« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

赤羽

本日、赤羽駅改札前のお店で行列ができてました。


赤羽

この前は閉店セールでしたが、今回は新装開店のオープンセールです。


10~15%引きみたいですね。


赤羽

それからこんなのに気が付きました。


立ち食いそば屋の富士そばさんが、ゲームソフト龍の如くとコラボした“赤富士そば”だそうです。


そう言えばパシフィコ最近立ち食いそば食べてないですね。

2016年11月29日 (火)

ご当地マンホール八潮市

埼玉県八潮市のマンホールです。


ご当地マンホール八潮市

市の花のくちなし、市の木のいちょうでしょうか。


ご当地マンホール八潮市

上が舗装材かなにかで覆われているみたいなのもありました。


ご当地マンホール八潮市

それから違うタイプで、しらさぎがありました。


ご当地マンホール八潮市

綺麗に色付きのタイプです。


ご当地マンホール八潮市

色が褪せたのか、若干色が違うように見えるのもありました。


ご当地マンホール八潮市

それから水道しきり弁。

弁のデザインか八潮のYかどちらでしょう。


ご当地マンホール八潮市

消火栓はよく見かけるタイプですね。


八潮市越谷市

本日は埼玉県は八潮市、越谷市で仕事でした。


八潮市越谷市

つくばエキスプレスの八潮駅です。


八潮市は健康・スポーツ宣言都市なんですね。


八潮市越谷市

反対側です。


平和宣言の都市でもあるのですね。


八潮市越谷市

駅の改札中に綺麗なステンドグラスがありました。


八潮市越谷市

駅から少し歩いたところに休憩できるスペースがあって、新しい井戸がありました。


ご近所の方々は生活用水などに利用しているのですかね。


八潮での仕事も終わって、次に越谷で仕事でした。


越谷の仕事も終わって事務所に戻ります。


八潮市越谷市

南越谷・新越谷駅です。


八潮市越谷市

JR武蔵野線の南越谷駅と、


八潮市越谷市

東武伊勢崎線の新越谷駅が交差しています。


八潮市越谷市

前にも載せましたが、いつか南越谷の阿波おどり見たいものです。


2016年11月28日 (月)

西大井

本日は品川区は西大井の方で仕事でした。


西大井

西大井駅です。


この駅は初めてかも知れないですね。


西大井

案外大きな街でしょうか。


それはそう、品川区ですものね。


西大井

駅前には花壇があります。


西大井

世界平和を願っているようです。


西大井

品川区は非核平和都市を宣言されているのですね。


2016年11月27日 (日)

大阪

本日も大阪で仕事でした。


大阪

大阪はしっかり降った雨の1日でした。


大阪

繁華街も朝は人気が少ないですね。


大阪

こちらが本日の会場でした。


仕事もなんとか終わりました。


東京へ戻るとします。


大阪

販売40周年の定番のチップスターでビール飲みながら帰りました。


2016年11月26日 (土)

大阪へ

今日明日と大阪で仕事です。


大阪へ

始発ではないですが朝早い電車で出発です。


大阪へ

大阪駅に到着です。


大阪へ

大阪駅の周辺は工事、再開発?がされています。


本日の仕事場は大阪駅から近いので歩いて向かいます。


歩いて向かっていたところ、人が並んでました。


大阪へ

特設会場、億の近道とあります。


大阪へ

奥の細道ではなく“億の近道”なので年末ジャンボ宝くじ販売でしょうか。


大阪へ

それから、こちらが本日の会場です。


大阪へ

入口に向かって角を曲がると何やら長蛇の列が。


パチンコの新装開店かと思いましたが、そうではないようです。


大阪へ

ゲームソフト“ファイナルファンタジー”のメーカーのイベントのようです。


大阪へ

少しして再度見たらもっと長い列になってました。


こちらのゲームソフトメーカーのイベントのおかげで、我々同様に同じビルの会場を使った方々も色々ありましたが、


大阪へ

きょうも無事終わりました。


関係会社の方々と軽く飲んで寝るとしました。


2016年11月25日 (金)

雪の翌日

雪の翌日の今朝は冷え込みました。


雪の翌日

事務所へ向かう途中、日向で鳩が日向ぼっこしてました。


昨日と変わって日中は気温も上がりましたね。


2016年11月24日 (木)

54年ぶり

本日関東では雪になりました。


関東での11月の雪は54年ぶりだそうです。


54年ぶり

自宅から見る景色も雪模様です。


54年ぶり

事務所へ向かうと少し積もってきましたね。


午後には雪も止みましたが寒い1日でした。


2016年11月23日 (水)

カラオケバトル

本日夜、テレビでカラオケバトルを放送してました。


結構好きな番組です。


カラオケバトル

今回は18歳以下のバトルでした。


中にはCD出している方もいるようで、皆さんメチャメチャお上手ですよね。


番組見てると歌いたくなりますね。


下手なんですが。


2016年11月22日 (火)

ご当地マンホール東村山市

東京都東村山市のマンホールです。


以前にマンホールも載せたことがあり、何度も使っている西武線とJRの乗り換えで、先ほど感じたことが分かりました。


ご当地マンホール東村山市

ちょうど2種類並んでました。


ご当地マンホール東村山市

東大和市と同じく、村山下第一取水塔ですね。


ご当地マンホール東村山市

そしてこちらは東村山市の花、これまたツツジです。


両市、両方とも似てますね。


ご当地マンホール東村山市

小さいプラスチックの物もありました。


ご当地マンホール東大和市

東京都東大和市のマンホールです。


ご当地マンホール東大和市

市の花のツツジです。


ご当地マンホール東大和市

こちらのタイプもあります。


村山下第一取水塔だそうです。


日本で一番美しい取水塔と言われるようですね。


しかしこのツツジ、取水塔のマンホール、両方とも見たことある気がしました。


この後、乗り換えのため隣の市でその理由が分かりました。


東大和市

本日は東大和市の方で仕事でした。


東大和市

東大和市駅です。


実は小さいころお隣の小川駅が最寄りのところに住んでいたことがあります。


東大和市

見えますかね?
駅前には緯度経度をしめしてるプレートがありました。


東大和市

駅前には東大和スケートセンターがあります。


フィギア人気もあるし、これからの季節大勢の人で賑わうことでしょうね。


東大和市へ向かう途中、小平駅で乗り換えになります。


そこで小平の紹介がありました。


東大和市

小平市がブルーベリー栽培発祥の地なんだそうです。


東大和市

さらに都内で一番小平市に丸ポストが残っているようですね。


へえー へえー 。


2016年11月21日 (月)

演歌

本日、事務所近くに事務用品を買いに出たところ、人だかりができていました。


演歌

前にも載せましたか、レコード屋さんで演歌歌手の方が歌ってました。


お名前見れませんでしたが人気ある方なのですかね。


2016年11月20日 (日)

グリルパン

我が家では今までにおいが気になるのと掃除が面倒だろうとのことで、魚焼きグリルは使っていませんでした。


また、我が家のは水を入れて使うタイプなので、魚とかが水っぽくなるなんて情報も聞いたことがあったのも、あまり使わなかった理由かも知れません。


なので焼き魚はスーパーで購入してました。


そんなでしたが、少し前に情報番組かネットで見たのか、魚焼きグリルを活用できるグリルパンを購入してみました。


グリルパン

こんな蓋付きのタイプです。


グリルパン

魚焼きグリルでこんな風に使います。


蓋を使えば蒸し焼き風にもできるそうです。


早速、魚やお肉など焼いて食べました。


焼きたての魚は美味しく、もっと早くから活用していれば良かったですね。


2016年11月19日 (土)

配水管清掃

本日午前にマンションの配水管清掃がありました。


配水管清掃

毎年ありますね。


配水管清掃

午後は横浜で仕事でした。


配水管清掃

仕事も終わって帰るとします。


2016年11月18日 (金)

都内

本日は都内は赤坂の方で仕事でした。


都内

赤坂にはTBSテレビ局がありますね。


都内

こちらもクリスマス感いっぱいですね。


そるから所用で王子へ。


都内

番組名は分かりませんがドラマみたいな何か撮影していました。


そして遅い昼食に。


都内

先日ホテル東横インに泊まった時に500円割引券もらいました。


有効期限があるので使いました。


500円引いてもらったので格安になりましたね。


2016年11月17日 (木)

ご当地マンホール市川市

千葉県市川市のマンホールです。


ご当地マンホール市川市

市の木のクロマツですね。


江戸川品川

本日は東京と千葉の県境の方で仕事でした。


江戸川品川

江戸川区の一之江駅です。


江戸川品川

国道をはさんで反対側にも入口があります。


江戸川品川

駅前にロータリーやバス停などもあり、案外大きな街なんですね。


江戸川品川

ロータリー反対側から。

夜は関西の知人が東京に来たとのことで新幹線までとのお誘いで品川で飲みました。


江戸川品川

もう街もクリスマスが近いと感じさせてくれますね。


江戸川品川

本日がボジョレー・ヌーボーの解禁日だったのですね。


今日はワインで乾杯でした。


2016年11月16日 (水)

ご当地マンホール佐野市

栃木県佐野市のマンホールです。


ご当地マンホール佐野市

オシドリ、松、梅のデザインですね。


栃木県佐野市

本日は栃木県佐野市の方で仕事でした。


栃木県佐野市

佐野駅です。


JR両毛線と東武佐野線がある駅ですね。


栃木県佐野市

北側には公園に直接面した公園口があります。


栃木県佐野市

こちらがメインの改札口です。


バス停やロータリーがあり、噴水などもあります。


栃木県佐野市

駅前に国際ソロプチニスト佐野とありました。


調べてみると国際ソロプチミストとは、「管理職、専門職についている女性の世界的組織で、人権と女性の地位を高める奉仕活動をしています。」とありました。


女性の地位向上のために活動されている国際的な組織の一員とされているのですね。


2016年11月14日 (月)

