱い量が違うようです。


赤羽

すぐに金融機関にいって10セット交換。

話のネタに皆に分けてあげようかな。


2016年4月20日 (水)

新幹線鉄道開業50周年記念貨幣

昨日見かけた


新幹線鉄道開業50<br />
 周年記念貨幣

この新幹線開業50周年記念貨幣ですが、


朝イチ銀行に行ってゲットできました。


新幹線鉄道開業50<br />
 周年記念貨幣

ポスターにもあるように1種2枚まで、4種類あるので2セット8枚まででした。


新幹線鉄道開業50<br />
 周年記念貨幣

北海道、秋田、山形、九州の4種類。


新幹線鉄道開業50<br />
 周年記念貨幣

裏面は全部一緒ですね。


発行枚数結構あるみたいなので、コインショップなどに持ち込んでも額面と同じ100円なんでしょうね。


飽きたらいつか使ってしまうかな。


もし興味があるようだったら何枚か身内にあげようか。


新幹線鉄道開業50<br />
 周年記念貨幣

夜はまたまた新宿で仕事関係の方々と飲み。


今日も飲み過ぎました。


2016年4月19日 (火)

中野史跡めぐり

本日は仕事で中野の方へ行きました。


中野史跡めぐり

そこで見つけましたが中野史跡めぐりというのがあるようです。


中野史跡めぐり

中野富士見町駅から中野新橋駅までにある史跡めぐりの散策コースみたいですね。


中野史跡めぐり


中野史跡めぐり

いくつか見に行ってみました。


中野史跡めぐり

全部めぐってみるのはまたの機会にしましょう。


それから金融機関で気になるポスターを見かけました。


中野史跡めぐり

新幹線開業50周年記念貨幣だそうです。


100円玉で北海道、秋田、山形、九州の4種類です。


明日4月20日から交換とのことです。


すぐに無くなるだろうから明日朝イチ銀行でゲットしたいと思います。


2016年4月18日 (月)

18日

本日のお昼時に行列のできているお店がありました。


18日

今日は18日だから“てんやの日”ですね。


天丼が店内、お弁当で390円と通常の100円引きなんですね。


ですが、てんやさんはパスでした。


それから懐かしい物を見かけました。


18日

肝油ドロップです。


もう何年(何十年?)も食べてないですね。


懐かしいですね。


18日

それから赤羽馬鹿祭りの案内発見しました。


柔道の篠原さんがゲストで来るみたいですね。


開催は今度の土日です。


2016年4月17日 (日)

変な天気

今日午前中は風が強く、時おり太陽が出るものの雨が降ったりと変な天気でした。


変な天気

雲が凄く早く流れてましたね。


変な天気

午後には天気が良くなりましたね。


2016年4月16日 (土)

ご当地マンホール横浜桜木町

横浜は桜木町のマンホール。


ご当地マンホール横浜桜木町

日本丸や、


ご当地マンホール横浜桜木町

横浜ベイブリッジです。


ご当地マンホール横浜桜木町

何の変哲もない物もありました。


横浜桜木町

本日は横浜桜木町で機器展示会に参加してきました。


横浜桜木町

土曜の桜木町は人が多いですね。


ご当地ヒーローやらカップヌードルなど着ぐるみもいました。


ヨコハマ大道芸2016というのをやっていて、色々な場所で大道芸されていました。


横浜桜木町

日本丸の前でも人だかりができています。


横浜桜木町

こちらではヨーヨーを使ったパフォーマンス、


横浜桜木町

こちらでは外国の方が王道的なパフォーマンスをされていました。


機器展示会参加後は知人と飲み。


また飲み過ぎました。


2016年4月15日 (金)

今日も新宿

本日もまた新宿で仕事でした。


今日も新宿

今日は夕方から仕事でした。


仕事も終わり戻ります。


今日も新宿

まだ真っ暗じゃないですが月も見えています。


ところで先日新しくオープンした新宿駅。


今日新たにオープンしたお店がありました。


かなりの人の列ができていました。


お店の案内を配っていたのでもらいました。


今日も新宿

こちら“800DEGREES”さん。


今日も新宿

ナポリピッツァとあるようにピザを中心としたお店だそうです。


今日も新宿

海外に本店があるようですね。


今日も新宿

オーダーの仕方はベースのピザを選んでトッピングを加えるみたいです。


今日も新宿

マルゲリータ、ビアンカなどがあって美味しそうです。


ピザはビールが合いますね。


もちろんワインも。


2016年4月14日 (木)

新宿

本日は午後から新宿で仕事でした。


新宿

新宿駅到着です。


仕事前に昼食です。


新宿

本日は“わぶ”さん。


タイミングが良かったのか、人が並んでいませんでした。


新宿

色々とある中、肉豆腐と焼き魚(さば)にしました。


かなりのボリュームでお腹いっぱいです。


新宿での仕事も終わり、人に会う予定があるので御茶ノ水へ移動です。


新宿

移動中に何ヵ所も見かけましたが、全国交通安全運動実施中なのですね。


新宿

御茶ノ水駅に到着。


打ち合わせしながら飲み過ぎました。


新宿

シメにネギ味噌ラーメン。

飲み過ぎ食べ過ぎました。


2016年4月13日 (水)

ご当地マンホール国分寺

国分寺のマンホールです。


ご当地マンホール国分寺

国分寺市の花 さつき でしょうかね。


国分寺

全国交通安全運動実施中ということで駅でティッシュ配ってました。


国分寺

交通事故が減るとよいですね。


さて、本日夜は国分寺で仕事でした。


国分寺

国分寺駅です。


国分寺

駅につながってショッピングモールもありますね。


国分寺

立ち飲み屋など、こじんまりとした飲み屋さんもあります。


焼き鳥で軽く1杯飲んで帰りました。


2016年4月12日 (火)

八重桜

本日朝の天気予報では気温が上がるように伝えてましたが、午前中は風があって肌寒いように思いました。


でも太陽は出て良い天気でしたね。


会社近くで八重桜がたくさん咲いているのをさっそく見つけました。


八重桜

濃いピンクや、


八重桜

淡いピンクなど、八重桜にも色々な種類がありますね。


2016年4月11日 (月)

御柱祭

本日はマスターズを見終わってから出勤です。


それでも9時には着いていますからね。


御柱祭

ここ最近朝に見る桜はついにほとんど散ってしまいました。


関東はソメイヨシノは来年ですかね。八重桜ならこれから見れるでしょう。


ソメイヨシノやしだれ桜も角館や弘前城、北海道あたりでしたらゴールデンウィークくらいまで見れるでしょう。


行く機会があれば良いですね。


ところで先日駅で見たポスターにあった御柱祭ですが、昨日に木落しがあったようですね。


朝にZIPでやってました。


検索したら上社が4月3日の日曜で、昨日が下社だったようです。


諏訪大社上社、下社とあわせて樹齢150年を超えるモミの巨木が16本選ばれ、山出しから里に曳き出され諏訪大社に建てられるそうです。


その1番の見どころは何と言っても木落しですね。


御柱祭

こんな風に豪快に落とされます。


御柱祭

木の上に乗るのも凄いですね。


御柱祭

必死につかまっていないと落とされてしまいます。


御柱祭

法被の色の違いが分かるように上下8組あって16本の大木を落とします。


大木に結んだ曳き綱を回りにいる者達で引いて坂から落としますが、安定して落ちるように大木を支えてもいるようですね。


変に落ちてしまうと大怪我どころかお亡くなりになることもあったようで、日本国内でも例がない奇祭と言われているようです。


海外からも見学に来るのもうなずけますね。


マスターズ最終日

本日はマスターズゴルフ最終日でさした。


3時に起きて観戦です。


マスターズ最終日

松山英樹がスタートして期待大だったのですが前半にボギーがいくつかありました。


後半バーディーも取って盛り返しましたが少し届かず。


それよりは驚いたのがジョーダン・スピースの12番の池に入れてしまったこと。


マスターズ最終日

打ち直しでも再度池に入れてしまいました。


世界トッププロ達でも凄い緊張するのでしょうね。


マスターズ最終日

残り最終1組を残して、松山英樹は7位タイでフィニッシュ。


マスターズ最終日

最終結果です。


松山英樹は2年連続トップ10以内のフィニッシュ。

また来年のマスターズに期待ですし、その他の大会での優勝に期待ですね。


2016年4月10日 (日)

マスターズ3日目

本日はマスターズゴルフ3日目でした。


マスターズ3<br />
 日目

今日も早朝からテレビ観戦でした。


松山が2打差の3位タイですので明日が楽しみです。


トップのジョーダン・スピースの2連覇もありますので、明日の最終日が楽しみです。


2016年4月 9日 (土)

マスターズゴルフ

昨日からマスターズゴルフが始まっています。


マスターズゴルフ

この時期は毎年早朝から見ています。


今年は松山英樹に期待大ですね。


マスターズゴルフ

それにしても実に綺麗なゴルフコースです。


行ってみたいですね。


2016年4月 8日 (金)

