« マスターズ最終日 | トップページ | 八重桜 »

2016年4月11日 (月)

御柱祭

本日はマスターズを見終わってから出勤です。


それでも9時には着いていますからね。


御柱祭

ここ最近朝に見る桜はついにほとんど散ってしまいました。


関東はソメイヨシノは来年ですかね。八重桜ならこれから見れるでしょう。


ソメイヨシノやしだれ桜も角館や弘前城、北海道あたりでしたらゴールデンウィークくらいまで見れるでしょう。


行く機会があれば良いですね。


ところで先日駅で見たポスターにあった御柱祭ですが、昨日に木落しがあったようですね。


朝にZIPでやってました。


検索したら上社が4月3日の日曜で、昨日が下社だったようです。


諏訪大社上社、下社とあわせて樹齢150年を超えるモミの巨木が16本選ばれ、山出しから里に曳き出され諏訪大社に建てられるそうです。


その1番の見どころは何と言っても木落しですね。


御柱祭

こんな風に豪快に落とされます。


御柱祭

木の上に乗るのも凄いですね。


御柱祭

必死につかまっていないと落とされてしまいます。


御柱祭

法被の色の違いが分かるように上下8組あって16本の大木を落とします。


大木に結んだ曳き綱を回りにいる者達で引いて坂から落としますが、安定して落ちるように大木を支えてもいるようですね。


変に落ちてしまうと大怪我どころかお亡くなりになることもあったようで、日本国内でも例がない奇祭と言われているようです。


海外からも見学に来るのもうなずけますね。


« マスターズ最終日 | トップページ | 八重桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470079/64933611

この記事へのトラックバック一覧です: 御柱祭:

« マスターズ最終日 | トップページ | 八重桜 »