« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

水戸

本日は仕事で水戸の方へ行きました。


水戸

まずは上野から特急列車。


水戸

次いで在来線に乗り換え。


水戸

赤塚駅に到着。


赤塚駅は初めて降りた駅でしょうね。


2016年5月30日 (月)

あじさい

本日は雨模様の天気でした。


朝早い時間は結構強く降ってましたね。


あじさい

雨露に濡れながらあじさいが咲いてました。


あじさいは色、形などたくさん種類がありますよね。


バラみたいになるのもあったりと、きれいですね。


あじさい

話しは変わりますが、吉本芸人の、赤羽について話そうがまたあるみたいですね。


見たことは無いですけどね。


2016年5月29日 (日)

ご当地マンホール京都市

京都市のマンホールです。


ご当地マンホール京都市

円のデザインですね。


市章、御所車の車輪などをイメージしてますかね。


京都から戻ります

本日も京都です。


京都から戻ります

朝は天気良かったのですが午後からは小雨が降ってきましたね。


京都から戻ります

自宅に戻る前に仕事関係の方と串揚げで軽く1杯。


京都から戻ります

のぞみ号で帰りました。

2016年5月28日 (土)

京都

今日、明日と学会に参加します。


本当は昨日から参加したかったのですが、仕事が入ったので今日からです。


京都

会場の国際会館です。


京都

夜は仕事関係の方と飲みに。


飲み過ぎました。


京都タワーが光ってましたね。


2016年5月27日 (金)

都内から京都へ

本日は新宿で仕事の後、京都へ出張です。


都内から京都へ

今日は小雨まじりの天気でしたね。


都内から京都へ

京都は晴れていましたね。


夜は知り合いと飲みでした。


2016年5月26日 (木)

都内

本日は都内で仕事でした。


都内

まずは有楽町。


何かの番組でしょうか。インタビューしてました。


都内

一度戻ってから今度は練馬へ。


今夜は結構遅くなってしまいましたね。


2016年5月25日 (水)

ご当地マンホール千葉県富津市

千葉県富津市のマンホールです。


ご当地マンホール千葉県富津市

以前に計画された東京湾口道路ですね。


現在は計画は凍結されているようですね。


千葉から都内へ

本日は都内、千葉県で仕事でした。


千葉から都内へ

まずは新宿へ。


午前中は雲っていて時おり雨がパラパラでした。


千葉から都内へ

ちなみに新宿駅で熊本応援の催し物されていました。


この後千葉県は富津市の方へ向かいます。


仕事の前に昼食。


千葉から都内へ

地元の方々で混んでるお蕎麦屋の“やな川”さんで、カツ丼セット。


仕事も終わり、またまた都内へ。


千葉から都内へ

高田馬場に到着。


千葉から都内へ

高田馬場駅すぐにこんな洋館風な建物があったのですね。

高田馬場には何回も来てたけど知らなかったですね。


2016年5月24日 (火)

ご当地マンホール足立区

足立区のマンホールです。


ご当地マンホール足立区

桜ですね。


23区内で見かけるタイプ以外に、足立区には面白いタイプもあるのですね。


他の区にもあるか気を付けてみたいと思います。


ご当地マンホール足立区

消火栓は手押しポンプですね。


西新井

本日も暑い1日でしたね。

今日夜は西新井で仕事でした。


西新井

西新井駅です。


何やらオブジェがありました。


西新井

足立区の野外彫刻コンクールの入賞作品なんですね。


2016年5月23日 (月)

真夏日

本日は東京でも今年初めて真夏日になったようです。


真夏日

これから暑い日が増えるでしょうね。


今年の夏は暑いのか気になりますね。


2016年5月22日 (日)

ご当地マンホール深谷市

深谷市のマンホールです。


ご当地マンホール深谷市

人の形に見えますが、人で良いのか、真ん中の深谷市の市章を人の形風にアレンジしたのでしょうか。


ご当地マンホール深谷市

小さいタイプもありますね。


ご当地マンホール寄居町

寄居町のマンホールです。


ご当地マンホール寄居町

町の花 カタクリですね。


ご当地マンホール花園

深谷市の旧花園町エリアのマンホールです。


ご当地マンホール花園

町の花の福寿草に町の木のもくせい、町の鳥ひばりですね。


ご当地マンホール美里町

埼玉県は美里町のマンホールです。


ご当地マンホール美里町

川遊びする子供たちですね。


久しぶりのゴルフ

本日は久しぶりにホームコースでゴルフでした。

夜の天気予報で知りましたが30℃を越えて真夏日になっていたようですね。


久しぶりのゴルフ

暑くて天気は良かったのですが、肘が痛いのとグリップをいじったため、近年ないくらいの悪いスコアでした。


次回リベンジですね。


2016年5月21日 (土)

わかめ温麺

今日明日はお休みです。


わかめ温麺

実家で貰ったわかめ入りの温麺で昼食でした。


明日は久しぶりにゴルフです。


楽しみですね。


2016年5月20日 (金)

ご当地マンホール水戸市

茨城県水戸市のマンホールです。


ご当地マンホール水戸市


梅の木、花です。


はじめどちらが上か分からなかったのですが、この向きかなと思いました。


ご当地マンホール水戸市

色のついたタイプもありましたが、これもどちらが上か分かりにくかったです。


ご当地マンホール水戸市

文字がはいっているタイプもあって、この向きで間違いありませんね。


ご当地マンホール水戸市

偕楽園に梅でしょうか、小さいタイプもありました。


ご当地マンホール水戸市

排水溝も梅にウグイスでしょうか。


ご当地マンホール水戸市

消火栓も梅に偕楽園でしょうかね。


水戸

本日は水戸で仕事でした。


特急ひたちで向かいました。


水戸

水戸駅に到着。


水戸

水戸黄門、助さん、格さんの像があります。


水戸

水戸の納豆記念碑などもあります。


少し時間があったので駅近くを散策です。


水戸

義公生誕の地(水戸黄門誕生の地)がありました。


水戸

水戸黄門神社というのですね。


水戸

この地で水戸黄門がお生まれになったのですね。


水戸

昼食は時間があったのでイタリアンバイキングレストランへ。


お料理はバイキングらしいですね。


水戸

水戸駅では青森・函館デスティネーションキャンペーンをされていました。


マスコットキャラクターの“いくべえ”と写真撮ったりされてました。


水戸

そこでこんなの貰いました。


水戸

観光ガイドと入浴剤。


扇子としても使える観光ガイドが面白いですね。


2016年5月19日 (木)

とちおとめ

会社近くの八百屋さんでイチゴが安く売ってました。


とちおとめ150円なり。


とちおとめ

元々小粒で安かったのに加え、閉店時間に近づいたからでしょうか。


気持ち酸っぱめのもありましたが美味しくいただきました。


2016年5月18日 (水)

所沢 ご自由にお持ち下さいませ

本日は昨日と変わって良い天気でした。


所沢

空で音がしたので見上げると青空の中、飛行船が上昇していました。


所沢

ところで今日は所沢で仕事でした。


所沢

所沢駅すぐにプロぺ通りという商店街があります。


所沢

所沢は航空発祥の地だそうで、プロペラのプロペなんでしょうね。


たくさんのお店があります。


プロペ通りの先はファルマン通りという商店街の通りに繋がっています。


仕事も終わって辺りを散策していると、通りから少し奥まったお店が閉店されたようで、ご自由にお持ち下さいとの張り紙がありました。


それでもらってきたのが、


所沢

こちらの食器類です。


そば猪口やコップなど。


私がいただいていると近所の方なのか奥様ももらい始めましたね。


コップはお洒落な感じでDuralexのかと思いましたが、


所沢

よく見たら、IKEAのコップでした。


景品のお皿とかコップとかたくさんあるのにまたもらってきて。


多分使わなくなっちゃうのかね。


2016年5月17日 (火)

雨の日

今日は朝から強めの雨と嫌な天気でしたね。


本日はご来社いただいた方と昼食。


雨の日

しょっちゅう前を通るのに初めて入りましたね。


雨の日

それから自宅近くに買い物にでかけたら、こんなお店がオープンしていました。


前からあったお店だと思いますが、ラーメン屋になったのか、ラーメンも出すようになるのか。


雨の日

昨日オープンされたようで、昨日、今日とラーメンが300円だそうです。


あと少しの時間でお店開きますが、ラーメンはまた今度にしました。


何せラーメン屋っぽくなくてラーメンだけ食べるのは気が引けそうでしたので。


2016年5月16日 (月)

地震

本日夜9時半ごろに関東で地震がありました。


水戸で震度5、東京、埼玉などは震度3とかでした。


水戸では電車が止まったりしみしたが、建物などには問題なかったようです。


全国的に地震が続いているので、気を付けましょうね。


2016年5月15日 (日)

防災訓練と環境整備

今日はマンションの防災訓練と環境整備がありました。


防災訓練と環境整備

消防署の方々を呼んで119番への連絡や避難の仕方、消火訓練など行いました。


訓練などして日頃から防災の意識をしておくと良いですよね。


防災訓練と環境整備

防災訓練の後は環境整備で草むしりなど行いました。


午後からはマンション管理の理事会と、1日がかりでしたね。


2016年5月14日 (土)

今日も横浜

昨日に続き横浜で仕事でした。


今日も横浜

またまた桜木町駅です。


今日も横浜

何かの準備と、人の列ができていました。


準備されていたのは、パナソニックのシェーバーのようでしたが、


今日も横浜

人の列は子供たちの英語体験キャンプのようでした。


子供の頃から英語に触れているのは良いことですね。


今日も横浜

夜には広場で大道芸などされていました。


今日も横浜

夜の桜木町はキレイですね。


2016年5月13日 (金)

やもりくん

本日は朝から横浜で仕事でした。


やもりくん

桜木町駅。


やもりくん

本日はこちらの会場でした。


仕事も終わり自宅に帰る途中で今年も見かけました。


やもりくん

看板の下で分かりにくいでしょうか。


やもりくん

そう、やもりくんです。


今年も成長していく姿が見られそうです。


2016年5月12日 (木)

あ~あ~♪長崎は今日は晴れだった

本日は長崎に出張でした。


朝日が出て来ました。


始発ではありませんが朝早い電車で出発です。


空港ラウンジで軽い朝食。


行きの飛行機はJALでした。


長崎空港着陸です。


長崎は今日は晴れだった

長崎もとても良い天気でした。


長崎は今日は晴れだった

空港では「ねんりんピック長崎2016」という高齢者を中心としたスポーツ、文化、健康、福祉の総合的祭典の全国健康福祉祭のカウントダウンがされていました。


長崎空港からはレンタカーを使って目的地の島原へ移動です。


長崎は今日は晴れだった

途中、有明海がきれいに見えました。


長崎は今日は晴れだった

島原に近付くと雲仙岳の山々が見えました。


長崎空港から約55km位でしょうか、島原市に到着。


長崎は今日は晴れだった

昼食はこちらの“ばんから”さんに。


長崎は今日は晴れだった

もちろんチャンポンもありましたがラーメンが食べたくなり、ばんからラーメンに。


注文してから気付きましたが東京池袋のお店のようで、だったらチャンポンにするんだったとちょっと後悔。


仕事も終わり、散策しながら長崎空港に戻ります。


長崎は今日は晴れだった

島原鉄道の島原駅。


来る途中、1両だけの島原鉄道が走っているのを見かけました。


長崎は今日は晴れだった

こちらが島原城。


逆光になっちゃいました。


長崎は今日は晴れだった

反対からも島原城。


散策はこのへんにして、来た道と反対にちょっと足をのばして長崎市にも入ってみたりしながら長崎空港に戻りました。


長崎は今日は晴れだった

帰りの飛行機はANAでした。


2016年5月11日 (水)

羽村

本日は仕事で羽村の方へ行きました。


羽村

仕事も終わり仕事関係の方と飲みに。


軽くのつもりが、またまた飲み過ぎました。


明日は仕事で長崎に行きます。


2016年5月10日 (火)

転倒

今日はわが家のエリアではゴミ出しの日でした。

朝方は雨が降っていたため、


転倒

階段で滑って転倒してしまいました。


これが滑った跡です。


気を付けないとですね。


転倒


ちなみに、今日は新宿で仕事でした。


2016年5月 9日 (月)

消防署

本日は書類提出のため消防署へ行きました。


消防署

消防隊や救急隊の方々は火事や事故などに対応するため日夜努力していただいていますね。


2016年5月 8日 (日)

ゴールデンウィーク最後の日曜

ゴールデンウィーク最後の日曜


ゴールデンウィーク最後の日曜


ゴールデンウィーク最後の日曜


ゴールデンウィーク最後の日曜


ゴールデンウィーク最後の日曜


ゴールデンウィーク最後の日曜


ゴールデンウィーク最後の日曜


ゴールデンウィーク最後の日曜


2016年5月 7日 (土)

暑い1日

本日は暑くなりましたね。


暑い1日
関東は夏日だったようです。


暑い1日
またまたサラダにビールでした。


2016年5月 6日 (金)

スチールラック

本日は会社に出ました。


スチールラック

駅周辺にはつつじが咲いています。


会社に出たものの、ゴールデンウィークということもあり電話なども全然来なかったですね。


今日は仕事というよりサイズ間違いで使っていなかった、先日貰ってきたスチールラックを組み立てました。


スチールラック

所要数時間で完成でした。


スチールラック

今夜はトマトと目玉焼きでビールとしました。


2016年5月 5日 (木)