新入生

本日朝の通勤時、昨日の雨で桜が散ってしまったか気になりましたが、


新入生

思ったほど散っていないようですね。


あと数日、この土日くらいは桜を見れますかね。

駅に着くとバス停に並ぶ人がいつもより多目に見えました。


新入生

真新しく見える制服を着て親御さんと一緒の方もいるようで、今日が入学式のところもあるのですかね。


新入生

駅のポスター見かけましたが、日本女子プロ野球リーグも開幕みたいです。


色々と新しいシーズンの始まりですね。


女子野球以外のポスターも見かけました。


新入生

長野は諏訪の“御柱祭”です。


このお祭りは7年に1回で、かなり危険ともいえるお祭りです。


実際に木落し坂に行った事がありますが、かなり急なところです。


いつか実際に見てみたいですね。

2016年4月 7日 (木)

雨で桜が散っちゃいますかね

本日は朝からしっかりとした雨でした。


この雨で桜も散ってしまいますかね。


雨で桜が散っちゃいますかね

今朝の桜ですが明日にはどうなっているか気になりますね。


ところで本日、駅にあるコンビニに寄ったところ、店内のガチャガチャに目が止まりました。


今まで気にしたことなかったのですが。


今時のガチャガチャは1回300~400円ぐらいと結構な値段するのですね。


中身が面白く、ミニチュアなどが多いですね。


お城や亀やインコ、武器など色々あります。


雨で桜が散っちゃいますかね

ご年配の方をターゲットにしているのか、能面の根付などもあります。


変わり物としては、おじさん図鑑なるおじさんのフィギュアや、コップのふちに乗っける
コップのフチ子さんの違うタイプで松崎しげるがモデルの

“カップのしげる”

なる物もありました。



面白いですね。


話しは変わって朝近所の桜の写真を撮ったところ、


雨で桜が散っちゃいますかね

こんな写真で、携帯カメラが壊れたかと思いましたが、何てことはなく雨粒が付いたのですね。


雨で桜が散っちゃいますかね

拭いて撮り直したら普通でした。


写真撮影のテクニックとして水滴など使えるかも知れないですね。

2016年4月 6日 (水)

ビルの電球交換

本日朝、乗換駅の桜が満開に見えました。


ビルの電球交換

実際は満開を過ぎていますかね。


ところで本日、面白いことを見ました。


ビルの電球交換です。


ビルの電球交換

入り口上の白い天井部分に見える丸いがの電球(ライト)です。


こんな高いところの電球交換ですが、


ビルの電球交換

選んだところがワイヤーで降りてくるようになっているのですね。


へぇー。


2016年4月 5日 (火)

新宿駅

本日は新宿で仕事でした。


新宿駅も昨日にバス・タクシーの乗り降り場のバスタがオープンして使い易くなるようですね。


新南改札を出ると、


新宿駅

新商業施設“NEWoMan”が目の前にあります。


ファッションやら飲食店があるようです。


新宿駅

案内にあるように、新宿駅周辺に点在していた高速バス乗り場は4階にまとまり、


新宿駅

タクシー乗り場は3階だそうです。


新宿駅

バスとタクシーでバスタ新宿。


4月4日オープンですね。


新宿駅

乗り場に向かうエスカレーターが見えますね。


新宿駅

以前にはあったタクシー渋滞が無くなっています。


交通渋滞も緩和されますね。


このバスタの電光案内を撮ろうとしたところ、


新宿駅

なぜか横でも、


新宿駅

縦でも、

電光部分にスジが出てしまい、上手く撮れません。


携帯カメラと電光部分の光長か何か、相性が悪いのですかね。


さて、仕事の前に昼食。


新宿駅

久しぶりに“およよ”さん。


新宿駅

ステーキランチ590円でした。


2016年4月 4日 (月)

早咲き桜

本日は月曜日。


今週も始まりました。


今週も頑張ってまいりましょう。


早咲き桜

駅に向かうと早咲き桜が新緑青々になっていました。


早咲き桜

すでにさくらんぼが実になってきてますね。


早咲き桜

赤羽駅に着くと赤羽馬鹿祭りなる案内がでてました。


第61回だそうで、4月23、24日に行われるようです。


結構な回数されているのですね。


どんな祭か気になります。


2016年4月 3日 (日)

運動器検診

本日は運動器検診のお手伝いでした。



運動器検診

こちらの学校で行いました。

運動器検診

今回はテニスをやっている生徒さん達の検診です。

Dsc00454

こんな感じで検診でした。

検診も終わって昼食を食べてから仙台に戻ります。

運動器検診

ちなみに気仙沼の桜はまだ全然咲いていなかったですね。

今日は気温も上がったので、もうすぐ咲くことと思います。

運動器検診

仙台駅到着。

運動器検診

はやぶさで帰りました。

2016年4月 2日 (土)

仙台から気仙沼へ

本日は明日の運動器検診のお手伝いのため気仙沼へ向かいます。


仙台まで行って車に同乗させていただきます。


新幹線はやぶさ号です。


北海道まで行く新型車両のようで、北海道マークで写真撮る方もいらっしゃいました。


車両中の床は雪の結晶になっています。


座席の後ろにコンセントがあり、全部の座席でコンセントが使えますね。


便利ですね。


大宮から1時間ちょっとで仙台に到着。


新幹線の改札を出ると駅ビルのレストラン街のフロアと繋がっています。


どこかのお店で食べようと思いましたが、どこも混んでいます。


右側の“HACHI”さんはナポリタンで日本一になったことがあるお店だそうです。


分かりづらいと思いますが長い行列ができていました。


鼎泰豐も凄い人が待っていました。


あきらめて違うお店にします。


仙台から気仙沼へ

仙台駅を出るとシャトルバスの案内が見えました。


ジャニーズコンサート、楽天の試合があるようですね。


案内を見つつお昼を食べるお店へ。


仙台から気仙沼へ

先日川越で見つけた“半田屋”さんです。


仙台から気仙沼へ

塩ラーメン198円その他安いですね。


仙台から気仙沼へ

ちなみに黒チキンカレーと豚汁にしました。


仙台から気仙沼へ

合計368円なり!


私的には豚汁がコストパフォーマンスが高いと思っています。


昼食も食べ、車に同乗させていただき気仙沼に到着。


仙台から気仙沼へ

本日のホテルです。
新しいですね。


復興作業の方々も多く、新しいホテルもいくつかできているようです。


夜は明日のメンバーで食事です。


仙台から気仙沼へ

気仙沼と言ったらこちら、“梟”さん。


震災前から来ていますが大将の料理は絶品です。


仙台から気仙沼へ

お通しはマツモにうにを乗せてと凝っていますし、お刺身も美味しいですね。


仙台から気仙沼へ

ホヤは塩でいただきました。


初めて塩で食べましたがイケますね。


仙台から気仙沼へ

それからアンコウ鍋。肝もたくさん入っていて超 美味しかったです。


さらに豆腐から手作りの特製麻婆豆腐などなど、久しぶりに梟大将の味に大満足でした。


美味しい物をたくさんいただいて、これで明日も頑張れますね。


2016年4月 1日 (金)

マンホールカード

本日は4月1日。


世間一般的には新年度スタートですね。


4月からも頑張っていきましょう。


ところで先日、公報で面白い物を見つけました。


マンホールカードを配布するとのこと。


今日から配布するそうです。


電話で確認したところ、本日8時30分から配布するとのこと。


8時30分にさいたま市役所に行きました。


市役所入り口に係の方がいて、配布場所を案内していました。


係の方は案内板をお持ちで、配布場所は西会議棟とのこと。


左前のベージュ色の建物です。


ここでも係の方が案内してくれていました。


建物に入ると、テレビ曲の方が取材されていました。


私もしていますが、マンホールの写真をブログで紹介している方も結構いるようで、注目あるのですかね。


今回のマンホールカードは、さいたま市だけでなく全国のいくつかの市で配布されたようです。


こんな種類があるようですね。


マンホールカード

写真にあるように“下水道広報プラットホーム”で詳しい情報があるようです。


マンホールカード

これがゲットしたさいたま市のマンホールカードです


マンホールのデザインとともに、緯度経度が載っています。


さいたま市役所の緯度経度かと思って調べると、さいたま新都心の近くのようです。


裏面にあるように、このマンホールを撮影した緯度経度みたいですね。


マンホールカード

裏面にはデザインなどが紹介されています。


さいたま市以外のマンホールカードも集めてみたいですが難しいでしょうね。


マンホールカード

ちなみに自宅近所の色の無いマンホールです。


マンホールカード

違うデザインもあったりして楽しいですね。


午後には法務局へ。


マンホールカード

東十条から歩いて行きます。


マンホールカード

今日はどら焼の黒松があるようです。


マンホールカード

店の外にも人の列がありました。


マンホールカード

法務局到着。


手続き済んで会社に戻ります。


マンホールカード

赤羽の桜も満開ですね。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »