« またまた川越へ | トップページ | 仙台から気仙沼へ »

2016年4月 1日 (金)

マンホールカード

本日は4月1日。


世間一般的には新年度スタートですね。


4月からも頑張っていきましょう。


ところで先日、公報で面白い物を見つけました。


マンホールカードを配布するとのこと。


今日から配布するそうです。


電話で確認したところ、本日8時30分から配布するとのこと。


8時30分にさいたま市役所に行きました。


市役所入り口に係の方がいて、配布場所を案内していました。


係の方は案内板をお持ちで、配布場所は西会議棟とのこと。


左前のベージュ色の建物です。


ここでも係の方が案内してくれていました。


建物に入ると、テレビ曲の方が取材されていました。


私もしていますが、マンホールの写真をブログで紹介している方も結構いるようで、注目あるのですかね。


今回のマンホールカードは、さいたま市だけでなく全国のいくつかの市で配布されたようです。


こんな種類があるようですね。


マンホールカード

写真にあるように“下水道広報プラットホーム”で詳しい情報があるようです。


マンホールカード

これがゲットしたさいたま市のマンホールカードです


マンホールのデザインとともに、緯度経度が載っています。


さいたま市役所の緯度経度かと思って調べると、さいたま新都心の近くのようです。


裏面にあるように、このマンホールを撮影した緯度経度みたいですね。


マンホールカード

裏面にはデザインなどが紹介されています。


さいたま市以外のマンホールカードも集めてみたいですが難しいでしょうね。


マンホールカード

ちなみに自宅近所の色の無いマンホールです。


マンホールカード

違うデザインもあったりして楽しいですね。


午後には法務局へ。


マンホールカード

東十条から歩いて行きます。


マンホールカード

今日はどら焼の黒松があるようです。


マンホールカード

店の外にも人の列がありました。


マンホールカード

法務局到着。


手続き済んで会社に戻ります。


マンホールカード

赤羽の桜も満開ですね。

« またまた川越へ | トップページ | 仙台から気仙沼へ »

ご当地マンホール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470079/64772027

この記事へのトラックバック一覧です: マンホールカード:

« またまた川越へ | トップページ | 仙台から気仙沼へ »