ご当地マンホール志木市

志木市のマンホールです。


ご当地マンホール志木市

市の花のツツジでしょうかね。


ご当地マンホール富士見市

富士見市のマンホールです。


ご当地マンホール富士見市

藤の花ですね。


ご当地マンホール三芳

三芳町に入ったところで見つけました。


ご当地マンホール三芳

柳瀬川流域で見かけられるマンホールでしょうか。


ご当地マンホール新座市

新座市のマンホールです。


ご当地マンホール新座市

モミジですね。


ご当地マンホール新座市

小さいタイプもありました。


ご当地マンホール新座市

さらに小さいのもありました。


ご当地マンホール所沢市

所沢市のマンホールです。


ご当地マンホール所沢市

前にも載せましたが飛行機とイチョウですね。


ご当地マンホール瑞穂

瑞穂町のマンホールです。


ご当地マンホール瑞穂

町の鳥ひばりと町の花のお茶でしょうか。


ご当地マンホール羽村市

羽村市のマンホールです。


ご当地マンホール羽村市

シンプルなタイプです。


ご当地マンホール多摩川へ

多摩川へとあるマンホールです。


青梅市と羽村市の境あたりにありました。


ご当地マンホール多摩川へ

多摩川流域で見かけられるタイプなのでしょうか。


ご当地マンホール青梅市

青梅市のマンホールです。


ご当地マンホール青梅市

青梅市だけあって梅の花ですね。


市の鳥うぐいすもいます。


ご当地マンホールあきる野市

これがあきる野市になってからのマンホールでしょうか。


ご当地マンホールあきる野市

あきがわしのマンホールと変わらずアユですね。


ご当地マンホールあきる野市

小さいタイプもありました。


ご当地マンホールあきる野市

さらにはこんなタイプも。


ご当地マンホールあきる野市あきがわし

あきる野市は旧秋川市エリアのマンホールです。


ご当地マンホールあきる野市あきがわし

アユですね。


ご当地マンホールあきる野市いつかいち

あきる野市は旧五日市町エリアのマンホールです。


ご当地マンホールあきる野市いつかいち

梅の花ですね。


ご当地マンホールを探しながら

本日はゴールデンウィーク帰省から帰ります。


ご当地マンホールを探しながらのんびり帰るとします。


2016年5月 4日 (水)

雨強風のちに晴れ

昨日の天気予報どおり本日早朝明け方は雨風が物凄かったですね。


雨強風のちに晴れ

午前中には天気もよくなりましたが、時折強い風が吹きました。


午後は気温も上がり暑かったですね。


2016年5月 3日 (火)

ご当地マンホール墨田区

墨田区の排水溝です。


ご当地マンホール墨田区

23区は全部同じマンホールだと思いますが、排水溝には種類が有るかも知れないですね。


ご当地マンホール調布市

調布市のマンホールです。


ご当地マンホール調布市

市の花“百日紅”さるすべりです。


深大寺、スカイツリー

本日は家族を連れ深大寺、スカイツリーなど都内見物に行きました。


深大寺、スカイツリー

深大寺本殿。


結構な人です。


深大寺、スカイツリー

少ししたらお詣りの列が出来てました。


しばらくして、いきなり鐘の音が。


深大寺、スカイツリー

びっくりしましたが、皆さん写真を撮りに集まって来てました。


皆すること一緒ですね。


深大寺、スカイツリー

昼食は深大寺そば。


今回は青木屋さんでした。


深大寺、スカイツリー

天ざるそばを注文しました。


天ぷら写ってませんが、この後に運ばれてきましたので。


深大寺、スカイツリー

深大寺の後、スカイツリーにも行ってみました。


皆さんご当地キャラの“おしなりくん”と写真撮ってましたね。


深大寺、スカイツリー

スカイツリーは高いですね。


2016年5月 2日 (月)

帰省お土産

本日は仕事が終わってから実家へ帰省です。


お土産何にしようと考えていたところ駅構内でテレビで紹介されたという大福餅が売っていたので、これにしようと思いました。


帰省お土産

ですが賞味期限は今日の内に食べていただいた方がとのことでしたので断念。


結局、文明堂のカステラになりました。


2016年5月 1日 (日)

ヤマザキ春のパンまつり

本日近所のダイエーでヤマザキ春のパンまつりのお皿を交換してきました。


ヤマザキ春のパンまつり

今年はこの丸いお皿です。


今までは毎年もう少し貰ってましたが、今年はパンを食べる量が少なかったようです。


と言いますか毎年パンを食べたいのか、お皿が欲しいのか、よく分からなくなってましたので、まあこんなものでしょう。


お皿が欲しければ買った方が早いですよね。


ところで今年のお皿、数年前にも同じお皿があったような気がしました。


大量に造ったお皿を数年後に再度景品にするのかなと思いましたので、お皿を探しました。


ヤマザキ春のパンまつり

似てましたが大きさが少し違ってました。


やはり毎年造っているのですかね。


« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »