文化・芸術

2015年3月 6日 (金)

南浦和アートフエスタ

本日の帰り道。


いつもの乗り換え駅の雰囲気が変わってました。


南浦和アートフエスタ

昨日まで無かった旗が飾られていました。


南浦和アートフエスタ

近くの小学校の生徒さんが描いたようです。


南浦和アートフエスタ

南浦和アートフエスタという催しが開催されるようですね。


2012年2月17日 (金)

スカイツリー

本日は仕事で千代田区の方へ行きました。


打ち合わせが終わり、会社に戻る途中、いま現代を感じるポスターを見かけました。


スカイツリー

木版画によるスカイツリーです。


浮世絵みたいな木版画でスカイツリーとは、面白いですね。


2012年1月10日 (火)

福男

福男

商売繁盛の神様といわれる「えべっさん」の総本社の西宮神社で本殿参拝の一番乗りを競う神事「福男選び」が行われたそうです。
約3千もの人が参加するそうです。


まずは、抽選で先頭か後方か、ポジションが決まります。ここから福男選びが始まっているのですね。


今年は東日本大震災の復興を願い、福男カラーの黄色い手袋が参加者約250人に配られたそうです。
午前6時に太鼓の合図で神社東側の表大門が開き、参加者は本殿を目指し約230メートル参道を駆け抜けます。


「一番福」を獲得した方は「自分が授かった福を東北にも届けられれば」と喜びを語ったそうです。


「二番福」、「三番福」まで選ばれるそうです。


2011年12月28日 (水)

有松絞り

本日は名古屋で仕事です。


宿泊した岐阜から、名古屋は有松駅に向かいます。


出発する時、ホテルから岐阜城が見えました。分かりますかね?


有松絞り

有松駅に到着です。


有松絞り

改札を出ると、有松桶狭間古戦場の看板が目に入ります。


有松絞り

有松桶狭間めぐりとあるように、近くには観光スポットがたくさんあるようです。

有松絞り

歴史を感じる和風造りの建物が見えます。


有松絞り

駅に繋がる陸橋があり、その欄干にはガラスの、何かデザインされた物がありました。


有松絞り

よく見ると、“杢目嵐絞り”や、


有松絞り

“十字桜嵐絞り”とあります。


有松絞り

案内板の下にあったのが分かり易いと思いますが“雨桜嵐絞り”とありました。

絞り染めのデザインのようですね。


有松絞りは有名なようです。調べたら、

尾張藩が知多の木綿を利用した有松絞りを藩の特産品として保護したことから、東海道を往来する旅人がお土産として買うようになり、東海道一の名産品として有名になったようです。浮世絵などにもに描かれているようですね。また1つ知識が増えました。


仕事も終わり、名古屋駅に到着です。


有松絞り

もう夕方ですが昼飯を食べる時間もなかったです。


帰りの新幹線でお弁当でも食べることにします。


有松絞り

自宅に帰る前に浦和で軽く1杯。今年最後でしょうか。


会社としては本日が仕事納めですが、明日も仕事です。