消防局のポケットティッシュ

今朝は最寄り駅で、消防局の方々がポケットティッシュを配ってました。


消防局のポケットティッシュ

秋季全国火災予防運動期間なんですね。


なぜかティッシュが続いています。


2016年11月13日 (日)

税務署のポケットティッシュ

赤羽駅で税務署関係の方々が相談会をしていました。


税務署のポケットティッシュ

ウェットティッシュに続き、ポケットティッシュです。


税務署のポケットティッシュ

税を考える週間なんですね。


2016年11月12日 (土)

びゅうプラザでウェットティッシュ

昨日秋葉原へ行った時に、びゅうプラザで旅行プランのPRをしていました。


びゅうプラザでウェットティッシュ

パンフレットと一緒にウェットティッシュももらっちゃいました。


のんびり温泉旅行なんて、行きたいですよね。


2016年11月11日 (金)

ポッキー&プリッツの日

今日はまたまた秋葉原へ買い物に行きました。


秋葉原駅構内で何かイベントやってました。


ポッキー&プリッツの日

本日、11月11日はポッキー&プリッツの日だそうです。


1111がポッキーとプリッツのイメージなんですね。


ポッキー&プリッツの日

500円以上購入すると、写真が撮れるとアナウンスしていたので、反対側へ行ってみます。


ポッキー&プリッツの日

仲間と一緒じゃないと少し恥ずかしい気もしますが、こんな風に写真撮ってくれるのですね。


2016年11月10日 (木)

Yシャツ

昨日コナカのアウトレットで購入したYシャツです。


Yシャツ
3枚で2,800円!(税別)


安いです!


しかしどれも似たような感じですが、さらに家にはまだ着ていないYシャツが結構ありました。


それも案外似ていましたね。


好みなのか、同じようなの買ってしまうものですね。


着てないのがあったけど、とても安かったので良しとしましょう。


2016年11月 9日 (水)

秋葉原

本日は手続きのため銀行に行きました。


秋葉原

今日は良い天気でしたね。


秋葉原

午後には諸事情があって先日購入した機材の交換のため秋葉原へ。


秋葉原

コナカさんがアウトレットやっていました。


安かったのでYシャツ買いました。


その後は久しぶりに上京した知人と飲みに。


また飲み過ぎました。


2016年11月 8日 (火)

ご当地マンホール上尾市

埼玉県上尾市のマンホールです。


ご当地マンホール上尾市

市民の木の「あおき」でしょう。


ご当地マンホール上尾市

市章から分かりましたが、これも上尾市ですね。


どんぐりがあるので、市の木「かし」でしょう。


ご当地マンホール上尾市

デザイン凝ってないのもありました。


2016年11月 7日 (月)

ご当地マンホール埼玉県桶川市

埼玉県桶川市のマンホールです。


ご当地マンホール埼玉県桶川市

べに花です。


ご当地マンホール埼玉県桶川市

先日載せたこのタイプ以外にも違ったのがあったのですね。


ご当地マンホール埼玉県桶川市

排水溝の上にはこんなタイプや、


ご当地マンホール埼玉県桶川市

こんなのもありました。

桶川市はべに花の郷なんですね。


ご当地マンホール埼玉県桶川市

防火水槽にも面白いの見つけました。


2016年11月 6日 (日)

ベッドマットレス

今寝ているベッドマットレス。


裏表、上下反転させて長持ちするように使ってきましたが、
長年使用しているからかスプリングが弱くなってきた気がします。


ベッドマットレス

今度はフランスベッドあたりの硬めのマットレスにしようと思ってます。


2016年11月 5日 (土)

本日も仕事でした

本日も千葉の方で仕事でした。


本日も仕事でした

仕事も終わり、今夜も飲みました。


2016年11月 3日 (木)

ご当地マンホール大和郡山市

大和郡山市のマンホールです。


ご当地マンホール大和郡山市

有名な金魚がデザインされていますね。


奈良野球肘検診

本日は奈良県大和郡山市で行われた野球肘検診のお手伝いをさせていただきました。


奈良野球肘検診

毎年お手伝いさせていただいていますが今年で7回目。


受診される子どもたちも年々増えていて国内でも大きな規模だと思います。


障害のある子どもも減ってきているようで、これも障害予防に長年取り組まれている先生方の努力の賜物ですね。


次回もまたお手伝いさせていただけたらと思っております。


2016年11月 2日 (水)

ご当地マンホール甲府市

甲府市のマンホールです。


ご当地マンホール甲府市

なでしこの花ですね。


甲府

本日は甲府で仕事でした。


甲府

甲府駅です。


甲府

甲府にも色々な産業がありますね。


甲府

クリスタルの地球が光っていました。


ところで、甲府駅でティッシュとチラシを配っていて何かと思いましたが、


甲府

レントゲンが発明されたことにちなんでレントゲンウィークとしてレントゲン知識の普及啓蒙されているのですね。


この後は明日の検診のお手伝いため奈良へ移動でした。


« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »